Main 73feecd6 16b7 4360 bd96 e9e348e83425
【〇×イラスト】憲法改正・消費税・原発。各党の政策は?

憲法改正、消費税増税、原発再稼働の政策について

Default portrait
Oct 07, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・憲法改正に反対は共産・社民
  • ・消費税増税に賛成は自民・公明
  • ・原発再稼働は各党の判断が割れている

憲法改正について

66b8cd57 e633 4060 9b2b c01530826990

【自民党】賛成
「9条への自衛隊の明記」「教育の無償化・充実強化」「緊急事態への対応」「参議院の合区解消」の4項目を中心に改正原案を国会で発議する。

【公明党】賛成
新たに憲法に書き加える「加憲」によって改正する。
9条への自衛隊の明記の意図は、理解できないわけではないが、多くの国民は自衛隊を憲法違反の存在とは考えていない。

【希望の党】賛成
9条を含め改正議論をすすめる。
自衛隊の存在を含め、時代にあった憲法のあり方を議論し、憲法全体の見直しを与野党で協議して進めていく。

【共産党】反対
9条への自衛隊明記について「改悪に反対」。

【日本維新の会】賛成
現実的な憲法改正を目指す。
国際情勢の変化に対応し、国民の生命・財産を守るために9条を改正

【立憲民主党】条項・内容による?
「改憲自体を否定はしないが、安全保障法制という違憲部分を含んだものがある中で、9条に自衛隊を明記すれば、違憲部分を追認することになる」と枝野代表は9条改正には反対と話していたが、現時点で党としての方向性は未確定。

【社民党】反対
憲法を変えさせず、憲法の理念を活かした政策提起をすすめる。

【日本のこころ】賛成
日本の国柄を大切にした、日本人の手による自主憲法の制定を目指す。


消費税増税について

B85dee49 b62b 4ec5 83d9 0b1186559230

【自民党】賛成
消費税率を引き上げた際の増収分の使いみちを見直し、財政健全化とのバランスを取りつつ、子育て世帯へ投資を集中し「全世代型社会保障」を目指す。

【公明党】賛成
税率を引き上げる際に導入される軽減税率を確実に実施する。
また、引き上げ時に導入される低年金者への給付金は前倒しの実施を目指す。

【希望の党】反対
景気回復を確実にするため税率引き上げは凍結。
公共事業などの歳出を削減し、プライマリーバランスの改善を図る。

【共産党】反対
税率の引き上げを中止し、大企業や富裕層を優遇する税制をなどを見直す。

【日本維新の会】反対
経済の停滞が続く中で行うべきではない。
国会議員定数や報酬を3割削減するなどの「身を切る改革」を徹底して財源を捻出する。

【立憲民主党】反対
「増税は凍結するべき。法人税が減税されている中で、大衆増税がなされたり、使いみちの信頼がないため、国民の理解は得られない」と枝野代表が発言。

【社民党】反対
税率引き上げに反対。
所得税や法人税などの税制改革で財源を確保する。

【日本のこころ】反対。
税率引き上げを当分の間停止して、税の一部が将来自分に返還される「消費税マイレージ制度」を導入する。


原発再稼働について

Fffdc2eb 6dfb 428c b5a9 879418615b29

【自民党】賛成
安全性確保を前提に重要なベースロード電源(季節・時間帯にかかわらず安定供給される電源)の位置づけとして活用すべき。
省エネ再生可能エネルギーの最大限の導入、火力発電の効率化などで原発依存度を可能な限り低減。

【公明党】賛成
再稼働は厳格な規制基準を満たした上で、自治体の理解を得て判断。
新設は認めず、再生可能エネルギーや火力発電の効率化で原発ゼロを目指す。

【希望の党】賛成
既存の原発の再稼働については認めるが、2030年までの原発ゼロを目指す。再生可能エネルギーの比率を30%まで向上させ、省エネを徹底したエコ社会を実現する。

【共産党】反対
再稼働に反対し、全ての原発を廃炉プロセスに向かわせる。再生可能エネルギーの先進国になることを目指す。

【日本維新の会】賛成
世界基準の安全規制、賠償制度の確率、避難計画策定への国の関与、地元同意の法定化などの制定があれば賛成。

【立憲民主党】反対
枝野代表が「一日も早い原発ゼロ実現のため最大限の努力をする」と発言していて、共産・志位委員長が「原発再稼働などの政策で、共産党、立憲民主党、社民党の共通政策として事実上合意している」と明言。

【社民党】反対
既存の原発の再稼働に反対し、原発の新増設はすべて白紙撤回。早期の脱原発実現を目指すため、再生可能エネルギーの割合を2050年までに100%にする。

【日本のこころ】賛成
安全性が確認された原発は再稼働し、再生可能エネルギーの開発も進め、多様で安定したエネルギーのベストミックスを実現する。

衆院選2017

→ 一覧へ

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 4b423f31 ef2d 4179 9a75 f3b93ed868cc
「残された時間を大切に家族と過ごす」コマツ・安崎暁元社長が“生前葬”
Dec 11, 2017
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 3698c17a cd1b 496b 8fc5 0c5fefe98ebb
あなたの出身地で最も検索された言葉は? 47都道府県すべて見せます
Dec 09, 2017
3.0
editors room
Reporter
Thumbnail d09aefb7 5898 45b5 a6c3 dc06871eee99
「ビワの種」で健康被害も…。農水省に注意のポイントを聞いてみた
Dec 08, 2017
3.5
editors room
Reporter