Main 4a16ebea fafb 4573 ab47 0e8466bea813
労働力減少が産業の転換期!?コンビニの無人化が避けて通れないワケ

特集「未来はどうなる?買い物のカタチ・買い方のカタチ」第2回

Default portrait
Jul 11, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・2030年、日本の生産労働人口は700万人も減少する
  • ・セルフのガソリンスタンドなど、すでに「無人化」は進んでいる
  • ・ICTの進歩・消費者の動向も「無人化」促進の要因に

2025年を目標に、国内コンビニ大手5社はすべてのコンビニに無人レジを導入することを経産省と一体となり、目指している。無人レジに関し、窃盗などの犯罪リスクや買い方の複雑化による利用面の悪化に否定的な世論も散見されるが、将来の生産年齢人口(※働き手の人口のこと)の減少を鑑みると、そう文句ばかりはいえない状況もある。

日本は少子高齢化の人口構造の結果、生産年齢人口が1997年の8699万人をピークに徐々に減少しており、2016年では7665万人。ここ30年だけを見ても650万人も減少している。つまり、働き手が減っているのだ。「すでに知っている」「当然のこと」と感じる人もいるだろうが、この機会にあらためて学んでみよう。

経済ジャーナリストで阪南大学常任理事の堀浩司(ほりひろし)さんに、労働人口と買い物のカタチの変化について、話を聞いた。

ガソリンスタンドや駅の改札、図書館など…すでに日常にも「無人化」は潜んでいる?

冒頭で触れた、大手コンビニエンスストア5社による、無人レジ店舗の計画。これは2025年までに各コンビニで取り扱うすべての商品1000億個にICタグを貼り付け、消費者が自分で会計するセルフレジを国内全店舗に導入するというもの。

65e93b9e bcd2 478f 9505 40616614a5ff

商品をカゴや袋に入れたままレジ台に置くだけで会計ができ、人手不足が一段と深刻化しているコンビニのレジ無人化、そして将来は店員を全く置かない無人店舗も構想にあるという。

「私たち利用者からすると『えっ』と思ってしまいますが、ガソリンスタンドのセルフ化はもう日常の風景ですし、図書館でもほとんど職員の手を煩わせることなく、本の検索、貸出、返却までパソコン相手で片付きます」(堀さん、以下同)

また、「駅の改札もその一例」と堀さん。

「もうどのぐらい前からでしょうか、駅の改札係の人がいなくなったのは。以前は駅の改札に係の人が立っていて、切符にハサミを入れてくれていました。しかし今では、もうほとんどの駅で自動改札になっていて、若い方にとっては、『切符にハサミを入れる』とはなんのことかも想像できないでしょうね」

2030年には700万人も減少!?
無人レジは人手不足を補う救世主

総務省統計局が公表した「労働力調査(基本集計)平成29年4月分」によると、2017年4月現在の就業者数は6500万人。しかし、前述の通り、少子高齢化の人口構造によって、減少の一途をたどる生産労働人口はこのまま推移していくと、2030年に700万人減の5800万人、2060年には3800万人まで減少するという予測もある。この状況に、現場の対応やいかに?

E3435bb3 3177 4f25 a63d 88a3c84a971c

「パートやアルバイトが大きな戦力である外食産業や小売業界では、深刻な人手不足の状態が続いていて、すでにその影響を受けています。定年退職したパートをアルバイトとして再雇用したり、外国人技能実習生を増員採用したりと、人手不足の緩和に努めていますが、それでも深刻な状態です。店舗で肉を切りパック詰めする作業を省力化するため、加工センターに設備投資をする中堅のスーパーマーケットチェーンもあります」

働き手不足の時代のなかで、これまで以上の売り上げを保つ。そのためには、コンビニ各社、無人コンビニという選択肢を避けられない状況なのだ。その他、堀さんは「日本の労働力が減ることで、産業の転換がしやすくなるという一面もあります」とも話す。

「たとえば、農業です。日本の農業就業人口は2015年で約209万人(農林水産省)。2010年と比べると、わずか5年で2割も減っていて、平均年齢も66.3歳となり、これからの農業を支えるべき39歳以下は7%もいません。この現実をどう捉えるか。農業就業人口の減少で余った農地を、低廉な価格で若年農業者が取得し一農家あたりの耕地面積を増やす。そのことで農業ビッグデータ、AIロボット、ドローンを活用し、農業の生産性を上げる道が広がりますし、すでにそのような展開も始まっています」

