「ちーがーうーだーろー!」など30語。新語・流行語大賞ノミネート、解説つきで一挙紹介!
Main a343704d 4cdf 44b1 b3e6 ae1f64309a42
「ちーがーうーだーろー!」など30語。新語・流行語大賞ノミネート、解説つきで一挙紹介!

あなたは全部の言葉の意味がわかる?

Default portrait
Nov 10, 2017 by editors room Reporter

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が、11月9日発表された。トップ10と年間大賞は12月1日に発表される。
今回ノミネートされた30個の単語それぞれの意味をご存知だろうか。

519c6a8c 1a4b 451e 9dbd 7002100fd339

No.01 アウフヘーベン

小池都知事が使用して、話題になった単語。
ヘーゲルが提唱した哲学の概念で、日本語では止揚と訳される。
意味は「あるものをそのものとしては否定するが、契機として保存し、より高い段階で生かすこと。矛盾する諸要素を、対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること」(大辞林より)

【関連記事】
トランプ氏出現を機に、“市場の失敗”と“規制・政府の失敗”のアウフヘーベン(止揚)を
できる人がやっている「話し方」。空気を読める日本人は、世界一になれる!
「大風呂敷女」を自称。豊洲と築地『両立』決着はまさに小池流

No.02 インスタ映え

84480dc7 4888 4a01 a605 1dbc702db45c

若い人たちを中心に流行っているInstagram。
今年の夏はインスタ映えを狙ったナイトプールが流行し話題となった一方、インスタ映えする食べ物や飲み物の写真を撮ったらそのまま捨てる人もいて、ネット上で問題になった。

【関連記事】
インスタ元責任者が教える撮影術「いい写真は1秒で脳に届く」
「インスタ映えを狙ったお弁当」が全然インスタ映えしてないので投稿者に聞いた
お店の許可って取るべき? みんな撮ってる“インスタ映え”写真

No.03 うつヌケ

今年1月に発売され話題となった、うつ病から脱出した人の体験談をまとめたマンガ「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」のタイトル。作者自身や大槻ケンヂさんなどのうつ脱出体験が漫画化されている。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

【関連記事】
「会社を辞められない」という思い込みのナゼ。追いつめられる前にできること
あなたの脳は疲れてる。 現代人が知るべき「脳の守り方」

No.04 うんこ漢字ドリル

漢字ドリルと聞いたら面白みのないドリルを想像するが、今年発売された「うんこ漢字ドリル」は3018例文すべてに「うんこ」を使ったまったく新しい漢字ドリル。小学校で習う漢字1006字を全て網羅している。子供達が楽しんで学ぶということで話題となった。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 単行本 小学1-6年生セット

No.05 炎上○○

D7c167cf 2a42 4ffd 9cc3 94dbeb462167

今年も炎上CM、炎上動画など、インターネット上で様々な炎上があった。

【関連記事】
お父さんに共感できる?「牛乳石鹸」のPR動画が物議
炎上しやすい人に見られる特徴は?大人が知るべき、炎上回避マネジメント
もしも我が子がネットの炎上を引き起こしてしまったら、親としてどうすべきなのか

No.06 AIスピーカー

AI(=人工知能)を搭載し、会話することで操作するスピーカー。グーグルやアマゾンなどが海外で先行して発売し、日本でもいよいよ手に入るようになる。

【関連記事】
『ポストスマホ』の最有力が筒型スピーカーなのかは懐疑的
ドバイの「AI無人パトカー」が示す、プライバシーの概念の変化
コミュニケーションの新たな形“次世代端末”の実力

No.07 9.98(10秒の壁)

桐生祥秀選手が、陸上男子100メートルで日本人として初めて「10秒の壁」を破る、9秒98の日本新記録を樹立した。


No.08 共謀罪

野党の激しい反対の中、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が今年6月に成立した。
この法律では、対象はテロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団に限定されていて、構成員が2人以上で犯罪を計画、そのうち少なくとも1人が現場の下見や資金調達などの準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰されることとなる。

