Main 9f36a651 43ef 4cc9 abcc b31c55a82112
【夫婦対談】最初からイクメンだったわけじゃない<サイボウズ青野慶久夫妻・前編>

連載「あの人の夫婦関係」第2回。
サイボウズ株式会社代表取締役、青野慶久さんとその妻による夫婦対談、前編。

Default portrait
Apr 12, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・夫が妻の名字を名乗る、前代未聞の社長
  • ・第一子は「妻に押しつける」から現在では…?
  • ・保育園の送迎も「面白い」チャレンジ

名字も子どもも、「いいやん」で決めるのが夫婦の流儀

夫婦は合わせ鏡とも言われる。妻から見る夫。夫から見る妻。それぞれを知れば、その人の本質が見えるのではないだろうか。

今回は日本でのシェアNo.1※のグループウェアを提供するサイボウズ株式会社の代表取締役社長とその妻による夫婦対談。「イクメン社長」としても知られる青野社長とその妻に登場いただいた。

大阪大学在学時に、ボランティアサークルで出会い、遠距離恋愛などを通じて結婚した青野社長。ふたりには驚くべき結婚のスタイルがあった。

341dd5cf a39f 4cdb 8bd3 477e31bd30b0

——青野社長の名字、「青野」は実は通名で、本名は妻の側の姓だそうですね。いったいどういう経緯で「妻側の姓」を名乗られることになったのでしょうか。

慶久さん
まずそもそも、私たちが結婚したのは2001年です。その前年の8月にサイボウズが東証マザーズに上場することになり、ひとつの節目が来たなという感じで。本社も大阪から東京に移すことになって。それで結婚を決めました。


当時私は地方自治体の公務員として関西で働いていました。だから結婚を申し込まれたとき、「退職しないといけないな」って思ったことは覚えています。

もちろん、彼から「経済的なことはオレに任せろ」と言われていたので、あまり心配はなかったのですけれども。仕事を辞めるのは残念に思いました。

それで結婚が決まって、いろいろと打ち合わせをしていたときに、ちょっと聞いてみたのです。「私、名字を変えたくないんだけど」って。そんな軽い感じでした。

——名字を変えることに抵抗はなかったのでしょうか。

慶久さん
当時は結婚に特にビジョンもなく、積極的な動機で結婚したわけではなくて。出会って7〜8年が経過していたので、そろそろ年貢の納めどきかなって(笑)。だから名字の話も、特に反対する理由もないので「いいやん。じゃあそうしようか」って決めました。

5aac7ac0 307c 4bf9 9b27 d582b1fb5f78


なぜ名字を変えたくなかったかというと、「嫁ぐ」っていう考え方がイヤだったんです。でも、彼が名字を変えたっていうと、必ず「婿養子に入ったの?」と聞かれます。「家制度」はもうなくなったのに、世の中は未だに戦前の仕組みを引きずっていて。

今でも結婚したカップルの96%は男性の姓を名乗っているそうです。それを知って、女性差別というか、女性を軽視する考え方がいまだに残っているんだなと。だから私の家が由緒ある家系だから、とかいう理由では全然ないんです。

——軽い気持ちで結婚も姓も決めたおふたりですが、お子さんについても、そんな感じで決定されたとか。

慶久さん
僕の基本的な考え方が「自由に生きればいいやん」、なんです。子供はいてもいなくてもいい。でも何となくそろそろかなって。


当時、年齢的にも周囲に子どもを持つ人が多くなってきたので。出産にしても、軽い気持ちだったのですが、難産でした。産んだらすぐ24時間育児が始まって…。

慶久さん
1人目が産まれた当時、僕が38歳。子どもがそんなに好きなタイプではなかったので、抱っこするのも初めてで。1人目は精神的にきつかったですね。僕はそれまで仕事人間。会社でトラブルがおきても、子どもが泣いていたらなんとかしなければいけない。やりたい仕事にフルコミットできないんですよ。子どもにミルクをあげている間は会社に何も貢献できない。当時は、敗北感や無力感を感じて、自信を喪失しました。

491d88f7 37da 461a b5d1 20121dd85b88

2人目が産まれて「脱仕事人間」を決めた

——慶久さんは育休や時短勤務もされて、子煩悩な印象だったのですが、最初からイクメンだったわけではなかったのですね。


だんだんとイクメンになっていった感じですね。1人目が生まれたときは育休を取ったといっても、たった2週間です。しかもそのうちの1週間は子どもを連れて旅に出て。季節も8月だったので、育休というよりも夏休みという感じでしたね。

慶久さん
そうですね、2人目、3人目が生まれてからだんだんと変わっていった感じです。1人目のときは、ある意味で妻にすべて押しつけることができた。イクメン率の変化をコップに例えると、1人目で半分。2人目でめいっぱい。3人目で溢れたっていう感じですね(笑)。