生産労働人口の減少をきっかけに業務の効率化を図ろうとすることは自然の流れ。無人レジに限らず、こうした動きはすべての産業で、緩やかに始まりつつある。

人口減少による人手不足だけじゃない!
消費者の動向も無人化・省力化の要因に

そうした生産労働人口の減少が、私たちの買い物や買い方にどのような変化をもたらしていくのだろう。

「外食産業や小売産業でも、労働人口の減少で近い将来どんどん無人化が図られていくことになるのでしょう。そしてその対極に、高級客に対する『対人販売』を売りにする百貨店や高級レストランというものが数は少なく、規模も縮小しながら存在しているのが近未来なのでしょう」

また、「流通業の無人化や省力化の要因は、人手不足だけでなく、私たち消費者の動向からも進んでいくと思います」と堀さん。これには、「オムニチャネル」というものが関係しているという。

「買い物をするのは、いつでも、どこでも、具体的には店舗で、パソコンで、スマートフォンやタブレットでなどという具合に場所や時間に制約されない。そして、商品を受け取るのもお店だけでなく、自宅でも、あるいはコンビニでも出来る。さらに支払いもオンラインでも、店頭でも、現金でも、クレジットカードでもできる。このように我々、消費者が自由に買い物をできる仕組みがオムニチャネルです」

アメリカの例を挙げよう。例えばスターバックス(アメリカ)は、スマホアプリで注文すれば、オフィスまでデリバリーしてくれるというサービスを実施。27カ国1万1000店以上で出店する世界最大の小売業ウォールマートはネット通販事業に乗り出し、EC電子商取引の強化などをはじめている。

また、オンライン小売業アマゾンが、ドローンを使って注文から30分以内で商品を届けるという『アマゾン・プライム・エア』の実証実験が成功したというニュースも記憶に新しい。

こうした新しい取り組みを、ユーザーが便利に感じ、利用が増える。そうすれば、おのずと流通業が全体の構造が変化していくというわけだ。堀さんは、「このようなアメリカの流れは小売、流通業にとって実店舗が絶対的な要件ではなくなってきている姿を現しています」と話すが、近年は日本でもこの動きが見られるという。

【ヨドバシカメラ】
店舗での購入でも、24時間受付のネットからの注文でも、原則、即日配達に対応。ネット購入商品の店頭受け取りは現在、Akiba、梅田、博多の3店舗では24時間可能。

【楽天】
2015年4月から日本郵政と提携し、首都圏を中心に受け取りロッカー「はこぽす」で商品を受け取れるサービスを開始。郵便局以外にもコンビニや駅にも設置されており、24時間受取れるロッカーもある。配送業者のドライバーが配達に訪れることに抵抗感のある女性や平日の受け取りが難しい人のニーズに対応したシステム。

このような流通業小売業の変化はAIやロボット、スマートフォンなどの情報通信技術の発達がなければ進まなかったであろうと、堀さんは話す。

「供給側の人手不足という要因からICT化、無人化へ。需要側の買い方の変化からネットが絶対的に買い物にかかわってきている現実。さらには消費者が高齢化してお店に実際に足を運べなくなってきている現実。日本の人口減少、そしてそれにつながる労働力人口、消費人口の減少というある種ネガティブな社会変化ですが、実はそれはポジィティブな社会変化でもあるのです」

業務の効率化や技術の発展は、人口問題や時代の変化、消費者のニーズに合わせた、前向きな変化でもある。コンビニの無人レジ導入には賛否両論あり、実際、安定して運用するにはまだまだ課題もあるだろう。しかし、「経済は前向きに捉えてこそ、発展がある」という堀さんの言葉の通り、便利になることのメリットに目を向けることも大事なのではないだろうか。

■取材協力
堀 浩司
http://hori-hiroshi.jp/html/

取材・文=明日陽樹/考務店
イラスト=タナカケンイチロウ

未来はどうなる?買い物のカタチ・買い方のカタチ
vol.2

労働力減少が産業の転換期!?コンビニの無人化が避けて通れないワケ(この記事)

4.0
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail c920717e 23b4 4dbe b022 e1c035922273
「仕事でジーンズ」ってあり? 賛成派が7割超なのに穿かない理由とは
6 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 70be9e26 05f0 4f20 b9f3 a7f24042bd1a
Special
 
【イラスト解説】投票前に確認!各党が考える「社会保障」は?
6 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail bcbcac04 b929 4a69 b64f 9acea1e1c294
Special
 
なんで国会議員になりたいの? 衆院選投票日まであと2日
11 hours ago
4.5
editors room
Reporter