【関連記事】
テロを“正義”と読み替えてきた日本の歴史 ―「テロ等準備罪」の行方はこうなる
徹夜国会で「テロ等準備罪」成立…新聞各社はどう報じた?
「テロ等準備罪」審議入りで3700人抗議集会

No.09 GINZA SIX

銀座6丁目の松坂屋銀座店などがあった跡地にできた複合商業施設。銀座エリア最大の商業施設で、地下6階地上13階建て。高級ブランドが揃い、7階から12階はオフィスフロアで、オフィスとしても銀座エリアでは最大級の面積を誇る。

【関連記事】
夜の銀座に集まる20代男女…。いま、銀座が「出会いの場」になっている理由
銀座ってどんな場所?街のあり方を変えた3つの出来事
オシャレすぎて居心地が悪い街ランキング、2位は代官山、1位は?

No.10 空前絶後の

今年大ブレイクを果たした、お笑い芸人のサンシャイン池崎さんの自己紹介ネタ「空前絶後の超絶怒涛のピン芸人。笑いを愛し、笑いに愛された男」の頭部分。


No.11 けものフレンズ

今年1月に放映されたアニメ「けものフレンズ」。
動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園「ジャパリパーク」が舞台となっている。キャラクターが話す「すごーい!」「たーのしー!」などのフレンズ語と呼ばれる言葉がネット上で多用されるようになった他、原宿には公式カフェも期間限定で営業している。

【関連記事】
メスとは見ていない?…“恋するペンギン”がパネルのそばから離れないワケ

No.12 35億

今年ブレイクした「ブルゾンちえみwithB」のネタの決め台詞。ブルゾンちえみさんが言う世界中の男の数。

【関連記事】
こんなところにブルゾンちえみ!? 熊本県警の電光掲示板が話題!

No.13 Jアラート

緊急事態に国民に情報を知らせ、避難を促す、全国瞬時警報システムの通称が「Jアラート」。今年は北朝鮮が何度も弾道ミサイルを発射し、8月と9月の二回に渡りJアラートが使用された。

【関連記事】
【北朝鮮ミサイル】一度は読むべき「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動」
北朝鮮のミサイル、もし日本が狙われたら?
北ミサイル発射 迎撃態勢 今後米軍と見直し必要か

No.14 人生100年時代

ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏が、長寿時代の生き方を説いた著書『LIFE SHIFT』で提言した言葉。安倍首相は、人生100年時代を見据えた「人づくり革命」が内閣が目指す一億総活躍社会をつくり上げる上での本丸としている。

【関連記事】
40歳の塩梅は難しい。「人生100年時代」にやっておくべき過ごし方
「人生100年時代」の恋愛相談。「2度目の結婚」のために、いま知っておきたいこと
「人生100年時代」リタイア後35年間“お金で困らない”戦術

No.15 睡眠負債

77146c48 3707 4ceb bd2c a57b7446c624

日々の睡眠不足が負債(=借金)のように積み重なって、心身に悪影響を及ぼしてしまう状況。この「睡眠負債」が、命のリスクにつながることが様々な研究から明らかになっている中、世界的にみて睡眠が不足していると言われている日本で話題となった。

【関連記事】
「睡眠負債」を返済する! “寝だめ”はできる?
「睡眠負債」を返済する!寝ながらスマホは最悪。エアコンはOK?
寝正月は大いにアリ!? 仕事始めを快調にする年末年始の“快眠法”

No.16 線状降水帯

今年7月の九州北部豪雨で話題となった線状降水帯。大雨を降らす積乱雲が次々と発生して強雨が降る「線状降水帯」。狭くて長い範囲に集中的に降雨をもたらすのが特徴だ。

【関連記事】
「早く帰らせて…」九州北部豪雨でいま起きていること
【VR360】ここまで水に浸かった…被災者が語る九州北部豪雨

No.17 忖度(そんたく)

相手の気持ちを推し量るという意味の言葉。森友学園問題から頻繁に使われるようになった。

【関連記事】
中国ベストセラーに学ぶ処世術 忖度せずに組織で生き残る方法
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
“忖度”(そんたく) 重要視される官房長官の存在

No.18 ちーがーうーだーろー!

