Main 52c24cf3 7e44 4109 9403 f91ee04eaa6d
「恐怖でビットコインの価値は上がる」“現代の魔術師”の仮想通貨の運用術

<LivePicks>毎週水曜は落合陽一さんと語る「Weekly OCHIAI」

Profile 930f5d1d 8772 4e91 8290 a9fd04954481
Sep 03, 2017 by LivePicks Reporter

3 Lines Summary

  • ・ビットコインは恐怖指数と関連している
  • ・ブロックチェーンは送金などの保証がされているから安心
  • ・将来法定通貨は“円コイン”になる可能性もある

今や主婦の方も仮想通貨・ビットコインの運用をしているが、“現代の魔法使い”の異名を取る筑波大学学長補佐・助教の落合陽一さんは、どうやってビットコインを運用しているのだろうか。

落合流の仮想通貨運用術と仮想通貨の未来を、NewsPicks佐々木編集長が聞き出す。


4eaa96fa 7a62 429d 843d f231850186e3

恐怖指数とビットコインは関連する

佐々木:
ビットコイン、仮想通貨はこれだけ注目されているのは何故なんでしょうか?


落合:
ミサイルが飛んでいたりしますからね。恐怖指数との連関があったりするので、やはり物として存在するお金よりも、しかも特定の国に依存しないで、アジア同士のようにお金とお金を交換するのが面倒くさくないし、手数料もかからないし、そういう時に、仮想通貨に変えておこうというのは当然の反応だと思いますね。


佐々木:
ビットコインの価格の推移と恐怖指数が関連しているんですか?


落合:
恐怖指数が上がるとビットコインが上がる形になっています。よくあるんですけどね。

Cd3146d7 9a5f 4d04 b4df b9eb31918cea

佐々木:
これ凄く印象的ですよね。ビットコインが急激に上がっています。


落合:
あんな風に恐怖が上がっているわけじゃないですよ。あれはバブルになっているだけなので上がっているんですけど、ただ日や週で見てみると関連しているんで面白いなと思いますね。


佐々木:
北朝鮮のニュースとかが流れると上がっていきますよね。


落合:
ただ、一日すると上りも下りもボルテージが高い通貨だと皆わかっているので、足し合わせるととんとんになっていたりするんですけど。ただどこで下がるかということはなんとなくわかるようにはなりますね。


佐々木:
国家への信頼が揺らいでいるからこその仮想通貨ブームとも言えるんですか?


落合:
一つはそうですし、もう一つは単純にいうと中国のマイナーたちが頑張っていてそれに対して我々アジアでどうしていくかということと、新しい投機対象としてブロックチェーンはどうなの?っていうのがあると思います。

例えばイーサリアム(仮想通貨の一つ)に投資が集まっていたりして、新しい投機対象として行われているところなんじゃないですかね。


法定通貨が“円コイン”になるかもしれない

佐々木:
ブロックチェーンとは何ですか?


落合:
トランザクション(取引)を全員で監視できるP2P(ピアツーピア)プラスそこのログが残るネットワークのことですね。

みんなP2Pのネットワークって使ったことありますよね?例えばスカイプも転送する時にP2Pで繋がってうまくデータをどうやって転送するかを考えていたと思うんですけど。あと一時期問題になったWinnyとかもそうですね。その時に二重にハッシュができちゃったり、個別のデータがどこのデータを対象としていたかということがわからなくなっちゃっていたんですよ。その問題を解決したということが大きくて、送金とかがちゃんと行われることが保証されていたり、出金入金がしっかりされていることが保証されているのが今のブロックチェーンなんです。

そこに対していろんな機能を上にどうやって乗っけていくかということがもう一つキーワードになっていて、その中で仮想通貨の亜種がいくつか生まれたりということがあります。


視聴者からの質問:
ビットコインの値動きと為替などの外部環境の連動性はどうですか?


落合:
要因が多すぎるのと市場自体が小さすぎるので、本当にすぐ動くんですよね。
僕はVALUをやっているんですけど、VALUの優待の人達に何でビットコインの価格がはねたか聞くと、韓国マネーが入り込んだみたいですねと、いきなりどこかの取引所で上がっていたりして、それがあとからわかることはあるんですけど、がった理由をリアルタイムで知ることが結構難しかったりします


C68e4051 ada0 48b0 9622 21bdf49800a9

視聴者からの質問:
実際の通貨を駆逐することはあり得るんですすか?


落合:
ないでしょうね。
ただ、僕の中ではリーズナブルな選択肢として“円コイン”はありなんですよ。
つまり、今あるいわゆる国家が作っている法定通貨を“円コイン”に変えていくような使い方はありだと思っていて、例えばエストニアがICO(Inicial Coin Offering=仮想通貨を使った資金調達)をするとか、エストコインを発行すると言っているんですけど、そういうことをすることは僕は正しいと思っていますね。


佐々木:
仮想通貨がたくさんあると思いますがどういう風に選んでいますか?


落合:
2つ投資分析はあって、例えばテクニカル分析をするとかファンダメンタル分析をするとかあるじゃないですか。テクニカルチャートを見るということは一つ指針にはなりますけど、その仮想通貨にどういう機能があってどういう採掘・マイニングがされているかだったり、逆に言うとどういうプロジェクトが後ろで走っているのかをまず観察します。

それに対して市場で妙に値動きが少なかったり、値が上がっていたり、他の通貨からここに流れてくるんじゃないかということを見越して買っておくとかはよくやりますね。


佐々木:
いつもどれくらい投資しています?何種類くらいですか?


落合:
同時に見れる範囲は4種類くらいなんで、それ以上は投資しないことにしています。


佐々木:
あんまりいろんな手をだすと危ないんですね。


落合:
はい。


仮想通貨は全員が日銀総裁?ビットコインはすでにバブル状態?
日本人はビットコインに向いている?落合さんが話すビットコインの未来はこちらから
https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29164

 

LivePicks

→ 一覧へ

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile 930f5d1d 8772 4e91 8290 a9fd04954481
LivePicks
Reporter
Thumbnail a734b50b a228 449a 9d7e e8a7d028a6a5
Series
 
人口が多いから変な人も多い!? 中国を発展させる「なんでも試す人々」
28 minutes ago
5.0
LivePicks
Reporter
Thumbnail ab99434a dc4d 42e3 8e13 9704fca077b8
Series
 
世界初の全自動衣類折りたたみロボ! 今はできない3つのこと
Nov 18, 2017
3.5
LivePicks
Reporter
Thumbnail b0fa48c7 dfd2 4c5f 95e4 1df753b409eb
Series
 
デスクで運動して生産性UP!健康抜きに「働き方改革」は語れない
Nov 13, 2017
4.5
LivePicks
Reporter