小池知事、希望の党代表を辞任「国政はみなさまに任せる」(発言全文)
Main 0ee6ee62 e590 469b baee f8261b22c83e
小池知事、希望の党代表を辞任「国政はみなさまに任せる」(発言全文)

後任の玉木氏は小池知事に「特別顧問のような形で指導をお願いしたい」

Default portrait
Nov 14, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・後任には玉木雄一郎共同代表が就任
  • ・小池前代表「しかるべき形でみなさまをサポート」
  • ・玉木共同代表「信頼と期待に応える党に」

「希望の党」代表・小池東京都知事が14日、両院議員総会で党の代表を辞任する意向を表明した。

小池東京都知事は、10月の衆議院総選挙前に「きょうより明日の方がきっといいとみんなが思える日本を確保したい」と希望の党を立ち上げ、衆議院総選挙では過半数を超える候補者を擁立。しかし、民進党からの議員の受け入れなどをめぐり、「排除する」と発言したことなどが影響して、獲得議席は50議席にとどまった。

投開票日にパリ出張へ行っていた小池東京都知事は「敗因はこれからしっかり分析をしなくてはならないが、私自身これまでの言動などに不快な思いを抱かせてしまったことについては申し訳ないと思っております」と敗因について述べていた。

「希望の党」は10日に共同代表選挙が行われたばかりだが、後任にはそこで選ばれた玉木雄一郎共同代表が就いた。

小池氏と玉木氏の発言は以下の通り。

小池前代表「代表の座を降りてサポート」

130fc97c 1bad 4306 953d 013645e60fb0

きょうは、先ほど玉木共同代表から人事案が示され、みなさま総会で承認を頂いたということでございます。新しい執行部が誕生して、フレッシュかつ重厚な布陣がひかれたことだと思っています。

「希望の党」はまだ生まれてよちよち歩きの新しい党。フレッシュでなければいけない。そして、希望がなければいけない。大きな任務をみなさまに担って頂いているわけですが、今回の人事案は、それぞれの適材適所にこれからはまっていくんだろうと思いますが、このような形で新しい執行部が誕生したこと、心から喜びたいと思います。

これからが希望の党にとっての正念場だと思っています。一人一人、誰かがやるだろうではなく、それぞれの守備範囲でホームランを打つ人、ヒットを打つ人それぞれ持ち味を生かしながら、希望の党を育て上げていただきたいと思います。

今回の人事についても玉木さんに一任をして、お任せをしました。国政については、国政のみなさまにお任せしていきたいと思っております。その意味では、創業者の責任として代表でスタートしましたが、私はこれからみなさまにお任せをして、お任せというか方向性は決まっているので、それをしっかりと進めていただきたい。

私は代表の座を降りて、しかるべき形でみなさまをサポートできるようにしていきたい。創業の一人として、創業の心をみなさんとともに分かち合えるような思いで、そして1000万人の方々が希望の党と書いてくださった。この重みをみんなでシェアしていきたい。

本当に日本に希望の星としてみんなが輝くように、私もお手伝いをさせていただきたい。私はみなさまがこれから思う存分、日本国民のために働けるような後押しをしたい。ともに頑張ってまいりましょう。

私が代表から離れるということでございますが、投票で選ばれた玉木共同代表に任せたいと思っています。

玉木共同代表「身の引き締まる思い」

9ac228e9 aca3 40a0 8661 3899f693b3a1

ただいま、代表に選んでいただきました身の引き締まる思いというか、改めて重さを実感しています。

小池前代表が大きな政治的決断をなされたということですが、私が提案した新役員案を含めて小池前代表がバトンを渡してもいい、信頼できる、私たちに期待と信頼を与えていただいた、そう受け止めたいと思います。

小池前代表からバトンをしっかりと受け継ぎ、信頼と期待に応える新党「希望の党」をみなさんとともに作り上げていきたいという改めてその決意を述べたい。

今、小池前代表からありましたが、(党の)規約にはないので、これから規約改正して検討することになるかもしれませんが、特別顧問のような形として、名称については今後の検討だと思いますが、そういった形でご指導を頂きたいと思っています。ぜひ、これはお願いしたい。

総選挙の厳しい中でさまざまな党のいろいろな事務をしていただいた、樽床前代表代行に改めて感謝を述べたい。ありがとうございました。いろいろなことを言われる中でニコニコ明るく朗らかにやってこられた樽床先輩には敬意を表したいし、引き続きご指導を頂きたい。ありがとうございました。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail bbb24ae3 3b93 49b8 a1e8 cc969698ad31
ボンカレーが調査した「野菜嫌い」と「働き方」。じゃがいも嫌いはエリート志向!?
Apr 01, 2018
3.0
editors room
Reporter
Thumbnail 21afb27b 98c4 4f10 83b8 6454da56b925
幸せは遺伝する。「世界最高の子育て」をするために知るべきこと
Apr 01, 2018
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 9ec6f0b3 b442 4b35 af09 a13f11eb01f4
「子どもの睡眠を奪う親が多い」5歳児に必要な睡眠時間はどれくらい?
Apr 01, 2018
3.5
editors room
Reporter