Be07fea2 5e76 44b5 9d32 f8691cbfb584

前衆議院議員の豊田真由子氏が、車を運転する秘書に「ちーがーうーだーろー!」「このハゲーっ!」などと暴言を吐き暴行を加える音声が週刊誌などで報じられ、話題となった。

【関連記事】
「暴言」豊田氏が会見で謝罪。暴行疑惑は否定し、議員続行を表明
「私も叩かれた」と政府関係者。秘書に暴行…豊田真由子議員の評判
“議員の品質管理”はムリ?豊田議員の暴行問題から考える

No.19 刀剣乱舞

2015年から始まった、人気オンラインゲーム。日本の名だたる名刀たちが刀剣男子として美男子に擬人化したゲーム作品で、アニメ化や舞台化などもされている。このゲームをきっかけに「刀剣女子」と呼ばれる若い女性たちの間で、日本刀がブームにもなった。


No.20 働き方改革

長時間労働の是正などを目指し、それに伴い会社のデスク以外で業務を行うテレワークや在宅勤務なども導入された。時間外労働の限度は原則として「月45 時間かつ年 360 時間」となり、違反した企業には罰則が科されることが「働き方改革実行計画」で決まった。

【関連記事】
働き方改革で、給与体系はどう変わる?だらだら残業代がつかなくなる日
上司に「反抗する」ための安全かつ具体的な対策マニュアル
“働き方改革”が企業をダメにする。組織をバラバラにしないための「次の一手」とは? 

No.21 ハンドスピナー

339b464c 05a0 43db 9d27 0f91d9d5ad19

世界中でブームとなったおもちゃ。中心部を指で持って、くるくる回すだけのシンプルなものだが、子どもたちの間で人気を集めた。

【関連記事】
禁止令を出す学校も!米で大流行するおもちゃ「フィジェットスピナー」

No.22 ひふみん

Ce452767 406a 4f9d 9b22 8b44f044dc3d

将棋の現役最年長棋士で「ひふみん」の愛称を持つ元プロ棋士の加藤一二三九段。「神武以来の天才」と呼ばれ、14歳7カ月でプロデビューし、今年6月の引退までの63年間の棋士人生の中で、数々のタイトルを獲得してきたレジェンド。引退後はバラエティ番組などでも活躍する。
“藤井フィーバー”でノミネートされた藤井四段とも、2016年12月のデビュー戦で対局した。

【関連記事】
「幸せな棋士人生」史上最年長棋士“ひふみん”現役引退 』
【全文】加藤一二三さん引退会見「妻に感謝。藤井聡太四段は秀才型の天才」

No.23 フェイクニュース

社会情勢に影響を与えるなど、世論も操作してしまうこともある真実味を帯びた嘘のニュース。トランプ大統領が会見や自身のTwitterなどで度々使用して話題となった。SNSなどから簡単に拡散してしまう。

【関連記事】
中国・ロシアで偽ニュースを作成。値段はいくら?
【NewsPicks × ハフポスト × ホウドウキョク】ネットメディアはウソばかり?
人を惑わす誤報、虚報…フェイクニュースの拡散を防ぐために重要なこと

No.24 藤井フィーバー

De324210 99a2 4793 a0de 8880624b0835

62年間破られなかった加藤一二三九段のプロデビュー年齢より早い、14歳2ヶ月でプロデビューを果たした藤井聡太四段。初戦から勝利を収め続け、将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロとなった。
対局時の出前メニューやおやつなど一挙手一投足が話題になり、公式グッズの扇子やクリアファイルなどは発売と同時に完売。幼少期に遊んでいたおもちゃや、将棋関連商品も売り上げが倍増した。

【関連記事】
【藤井聡太四段の会見全文】「タイトルを狙う棋士になりたい」
【藤井聡太四段の会見全文】28連勝でも「自分の将棋に満足してない」
藤井聡太四段が29連勝達成、30年ぶりの記録更新

