Main f7219ae0 2535 4a10 9519 301ce1b3210f
「チケット譲ります」で誤認逮捕!買う側も要注意

弁護士に聞いた違法転売を見抜くポイント

Default portrait
Sep 12, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・誤認逮捕されたらどうすればいい
  • ・チケット転売は法律上セーフ?
  • ・合法転売を見抜くポイント

徳島県警がコンサートチケットの売買に関わる詐欺の疑いで、罪のない21歳女性を誤認逮捕していたことが明らかになった。女性はSNSに「チケットを譲ります」と書き込み、現金をだまし取った疑いがかけられたが一貫して容疑を否認。処分保留で釈放されたあと、自らチケットの配送記録の控えを取り寄せ、徳島地検に提出して誤認逮捕が発覚した。その後の調べで、女性に成り済ましたとみられる京都市の女子中学生が書類送検されている。

もし私たちが誤認逮捕されたらどうすればいいのか?そもそもチケット転売に問題はないのか?
骨董通り法律事務所の福井健策弁護士に話を伺った。

084d46ab 714a 4aa4 b5ee 290b4911ef5d

何もしてないのに逮捕!その時…

――誤認逮捕されたらどうすればいい?

福井:
逮捕されると最大で72時間「留置」され、さらに勾留状が出されると最大20日間「勾留」されます。(勾留の満期は10日間で、勾留延長されるとさらに10日間長くなる)。
起訴されるのか不起訴になるのか処分が決まるまでに最大23日間あるわけです。

その間、自分の認識と違う書類にはサインをしないでください。
そして「弁護士さんを呼んでください」と申し出て、当番弁護士を呼んでもらいましょう。
知り合いの弁護士がいる場合は警察官に伝言を頼んで呼んでもらいます。

チケットの転売の闇

――そもそもチケットの転売は法律上問題ないのか?

福井:
実はチケットの転売そのものを禁止する法律はないんですが、問題になる可能性が高い条例・法律はあります。

その一つは都道府県が定める「迷惑防止条例」
例えば東京都では、「公共の場所」でうろつきチケットを売り買いするいわゆる「ダフ屋」行為は禁止されており、違反した場合最高で懲役6ヶ月の罰則が科される可能性があります。
では事件のようにチケットの転売を行ったのがネット上の場合は「公共の場所」にあたるのかというとこれはグレーです。

もう一つは「古物営業法」に違反する可能性があります。
転売するチケットは中古品、「古物」にあたるので、営利目的で売買する場合は「古物商」の免許がないとできないんです。

他に、規約違反で無効化されるかもしれないチケットを売るのは、購入者に対する「詐欺罪」に当たる可能性がありますし、転売目的でチケットを手にいれるのは、主催者に対する「業務妨害罪」の可能性が高くなります。

このように営利目的のチケット転売はさまざまな法に触れる可能性などの問題があるが、一方で どうしても行けなくなったコンサートのチケット転売は違法ではない。

――オークションサイトなどで合法的な転売は見抜ける?

福井:
よく見れば ある程度分かります。
例えば、定価の何倍もの高額を付けていたり、一人の出品者が何度もチケットを売っている場合は、営業目的とみなされる可能性が高いでしょう。
あとは状況証拠ですが、手際があまりにいいケースは怪しい。
品ぞろえが良かったり、説明の文章が慣れていたりするのは営利目的かもしれません。

高額チケットは買わないことが大切

F0431fc9 d69b 4dc2 b87b 5775a716e600

福井弁護士は最後にチケット転売をなぜ禁じなければいけないのか訴えた。

福井:
コンサートなどの主催者がなぜ転売を禁止するのかというと、「買占め」を防止するためです。
人気が高くてチケットが売り切れてしまうような場合は仕方ありませんが、「買占め」によって音楽ビジネスそのものが害を受けてしまうんです。
例えば、若い人でも買いやすい値段設定にしても、一部の人がチケットを「買占め」ることで価格が上がり、結果としてコンサートビジネスが混乱してしまいます。
普通の人が普通にチケットを買えなくなってしまうと、音楽文化そのものが健全ではなくなってしまうんです。

特に最近は海外からも、「J-POP」や「アニソン」が好きだと来日してくれるお客さんが増えてきました。
日本の音楽を楽しもうと言葉の壁を乗り越えてやってきてくれたのに、定価のチケットは買えず、転売で不当なお金を取られてしまうかもしれません。

チケットの転売をなくすためには、みんなが高額のチケットを買わないようにすること。
高額で転売されるチケットの上乗せ分は、アーティストやスタッフには回ってきません。
ただでさえコンサートビジネスは利益がごくわずかしかなく、転売に使われるお金は本当なら関係者に還元してあげたい。
日本の音楽界をゆがませている転売問題は、できるだけ早く解決しなければならないと思っています。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 12c67dac 7d13 4baf a2cc 48a62bc6c615
「マンション名も書いて…」3万リツイートされた現役配達員の切実な思い
Nov 17, 2017
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 04ee9f6b 7fa8 45e3 9b5a e49fb7582d6e
【演説全文】安倍首相が所信表明「建設的な政策論議で、共に前に進んでいこう」
Nov 17, 2017
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 2c811e0a 92d2 4ef3 8492 f7ed25c90dab
Series
 
【北斗の拳でわかる】プレミアムフライデーって結局どうなった?
Nov 17, 2017
4.5
editors room
Reporter