“現代の魔術師”の育て方 落合陽一が語る国際ジャーナリスト落合信彦
Main 30ca0f71 3316 4721 8024 d0f932ffb92d
“現代の魔術師”の育て方 落合陽一が語る国際ジャーナリスト落合信彦

<LivePicks>毎週水曜は落合陽一さんと語る「Weekly OCHIAI」

Profile 930f5d1d 8772 4e91 8290 a9fd04954481
Aug 27, 2017 by LivePicks Reporter

3 Lines Summary

  • ・落合信彦はサッチャーやウォズニアックに食い込んでいた
  • ・新しいことをしたい時は両親に必ずプレゼンをしていた
  • ・勉強は趣味であり善ではないのでロジックが受け入れられなかった

“現代の魔法使い”の異名を取る筑波大学学長補佐・助教の落合陽一さんの父親は、かの有名な国際ジャーナリストで作家の落合信彦さん。

“現代の魔法使い”はどのように育てられ、そしてどのように自分の子供を育てていくのか、NewsPicks佐々木編集長が聞き出す。


破天荒な父親だった落合信彦

56be44ea 558a 4e1b bf6e 1288747ff7df

佐々木:
どんなお父さんでしたか?

落合:
うちの父親は結構とんでもない人でした。教育スタンスとしてはわりと放任主義なので。

バブル期に立っているだけで1億円とかありましたね。スーパードライじゃない他のCMで。なにか青ざめてるなぁと思ったホテルで現金7千万くらいを盗まれたとか、結構めちゃくちゃなこと言っていました。(笑)

ドナルド・トランプに取材して8分で切り上げるとか帰ってきちゃったりするんですよ?日本人嫌いにしたのうちの父親なんじゃないですか?(笑)


佐々木:
どうしてお父さんは有名人に食い込めたりしたんですか?

落合:
実際のところ多分日本が元気だったっていうのがあって、例えばアイルトン・セナもインタビューしているし、あとサッチャー、当時イギリスの首相ですよ。

あとイスラエルの諜報機関の人とか、冷戦時代のアウン・サン・スー・チーさんにインタビューしたりとか、軟禁されているところでインタビューしたりしていましたね。無茶苦茶だなぁと思いますよね。

他にもアップル社のウォズニアックとかもありましたね。ツイッターにも記事のことを上げましたけど、父親の書いた記事を読んで面白いのは、マッキントッシュが出る前なのにマッキントッシュのことが書いてあったりするんですよ

B9114084 ef2b 4c92 9523 8a8cb9493ca1

佐々木:
スクープですか?

落合:
アップルⅡを作ってたときなのに、GUIのコンピューター(今のコンピューターの基本となるグラフィカルユーザインタフェース)を作っているみたいな話が書いてあって。そんなことを日本のメディアが来てリークするなんて昔なかったから時代感を感じるなっていうのを今思うと感じますね。

小さい頃はそんなこと感じませんでしたけどね1ミリも。(笑)


4歳から何かしたい時はプレゼン

1b42788c b22b 4436 b624 aeaaa9e2bacd

佐々木:
どんな教育を受けたんですか?あまり家にいないような生活でした?

落合:
いなかったですね、ホテルに住んでいました。ホテルで執筆していることが多かったので。海外にも行っちゃうしよくわからないという感じでした。

佐々木:
そしたらお父さんはほとんどいない人という感じでした?

落合:
そうですね、ほとんどいない人でした。

佐々木:
空手でも有名でしたよね落合さんのお父さん。

落合:
そうですね。うちの親父はよくわからないですけど大学時代まで空手をやって、うちのおじさんも空手家でまだ生きているんですけど、全米チャンピオン2回取っていました

佐々木:
落合さんも空手やってたんですよね?

落合:
10年くらいやっていました。空手やってたかやってないかは強いか弱いかとは関係はないですけどね。(笑)

教育スタンスとして一番おもしろいのは、うちの親父は凄く文系で、かつ感情から行くタイプなんですよ。

なんでそれに対して僕は理系で、全部データをくっつけないとダメだという感じで。あと僕は市場予測をするんですよ。確定していないことを確定しているところから考えてそっちの方にパイを振るのが好きなんですよ。そこが反面教師的な所あり、似ている所ありという感じですね。うちの父親は投資も好きだったので。

A62bc990 1ddc 4783 a9d9 998dcb50fe1f

佐々木:
小さい時にどんな教育を受けたんですか?例えば小さい頃から音楽もやっていたんですよね?

落合:
それは母が音楽の仕事をしていたからですね。三大テノールとかをプロモーションしていたんですよ。

佐々木:
お母さんは経営者で、CAもされていんたですよね?

落合:
CAをやっていたとき当時まだ外資系の給料が良かったので、やめたあとはずっとアイロン(家事)をしていましたね。

佐々木:
作曲をやったり科学のことを学んだり英才教育を受けたんですか?

