Main 5c36efd1 d43d 467a 96aa 063573f79da3
ポケモンGOで「リアリズム」を理解する【三浦瑠麗の政治解説】

【コトバがわかると政治がわかる】「○○イズム」第2回

Default portrait
Oct 10, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・一番大事なのは願望を投影しないこと
  • ・リアルにはいないことを受け入れること 
  • ・人間は自分の嫌いなものによって定義される 

前原誠司氏は「国際政治にはリアリズムが必要だ」と語る。

「リベラリズム」の対極にあるという「リアリズム」。

この言葉を説明できるほど、理解しているだろうか…。

ニュースを読み解く上でよく聞くけれど、よく知らない言葉を国際政治学者の三浦瑠麗さんが解説した。

第2回目は「リアリズム」。(2016年9月6日放送の「あしたのコンパス」より)

Ec71cbce beae 426d b6ad bb81df57725b

現実主義なので現実をそのままに

三浦:
日本でリアリズムの人は、「俺、リアリズムだから」ってことが流行りになっています。あまりにリベラルが強くて、リベラルに対する保守じゃなくなっている。リアリズムが売りのようになり「リアリズムだぜ」と言ったら「どうだ!」と歌舞伎のキメのポーズみたいなのをきめられるほどの破壊力があったんです。

現実主義なので、現実をそのままに見る。一番大事なのは願望を投影しないことですね。

ポケモンGOで例えると、道にピカチュウがいたらうれしいですよね。でもスマホにはいるけど実際の道にはピカチュウはいない。いまピカチュウがいるのは自分がやっているゲームであり願望であり、リアルにはいないんだということを受け入れるっていうのがリアリズム。

あとは、たとえば戦略。ここに行ったらポケモンがいっぱいいるっていうのはわかっている。そこにいるポケモンを捕まえるのが本当の戦略ですが、自分が「ひょっとしたらみんなが寝てる時間とかに抜け駆けできるんじゃないか」と間違った仮説を立てて、「以前、動物園に出没したから今も動物園にいるに違いない」と思って証拠もないのに自分の仮説を大事にして、真夜中の動物園に忍び込んでポケモンハンターをしようとずっとそこに身を潜めてる、ようなことが願望と現実を混同してるパターン。

何か証拠になるようなものがないと、それは現実を見ているとは言えなくて。なので、人はすごく現実逃避しますよね。

ーーすごく現実逃避をしてしまいます。

三浦:
現実逃避をするとわかっていれば良いんです。現実逃避は全く悪くなく、メディテーションってよく言うんですが、自分で瞑想のように、いま草原やビーチにいる自分を想像して心をなだめること。自分が自分の気分の主人であるために、コントロールするためにやってることなので制御できているんです。

C15aa9c8 8a4d 4e10 895f d5729c2ede81

妄想は現実と妄想の境目がわかれば大丈夫

ーー妄想もそうですか?
三浦:
妄想は現実と妄想の境目がわかっていればいいんです。

たとえば鏡に息を吹きかけて、曇った鏡にはシワとか見えない…は現実逃避がダメになってきている人の境目です。小じわは小じわ(笑)。

リアリズムをポケモンGO以外で例えると家族の絆。

日本会議という団体で、日本会議の人たちが1番大事にしていることは家族の絆であり家族の伝統。その人たちの言っていることは、〝こういう風に規則で決めると人間こういう風に行動する”という少し楽観主義が混じっていてます。

「じゃぁ、離婚します!」というカップルがいて、破局していて絶対修繕できない関係なのに話しても上手くいくわけない。

「離婚はいけません」と言っても、「破綻してるんだから!」となります。破綻離婚を認めるかどうかが願望と現実を分けられるかっていうところの境目になってきます。

ーー押し付けられてる感みたいなのがありますね。

三浦:
大事だと思うことを守るのは良いんです。でも、壊れているものを壊れていないフリをして生きるのも辛いじゃないですか。

たとえば、出来の良い孫と出来の悪い孫がいた時に、出来の悪い孫は存在しないという考えはあまりにも酷いじゃないですか。出来の悪い孫でも、孫は孫だよって。差があっても悪い事例を受け入れられるかが境目になってきてる。

そういう意味だと、日本はリベラルがすごい強かったからあたかも保守的な人たちはリアリズム、安全保障で日米同盟支持してるから抑止を信じてるからリアリズムだというのは少し違う。日本には新たに右側のリアリズムじゃない人たちが生まれてきてくれないといけない。

特に中国の軍事的な脅威。これはリアルだけど、「リアルなんですよね。わかりました。例えば、中国が南シナ海で色んな行動をした時に、その行動を本当に食い止めるために拡大抑止が効くと思いますか?」「中国は滑走路作ったから核爆弾落としますか?」とよく言います。しかし、そんなことはないですよね。

なので結局、核抑止論者みたいなのも願望と現実を混同している人も混じっているんです。リアリズムって大事だなと思うところですよね。

ーーいつどういったきっかけで変わってきたんですか?

三浦:

人間は、結構自分の嫌いなものによって定義されちゃうんです。嫌いな人っていますよね。例えば右派の人が左派の人は嫌いだ。右派の人は別に自分が信じているものによって導かれてるというよりも、左派が嫌いだから自分の考えとか行動が定義される。逆もそうです。

人間は、実は好き嫌いで色んなものが決まってるんじゃないかって。

ーーすごい身近なことからそういうことって起こりうることですよね。

三浦:

恐怖、好き嫌い、嫉妬、いろいろな人間の感情の要素は、ずっと昔にさかのぼるとペロポネソス戦争の説明をするとき、歴史家はいつも、そういった人間の現象的な感情に落とし込んでそれを国に当てはめてたんです。

それが、国際政治が進化して、本来は人間の感情から類推してやってきたことをパキッと記号化した。抑止もそう。本当は何かわからないものをある時に文脈をハサミで切り落として言葉だけが残ったっていうのは、最近のリアリズム自称派の悪いところなんです。

【コトバがわかると政治がわかる】「○○イズム」
vol.2

ポケモンGOで「リアリズム」を理解する【三浦瑠麗の政治解説】(この記事)

3.5
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 482bc1e4 082b 4739 a331 48fc8d8c175f
サプライズ企画募集…まさかの応募者ゼロ。しかし、ついに!
4 hours ago
3.0
editors room
Reporter
Thumbnail 55f4b41b 2257 44db 98e2 827e278f7b8a
闘会議から五輪へ?!日本初のプロゲーマーになれる5ゲームが決定
Dec 13, 2017
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail cbbec939 cd1f 4608 9b88 c6a300111c14
羽生永世七冠の強さの源を垣間見た「出し惜しみをしても機会を逃してしまうだけ」
Dec 13, 2017
4.5
editors room
Reporter