Main b1044e45 0ea3 4fcf a1ef e82fe6969577
座り仕事は病気のリスク大。「座るだけで体と脳が活性化するイス」の実力は?

コクヨから最新オフィスチェアを発売。オフィスにイノベーションが起きる?

Default portrait
Nov 11, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・日本は“座りすぎ大国”で健康リスクも高い
  • ・体に合わせて座面がスイング…いったいどんな感覚なのか聞いてみた
  • ・もちろんコクヨ全社員で使ってる?

今年、何かと話題の「働き方改革」につながる革新的なオフィスチェアが、事務機器大手のコクヨ株式会社から11月7日に発売された。

466c719c bd31 4348 a6c6 ade9f4c984ba

「ing(イング)」と名付けられたイスの特徴は、座面が体の動きに合わせて自然にスイングすること。
実は、従来のスイングしない普通のイスで働いていると、健康に深刻なダメージを受ける可能性があるという。

日本のオフィスは「健康リスクのヤバさ」世界一?

ある調査(※1)によれば、日本人の成人が座っている時間の中央値は平日1日あたり7時間で、主要20か国と比較すると最も長いらしい。
さらに長時間座っていると健康リスクが高まるというデータがあり(※2)、海外では深刻な社会問題になっているという。むくみなどに悩んでいる人もいるだろう。
“座りすぎ大国”と呼ばれる日本の実情は今やニュースなどでも盛んに取り上げられているが、じゃあ立って働けばいいのか?というとそれも違うようだ。

書店で話題の本「長生きしたければ座りすぎをやめなさい 」の著者である、早稲田大学スポーツ科学学術院の岡浩一朗教授は次のように解説する。

「世の中では盛んに、座りすぎがカラダに悪いと言われていますが、だから立って仕事をしようというのは解釈が少し違います。本当に悪いのは座っていることではなく、座りすぎでカラダを動かさないこと

「ingに座るだけで、体と脳は活性化する」byコクヨ

E5d9c009 71ae 4dda 8041 0e212b1c5e5e

公式サイトを見ると「ingに座るだけで、体と脳は活性化する」と銘打ち、様々な効果効能がズラリと並ぶ。

「体が動く」ことで肩や腰の筋肉が活動し、消費カロリーも増加。
「頭が動く」ことで「α波」や「β波」や「アイディアの発想数」がアップするという。

※エビデンスについてはコクヨ調べ。効果効能には個人差があります。

何から何までいいことづくめじゃないか!
しかし座面が動くイスって、座ったら転んでしまったりグラグラして安定しないのではないだろうか?
カタログでは分からない超初歩的なことも知りたいのでコクヨ株式会社大阪本社の担当者に聞いてみた。

体とイスが一つになる

ホウドウキョク:
座り心地を文章で表現してほしい。

担当者:
イス(座面)と体が一つになったような感じがします。
たとえて言うなら、安定したバランスボールやブランコのように、心地よい揺り戻しがあります。

F4e19331 99a8 45aa b324 eff22b3044e9

担当者:
このイスの座面下には、人の体の微細な動きに合わせて、360度自由に動くグライディング・メカが備わっています。
前傾や後傾、左右や斜めのひねりまで追随。
座るだけで心地よいリズムが生まれ、脳が活発に動きます。

ヒトの体は、動くことを前提に設計されていて、コクヨの「ing」は、そんなメカニズムから生まれました。
常に体の動きに合わせて座面がスイングするため、体圧がバランスよく分散され、体への負担が軽減します。
また、体の土台となる骨盤の最適な角度を常に維持するため、正しい姿勢である背骨のS字形状を自然に保つことができます。

※どんな揺れか自分の目で確かめたい場合はこちらから
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/ing/

ホウドウキョク:
様々なメリットを謳っているが、そもそもどんな目的で開発を始めたのか?

担当者:
「世界で最もイスに座る時間が長いと言われている日本人のワークスタイルにイノベーションを起したい」と、これまでの常識に囚われずに、ものごとの本質から考え4年の開発期間をかけました。
また「ing」が効能効果を与えるものではなく、人が座りながら動くことで、筋肉の活動をサポートしたり、消費カロリーが増えたり、リラックスや集中できる環境をサポートすることで、創造性がアップすると考えています。

ホウドウキョク:
逆に「ing」によって、長い時間座って働いてしまうのではないか?

担当者:
長時間座ることを勧めるというコンセプトではありません

ホウドウキョク:
もちろんコクヨ社内では、全社員が「ing」に座っている?

担当者:
全社員ではありませんが、一部では使っています。

果たして企画の意図どおり、「ing」によってコクヨ社内にはイノベーションが起きているのだろうか。もしかしたら、新しいアイディアがドンドン湧いて、より優れたイスが次々登場してくるかもしれない?


※1Bauman AE et al. The descriptive epidemiology of sitting: A 20-country comparison using the International Physical Activity Questionnaire (IPAQ). Am J Prev Med, 2011; 41: 228-235.
※2 van der Ploeg HP et al. Sitting time and all-cause mortality risk in 222,497 Australian adults. ArchIntern Med, 2012; 172: 494-500.

画像提供:コクヨ株式会社

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 928d1e27 4f82 4599 8087 682dfae0a72b
アリゲーターガー飼えなくなる!捕ってもいいけど運ぶと違法に?
11 hours ago
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 09bedbed 53ec 44c9 9b77 6f742c58f50a
ファミマが「忖度」弁当を発売!負けた「けもフレ」が逆転していたら?
Nov 22, 2017
4.5
editors room
Reporter
Thumbnail c53979b2 26e7 40b4 bc31 cc4bfefa868a
アニメキャラと結婚できる!? いい夫婦の日に登場した“婚姻届”
Nov 22, 2017
4.0
editors room
Reporter