Main 5f14a1c3 cdf6 4930 b40a 1c2878e466cb
「オバマ大統領と話したくない」“暴言大統領”の外交戦略

【日本メディア初】フィリピン・ドゥテルテ大統領が語った本音(後編)

Default portrait
Oct 27, 2016 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・オバマ大統領とは話したくない
  • ・日本の発言には耳を傾けたい
  • ・米より“隣国”より日本人が好き

10月25日の訪日直前、フィリピンのドゥテルテ大統領が、日本メディアとして初めてFNNの単独インタビューに応じた。
日本・アメリカ・中国との関係や自らの“暴言”などについて、30分間にわたって本音を語った。

何を話すことがあるんですか?

A814bfd0 07f6 49ce a7f1 226532e394a2

―オバマ大統領との会談は延期となりましたね。

会いたいと頼んだこともないし、承諾もしていない。悪いけど、そこが問題です。大統領がそういったからと言って、そもそも僕が会談を希望していたかも聞いていない事です。希望などしていません。

―今でも話したくない?

ないよ。

―必要ない?

ないよ。何を話すことがあるんですか?そこが報道の問題なんです。常に「大統領がこのような意地悪発言をした」と報道する。人間として私のランクが下だからって、私に対して一度でも聞いてくれたんですか?会談を希望していたかについて。私はスタッフに「会いたくないよ」と言っています。

―新しい米大統領になったら何か変わると思いますか?

話し合うことが大事ですね。話をするのにお金はかからないし、金銭的な義務も生じません。

―トランプ氏かクリントン氏、どちらと会談したいですか?

どちらか勝者と対談する事になるでしょう。しかし、国の代表として意見を言うわけにはいかない。アメリカを含む世界中にフィリピン人がいるので、どちらかにヒイキするような発言は、国家の為によくありません。

中国でガムを噛んでいた?

―北京の会談でガムを噛んでいませんでしたか?

いや、口内炎があったから、それをいじっていたんです。そのような行為は大変失礼ですから。

―宣誓式でもガムを噛んでいたという噂があります。

いいえ、そのような行為は許されていません。その時も口内炎があって、我慢できなかったんです。

日本の発言には耳を傾けたい

―なぜアメリカが嫌いなんですか?

嫌いなわけではないです。自分の国の方が好きなだけですよ。 

―南シナ海の問題などに関して他国に関与されたくないですか?

中国とは2国間で話し合いをしたいです。 

―日本とはどうですか?日本には南シナ海問題でどのような立場を取ってほしいですか?

日本の発言には耳を傾けたいです。日本は当事者であり、我々と同じ問題を抱えています。だから安倍首相の話には耳を傾けたいです。

―アメリカの話には耳を傾けますか?

もちろんいいですよ。でも、そうでもないか。アメリカはとても遠い。肝心なのは、当事者である日本、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ブルネイ。アセアンのラオスとカンボジアが反対側ですが、私たちと同じ問題を抱える人達と話をしたい。なぜなら私たちが抱える問題は日本やインドネシアが抱える問題と同じだからです。しかし、中国は2国間で対話すると約束したので、その通りにしたい。時が来れば、2国間からラウンドテープルの話し合いに持っていきたいですが、今回は中国に約束したので、その約束を守りたいと思っています。

―南シナ海問題は中国、日本、どちらと話し合いたいですか?

日本が中国にどのような指針を示すかの憶測は行いたくありません。しかし、中国に対して「問題は同じだ」と申し上げました。今回の訪日で日本がどう出るか分かりませんから、それが行われるまでは話はできません。短期的そして長期的な結果を検討する必要があります。中国に対しては、「喧嘩をするためにやってきたわけではなく、南シナ海に対して要求するためなどではなく、友好の為、そして特に貿易において平和を求めた訪問だ」と伝えました。

すき焼きを食べたい

E894fba8 67de 4dba bdf3 0b3fc00437e1

―訪日を控えて、日本へのメッセージをお願いします。

日本に行ったらまず、日本政府、国民、天皇陛下に多くの援助をしてくれたことへの感謝を言いたいです。私が市長だったころからJICAなどを通じて多くのインフラプロジェクトや空港設備の建築などの援助を受けました。特にこれ以上何かお願いするつもりはなく、多くの事に感謝したいと思っています。新しく就任した大統領として自己紹介をしたいです。また、アジア地域の平和問題やバランスを保つことについて対話したい。そして、日本がとても大きな心を持って受け入れてくれるならば、貿易取引を増やしていきたいと考えています。貿易のバランスは特に大事だと思っています。

―何か食べてみたい日本食はありますか?

それは滞在中に?そうだなぁ、すき焼きかな。

―何か日本について知っていますか?

こうやってお辞儀する事かな?(笑)

073600be e058 42ed 8709 3c4e67b8408d

―プライベートな時間はあまりないですよね。

日本人は時間にきっちりしているからね。でもきっと歓迎してくれるだろうと思います。しかし、フィリピン人も日本人が好きだということをわかってほしいですよ。

―我々には共通点が多いですから。

私もそう思っていた。アメリカ人よりも日本人の方が好きです。

―個人的には日本が好きということですよね?

日本人は奥ゆかしい所が好きです。日本人はお辞儀をするし、静かです。君たちの“隣の国の人たち”はワアワアわめいたりするからね。

(了)

『“フィリピン暴言大統領”の本音』(全3回)
前編:「天皇陛下にお会いしたら言葉が出ないかも」“暴言大統領”の胸の内
中編:「私はトランプと同じ」“暴言大統領”が汚い言葉を使う理由
後編:「オバマ大統領と話したくない」“暴言大統領”の外交戦略(このページの記事)

【特集「“暴言王”ドゥテルテ大統領」】

第1回  「オバマ大統領と話したくない」“暴言大統領”の外交戦略(この記事)

第2回  「私はトランプと同じ」“暴言大統領”が汚い言葉を使う理由

第3回  「天皇陛下にお会いしたら言葉が出ないかも」“暴言大統領”の胸の内

第4回  日本はなめられている?”暴言大統領”来日の狙い

第5回  ”暴言大統領”がアメリカをイラつかせる理由とは?

第6回  “暴言王”ドゥテルテ大統領が訪中狙いは経済制裁の解除?

第7回  “アメリカの弟”をやめて「南シナ海」より「経済」を優先?

第8回  オバマ大統領の上から目線にカチン。「アメリカよ、もう宗主国じゃないんだよ!」

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail b0b3d28d e2b5 4cb1 987a 73307f7273c2
Special
 
「稼げる子」の育て方は? まず“遅刻グセ”を正そう
10 hours ago
4.5
editors room
Reporter
Thumbnail de71b8ee dc5a 46c2 a577 7d1b10ee5a21
Special
 
我が子が「YouTuberになりたい」と言ったら?マネー教育のチャンスだ
Jul 19, 2017
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 40615016 94f6 470e a329 0b2a7718e11a
Special
 
いくら貯めれば足りる?「子どもの学費」を確保する方法
Jul 18, 2017
3.0
editors room
Reporter