落合:
僕がやりたいって思ったことには両親がファンドというかお金をつけてくれることが多かったんで、やっていましたね。

佐々木:投資家との関係みたいですね。(笑)

落合:
そうですね、何をやりたいかを説明して、お金をもらうというのがうちの基本スタンスでした。

佐々木:
そしたらちゃんとプレゼンしないと行けないですね。

落合:
そうです、プレゼンしないとお金くれないんで。

例えばパソコンが欲しいというのをプレゼンをして、インターネットが来るとすごいというのを95年に買ってもらって、それは実際はおじいちゃんに買ってもらったんですけど。あとはここのなんとか教室に行きたいっていうのが普段の頼み方で、何々を習いなさいって言われて通ったのはほとんどないですよ。

佐々木:
そしたら全部自発的に?

落合:
そうですね、やりたいことだけやって生きてきたんで。

佐々木:
プレゼンは何歳くらいからやってきたんですか?

落合:
4歳くらいかなぁ。プレゼンというか論理建てて何がしたいかというのを説明するというのは凄く大事なことだと思うんですよ。

僕がやった反逆は、小さい頃のお坊ちゃまとかは某小学校とか某小学校に入ったりするんですけど、それを脱走して帰ってきたということはあります。嫌だったんですよね。すごいお金持ちのお子さんとかだけいる学校とかが。なんか合わなくて、入試を脱走して出てくるとかやりましたね。

そういうことが二回くらい続いたおかげで公立小学校に進学できたんですけど。


勉強は趣味であり善でない

4f68efe5 0e29 4c40 a71d 0fde555369b7

佐々木:
六本木育ちですよね?

落合:

そうです、六本木の公立小学校に行きました。

佐々木:
そして高校から開成に行ったんですよね?

落合:
高校からですね。中学までは公立で、受験しないといけないから開成入ってみたいな感じですね。開成は楽しかったですね。

なんかその時もあまり干渉されなかったんで、楽しくやってたんだけど、なんか公立小学校公立中学みたいなところはやっぱり受験っていうものの影響をすべての人のマインドに影響してて、あまり良くないなって大学に入ってから思いましたね。

佐々木:
どういう風に良くないんですか?

落合:
なんか勉強するって言うことが善であるというような扱いなんですよ。勉強するっていうのは趣味であって善ではないですからね。やりたい人がやれば良いんであって、別に全員がやる必要のあることではないですから。

佐々木:
それを通じて勉強が嫌になる人もいますよね?

落合:
善であるということはやらない事は悪なのかと思いますよね。なんかそういうことじゃないですよね。釣りが好きな人で釣りをやらなかった悪かといったらそうじゃないですから。そういうロジックが受け入れられなかったですね。

佐々木:
受験勉強は性には合わなかったですか?

落合:
性には合わなかったですね、得意ですけど。得意ですけど、高校入ってサボったらできなくなったんで、やらないとわからないんだっていうことがわかりました。

佐々木:
教科はどんなものが得意だったんですか?

落合:
それは理科、理科と数学は得意でしたよ。

佐々木:
逆に何がだめでした?

落合:
数学は得意でしたけど、大学入試の数学は全然わからなかったです。中学受験の算数と高校受験の数学は直感で解けるんですけど、大学受験は直感で現場で解けないんですよ。小学校の時とかは感で解けたんですけど。

つまり開成の入試問題見ても麻布の入試問題見てもわかったんですけど、でも東大とか普通の大学の問題とか見てみても、知らないと解けない問題が増えてると思うんです。練習が重要になってきていると思うんです、地頭の良さより。それでサボったなぁ俺、と気がついたのが大学入ってからでした。

佐々木:
東大狙ってたんですよね?

落合:
開成にいるとみんな東大狙うんです。毎年180人くらい入るんで。やっぱり友達と一緒にいたいじゃないですか、仲いいやついっぱいいるし。

だからそうしていたんですけど、結局とのところみんなと同じところいかなくてよかったなというところはあります。みんなと同じところに行ってたら集団の中のキャラクターの付け方で職業を決めていたと思うので。


子供にはDOS攻撃させる?“現代の魔術師”の子育てはこちらから
https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29128

LivePicks

→ 一覧へ

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile 930f5d1d 8772 4e91 8290 a9fd04954481
LivePicks
Reporter
Thumbnail 5b696ab5 d61b 4cf4 9028 5fad617523b6
Series
 
「女性はみんなモテたい」を代弁する。ゆうこすのスマホ活用術
Jan 09, 2018
3.5
LivePicks
Reporter
Thumbnail 9fdf5b77 d6f0 4ac3 b5de a8768f74c2c8
Series
 
あと10年で新しい経済がやってくる。正社員である必要がない未来とは?
Jan 06, 2018
3.5
LivePicks
Reporter
Thumbnail 9cae6b70 5746 4ca0 b6ca cb932e5c6116
Series
 
「攻撃型空母」は持てない日本。「対潜空母」なら持てるのか?
Jan 03, 2018
3.5
LivePicks
Reporter