ホウドウキョクは2019年3月31日で更新を終了しました。長らくご愛顧頂きありがとうございました。
サイトは2019年5月31日にクローズ予定となります。今後は FNN.jpプライムオンライン をご利用ください。
自民・安倍総裁「接戦が多い。謙虚に向き合いたい」
Main 302b8d4b e021 46bf 9ef9 44db0211a1d3
自民・安倍総裁「接戦が多い。謙虚に向き合いたい」

自民安倍総裁と公明山口代表にインタビュー

Default portrait
Oct 22, 2017 by editors room Reporter

ーー現状の数字に対するうけとめは?

安倍:
お答えする前に、台風21号が接近しています。大きな被害も出てきているので国民の皆様に置かれましては自治体の避難情報に注意して警戒していただきたい。政府としては自衛隊による準備など災害対策に万全を期しています。

選挙に関しては、まだ結果が全て出ていませんが、与党としては過半数を上回る結果になっているので、街頭では子どもたちの未来を支援することを話してきた。

若い人たち、子供を連れたお父さんお母さんにも聞いていただいたが、接戦が多いのは厳しい目があるということ。今後とも勝利に対して謙虚に向き合い、ひとつひとつ結果を出していきたいと思います。

山口:
いずれも接戦区が残っています。選挙区も比例区もあるので現有議席を確保できるよう期待しています。

ーー憲法改正について、自衛隊の明記から始めたい?

安倍:
自民党としては4項目について憲法改正掲げた。9条の改正は自衛隊を明記すること。憲法学者の2割しか合憲と言っていない。結果としてほぼすべての教科書に自衛隊が違憲という記述もある。こうした論争に我々の世代に終止符をうたないといけない。こういう災害のときも命がけで国民を守っていますし、北朝鮮に対しても365日24時間体制で頑張っている自衛隊の皆さんに、こうした論争があることに終止符を打ちたい。
できるだけ多くの方々に賛成をしていただきたい。

ーー公明党の中に憲法改正反対の声もあるが?

山口:
今の憲法の恒久平和主義の中心は9条1項2項。今後も堅持すべきというのが公明党の立場。自民党でも2つの考え方がまとまっていないのでそれを見守る。それに干渉することも避けたい。国会で理解が広がることが大切。

ーーモリカケ問題については?

安倍:
これまでも丁寧に説明をしてきた。そうしたなかで前川次官も含め私から指示を受けた人はいないことが明らかになっている。民間議員は一点の曇りもないと行っていた。加戸知事はむしろ歪められた行政が正されたと言っていた。報道されていない部分も含め国会審議を通じてご覧になった方は、多くの方に理解していただけたと思う。今後とも求められれば誠意を持って丁寧に説明していきたい。

ーー公明党は説明を求めていく?

山口:
当然説明責任は果たしていただくことが必要。総理は丁寧に説明することを努力していると思う。

ーー改憲に対してGOサインが出た?

安倍:
改憲には高いハードルがある。3分の2の発議を得なければいけない。その上で国民投票という大きなハードル、むしろこちらが本番なんですが、国民の皆様の理解が深まることが大切だろうと考えていますし、まず党内の議論をまとめて、その上で希望の党も維新の会も含めて、さらには立憲民主や無所属の方々にご賛成していただく、そういう大きな多数派を形成していくように努力をしていきたい。

ーー公明党は納得した?

安倍:
具体的な条文について決まっているわけではありません。条文をどういう風に変えていくかということにおいてまず党内で、与党公明党の理解を得た上で、更に多くの方々に賛成していただきたいと思っています。

ーー希望の党と維新の会との連携は?

安倍:
当然希望の党も建設的に議論していきたいという考え方を持っている方も多いわけですし、希望の党の方も、あるいは維新の会の皆さん、さらには他の党派の方々にも賛成していただけるような努力はしていきたいと思っています。

衆院選2017
vol.48

自民・安倍総裁「接戦が多い。謙虚に向き合いたい」(この記事)

4.5

→ 一覧へ

Tag:
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 0436638a 2638 475b bb6a 98f6ba84309c
Special
 
これで目覚めはスッキリ! 睡眠の質を上げる3つのコツ
Dec 27, 2018
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 8e0c4906 b7ae 4ca1 ade4 932caad629a3
Special
 
セクハラで全てを失った男たち…。驚愕の「セクハラ事件簿」
Dec 26, 2018
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 2c811e0a 92d2 4ef3 8492 f7ed25c90dab
Series
 
【北斗の拳でわかる】プレミアムフライデーって結局どうなった?
Dec 25, 2018
4.5
editors room
Reporter