No.25 プレミアムフライデー

D5563f44 9da2 4dba a4d0 586bf3a8b7de

今年2月から月末の金曜日に日常よりも少し豊かな時間を過ごしてもらおうと、ライフスタイルの変革を目指す政府や経済界肝いりの政策。仕事を15時に終えて、給料日後の懐が温かいうちに、消費に当ててもらおうと始めた。
しかし、企業によっては月次決算や繁忙期とも重なるため「月末は忙しい」「そもそも早く帰れない」などという声が多く、いまいち盛り上がりに欠けた状況となっている。

【関連記事】
景気回復の起爆剤となるか?2月24日から「プレミアムフライデー」
「プレミアムフライデー」はみんな気になる? パックンが“SNSでシェアされたニュース”を調査
プレミアムフライデーは8回目!盛り上がらない理由を考えた。

No.26 ポスト真実

英・オックスフォード英語辞書が2016年を表す言葉として選んだ言葉。事実が軽視され、嘘がまかり通る政治やメディアの状況を表す。特に2016年はイギリスのEU離脱の国民投票やアメリカ大統領選があったため、現地で多用された。


No.27 魔の2回生

第2次安倍政権が誕生した2012年の衆院選で初当選したものの、不祥事を起こす政治家のうち多くが当選2回目の人たちで「魔の2回生」と呼ばれた。
秘書に対する傷害と暴行の疑いで10月27日に書類送検された豊田真由子氏や、「がん患者は働かなければいい」などと発言をした大西英男議員(先日の総選挙で3回目の当選)や、女性問題で経済産業政務官を辞任して自民党を離党した中川俊直氏、出産直前に不倫をして議員辞職をした宮崎謙介氏などがいる。

【関連記事】
なんで国会議員になりたいの? <衆院選2017> 』
不倫で議員辞職…宮崎謙介氏はイクメンになった?【自宅で取材】 』
政治家と愛人。仕事ができれば問題ない? 』

No.28 〇〇ファースト

2757ba43 dbbf 41e9 a14a 1a6e1ce631a8

大統領選挙中にトランプ氏が口にしたアメリカ第一主義「アメリカ・ファースト」や、EU離脱派が主張した「ブリテン・ファースト」、小池都知事の都民を第一に考えるという「都民ファースト」など、〇〇ファーストという理念が多用され、これが使われた政治団体や会派が全国で急増した。

【関連記事】
『アメリカ第一主義』で割れたG7…“異分子”トランプに苦悩する各国首脳たち 』
自民党からは野次が飛ぶ…「都民ファースト」新人女性議員がみた都議会
ポピュリズムとは “パーティーの泥酔客”のようなもの…いまヨーロッパで起きていること 』

No.29 ユーチューバー

独自に制作したさまざまな動画をYouTube上で公開して、広告収入を得ている人たちのことで、小学生の「将来なりたい職業」上位にもランクインするほど有名になった。

【関連記事】
都会に比べると圧倒的…地方で影響力を強めるユーチューバー
子供をネットの人気者にしたいパパママ必見!「ユーチューバー養成講座」で教える中身とは?
人気ユーチューバーのインサイダー騒動も…「VALU」はどうなるのか?

No.30 ワンオペ育児

ワンオペはワンオペレーションの略で、飲食店などお店を一人でまわしている状態をさす言葉。
そこから派生して、今年のユニ・チャームのおむつブランド「ムーニー」のPR動画に対して「ワンオペ育児を推奨している」や「ワンオペ育児は私だけじゃないんだ頑張ろう」などの意見が出るなど論争が起きた。

【関連記事】
父の日に感謝されるほど、あなたは「父親」をしていますか?
「イクメン」の為に「イクボス」の育成を 業績のカギは中間管理職が握る

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 0436638a 2638 475b bb6a 98f6ba84309c
Special
 
これで目覚めはスッキリ! 睡眠の質を上げる3つのコツ
Dec 27, 2018
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 8e0c4906 b7ae 4ca1 ade4 932caad629a3
Special
 
セクハラで全てを失った男たち…。驚愕の「セクハラ事件簿」
Dec 26, 2018
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 2c811e0a 92d2 4ef3 8492 f7ed25c90dab
Series
 
【北斗の拳でわかる】プレミアムフライデーって結局どうなった?
Dec 25, 2018
4.5
editors room
Reporter