特に2人目の子どもが生まれる前後から時間を割いてくれる様になりました。2人目の子どもはもともと体が弱く、生まれてすぐに入院となって。生後3カ月で手術を受けたのです。ちなみに病院には「母子同室」という部屋があるのですが、未だに「母親」しか一緒に泊まれないのですよね。

慶久さん
2人目の子どもが生後すぐに手術をして、「ちゃんと生きていけるかな」って心配で。それでギブアップというか、「仕事一辺倒」をやめようと。それまでも全社を挙げて「働き方改革」を行っていたんです。例えば、定時に帰ろうという取り組みなど…加えて僕は、毎週水曜を半年間休むことに決めたのですよ。

当時は育休を取る社長が珍しくて、その模様を取材しに、テレビ局のクルーが自宅に来まして。でも取材に来ていた女性カメラマンさんの方が僕よりはるかに子どもをあやすのが上手でしたね。僕が慌てふためいているのを見るに見かねて手伝ってくれたという。

Cda289ea 5d07 4b97 bbcc 397b9935bc04

夕方の「ワンオペ」育児の手助けをスタート

——A子さんからみてご主人の週末に加えて水曜に休みを取っていただけるのは、かなり手助けになったのではないでしょうか。


毎週水曜の休みって案外融通が利かなくて(笑)。頼みたいと思うことが必ずしも水曜にあるわけではないのですよね。例えば健診や予防接種などが水曜とは限りませんよね。だから3人目が生まれてからは、育休を取ってもらうのは前提として、その上でどういう取り方がいいのかを二人で話し合いました。

慶久さん
そういうことでしたので、3人目が生まれてからは、しばらく時短勤務で16時に退社をすることにしたのです。そうしたら、社内でもえらい評判が良くて。僕は16時半までには保育園に上の子ども達を迎えに行かなければならない。だから時短勤務されているママさんスタッフも重要な会議に参加できるようになりまして。

さらに重要な会議が16時までに終わるということは、18時までの定時のスタッフも、そこで決まったことを受けてすぐ残りの2時間で作業ができるようになりました。だからフルタイムに復職したら、「なんで復帰するんですか?」って社員言われてしまいまして…そのときは会社に自分が求められていない感じがして寂しかったですね(笑)。

8c3e65f6 7dbe 4cc6 aa99 6603cf810f75


やっぱり時短が一番助かりました。私は今、昼は働いています。だから夕方から夜寝るまでが、一番忙しいんですね。仕事から帰ってきて、夕ごはんの準備をして…そんな忙しいときに子どもが言うことを聞かないと、ムカッとすることもあって。そんなときに「ワンオペ」だと大変ですが、人手が増えるとだいぶ助かります。ちなみに、家族の連絡帳には「サイボウズLive」を使用しています(笑)。

「絶対に料理をしない」そのポリシーはなぜ変わった?

——お子さん達は全員、何とか認可保育園に入園できたそうですね。その送り迎えが大変とのことですが、そこはベビーシッターを頼むなどはなさらなかったのですか。

慶久さん
必要に応じて頼むこともあります。でも、シッターさんにすべて頼むのもあまり「面白くない」んですよ。シッターさんや家事代行の人に頼めば特に問題なくお迎えが完了するので、そこで起こる出来事は「予想できる範囲内」のこと。私は人がチャレンジしていない領域に取り組むことに面白さを感じるんですね。


本当に柔軟な人間に変わったと思います。昔はただのプロレス好きの学生で、「竹を割った」ような性格だったのですよ。「俺は料理を絶対にしない」って宣言までしていたのに(笑)。今では普通に料理もします。そこまでになるとは思ってもみませんでした。

文=武藤徉子
写真=芹澤裕介

青野慶久さん
サイボウズ株式会社・代表取締役。1971年生まれ。愛媛県今治市出身。大阪大学工学部卒業。松下電工(現パナソニック)を経て1997年愛媛県松山市でサイボウズを設立。2005年より現職。

青野社長の妻プロフィール
大阪大学在学中に慶久さんと出会う。関西の地方公務員を経て東京へ移住。現在団体職員として働く。

※ ノークリサーチ社「2016年版中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」グループウェア部門において10年連続シェアNo.1を獲得


「あの人」の夫婦関係
vol.3

【夫婦対談】最初からイクメンだったわけじゃない<サイボウズ青野慶久夫妻・前編>(この記事)

3.5
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 89e1a1d4 39fb 4eba b33c 86031949a9f7
Special
 
【イラスト解説】投票前に確認!各党が考える「エネルギー政策」は?
less than a minute
-.-
editors room
Reporter
Thumbnail 39477948 aba1 469d 8ae1 5a50661d4000
Special
 
なんで投票しないといけないの? 衆院選投票日まであと1日
6 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 53d058ce 8efb 4463 8521 e2c5557e2b78
Special
 
【選挙戦最終日】各党党首はどこで演説する?
6 hours ago
-.-
editors room
Reporter