SNS映えで勝利!立憲民主躍進の戦略とは
Main e62b6438 9ed6 4cab b16d 147b2feac8bc
SNS映えで勝利!立憲民主躍進の戦略とは

「#立憲カメラ」でリツイート拡散。

Default portrait
Oct 26, 2017 by news room Reporter

3 Lines Summary

  • ・聴衆が写り込む仕掛けで盛り上がりを演出
  • ・「#立憲カメラ」の文言で投稿。リツイート数は13万件を超え一気に拡散
  • ・演説映像を30秒から1分半に編集し、政治に興味がない人にも見てもらう工夫

躍進の陰に、ある戦略が…

今回、一気に野党第1党となった立憲民主党だが、躍進の陰には、ある戦略があった。

D465fd59 bd46 4000 9766 67b7c3d9e1aa
SNSに投稿された写真

聴衆にぐるりと囲まれた枝野代表。これは、選挙期間中にSNSで拡散された写真だ。
戦略は、この中に隠されていた。

選挙戦最終日の自民党の街頭演説で、安倍首相は選挙カーに乗っていた。
これは、選挙ではお馴染みの光景で、希望の党の小池代表も、同じく選挙カーに乗っていた。

Ca636c0b 2285 4648 b5b5 481e235ed135
選挙カーに乗って街頭演説

一方、枝野代表は…

そうした中、枝野代表は、2人とは違い、お立ち台に立っていた。
このお立ち台の狙いは、聴衆との目線の高さ。

8bb9c9ea a9d1 48a8 ac8b 9117314f79ae
お立ち台で演説する枝野代表
F5ee595d aab2 4805 8fd9 a740bd3e28cf

聴衆目線

これが、写真を撮った際に、聴衆が写り込む仕掛けとなり、盛り上がりを演出できた。
立憲民主党は、こうした写真をツイッター上で、「#立憲カメラ」などの文言とともに投稿。
リツイート数は13万件を超え、見る見るうちに拡散していった。
聴衆も自然とこうした写真を撮り、ツイッターなどで拡散。相乗効果を生んだ。

828213e2 2999 4f0e a6a8 41c2d84e081c

政治に興味がない人にも見てもらう工夫

さらに、演説では短いフレーズを意識して、その映像を30秒から1分半という、これもまた短く編集。ツイッターなどに投稿することで、政治に興味がない人にも見てもらえるよう、工夫を凝らした。

F4e48435 5285 4fe2 bb1c 88a02ff37582
演説映像は30秒から1分半に短く編集

フォロワー数は、19万人を突破

枝野代表は、「わが党のツイッターを担当してくれているチームが、非常に優秀で」と述べた。
こうした戦略で、立憲民主党のフォロワー数は、19万人を突破。

333042ea cdf0 4c81 9ddc 7cce112b27a5
SNSに投稿された写真
Ae416ac0 9c5c 4a0b a763 22c90ce7c976
SNSに投稿された写真

そのほか、こうした写真は、インスタグラムなどのSNSでも拡散され、勝利の大きな原動力となった。

もちろん警備の問題などもあるので、日本の首相でもある自民党総裁と同列に扱うことはできないが、時代とともに、選挙の戦い方も変化している。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
News room
Reporter
Thumbnail 5651d65a 3ae3 4896 8b5b 0ced2e5ded9d
移動中にテレビ会議。快適すぎる「未来の車内技術」を初公開
Mar 30, 2018
4.5
news room
Reporter
Thumbnail 9af33ecd 279c 44bd b606 b8bd46fd9145
「廃炉作業を知ってほしい」線量も表示されるバーチャルツアーを公開
Mar 30, 2018
4.0
news room
Reporter
Thumbnail 398bc650 d471 4b92 a7d3 a088acec5c1e
『家族ぐるみの付き合い』中朝の親密さはトランプ氏への無言メッセージ
Mar 29, 2018
5.0
news room
Reporter