よくある質問

トピックを選択

サイト全般や機能に関する質問

会員登録はできますか?
現在会員登録はできません。
料金はかかりますか?
『ホウドウキョク』は無料でお楽しみいただけます。
TVで視聴は出来ますか?
TVでの視聴には対応していません。インターネットに接続されているTVも同様です。

音声や動画の再生に関する質問

画質と通信データ量について目安が知りたい

動画プレイヤーの画質変更ボタンを切り替えることにより、高画質版と軽量版の動画を切り替える事ができます。
動画プレイヤーの画質変更ボタンが「高画質」と表示されている場合、高画質版の配信中となります。環境毎のデータ量に関する目安は以下をご確認ください。

PCの場合
高画質版(HQオン)1時間のご視聴につき約900MB
軽量版(HQオフ)1時間のご視聴につき約350MB

スマートフォン・タブレットの場合
高画質版(HQオン)1時間のご視聴につき約350MB
軽量版(HQオフ)1時間のご視聴につき約130MB

※環境から想定される試算数値であり、常にそのデータ量で利用できることを保証するものではありません。
※高画質版では、軽量版に比べてより多くのデータ量の通信が行われます。
特にモバイル機器にてご視聴の場合は、高額の通信料金が発生する場合もございます。
動画のご視聴に関してはタブレット、パソコンでご利用いただける公衆Wi-Fiサービスやご家庭のWi-Fi環境にてお楽しみいただくことも可能です。
ご自身の通信環境やご契約内容に応じて、画質選択と視聴時間に配慮の上、ご視聴をお楽しみください。

動画が途中でとまってしまいます。

ご利用の通信環境や端末の状態によってはご視聴が難しい場合があります。以下をお試しください。

  1. より安定した通信環境でのご視聴をお試しください。
  2. 不要なタスクを削除し、端末メモリ容量を空けてみてください。
  3. 大きな処理能力を要するアプリケーションを他にお使いの場合は、そちらを終了してみてください。
  4. ブラウザのキャッシュを削除してみてください。
    (削除の方法がご不明の場合はブラウザ作成元でご確認ください)
動画を再生しても切断され途切れてしまいます。

通信状態が安定していない為、サーバーとの通信が切断されている可能性があります。
以下の操作をお試しください。

Android iOS、タブレット共通

  1. より安定した通信環境でのご視聴をお試しください。
  2. 電源を一旦切り、端末を再起動してから、サイトへアクセスしてみてください。
  3. ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスしてみてください。

iOSの場合

  1. ブラウザはSafariをお使いください。また、プライベートブラウズ機能は「オフ」にしてください。

PCの場合

  1. FlashPlayerを最新版にアップデートしてください。
  2. 無線インターネット接続を有線インターネット接続に変更してみてください。

ホウドウキョクの推奨環境

PC

OS Microsoft Windows Vista/Windows7/Windows8
MacOS X 10.8以降(intel Mac)
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 11.0以降
Google Chrome 最新
Mozilla Firefox最新
Safari 最新
Flash Player 最新版がインストール済
最新版はこちらからダウンロード(無料)してください。
JavaScript 「オン」に設定
Cookie 「受け付ける」に設定
CPU クロック速度Intel PentiumD 2.8GHz相当以上
もしくはIntel Core2 Duo 1.6GHz相当以上を推奨
モニタ解像度 1100×768ドット以上のモニタ解像度を推奨
インターネット
接続環境
ADSL 10Mbps相当以上。光接続を推奨

スマートフォン・タブレット

Android4.4 標準のブラウザにプラグインのHTML5 ビデオプレーヤー
iOS8〜 SafariにプラグインのHTML5 ビデオ プレーヤー