ファミマが「忖度」弁当を発売!負けた「けもフレ」が逆転していたら?
Main 09bedbed 53ec 44c9 9b77 6f742c58f50a
ファミマが「忖度」弁当を発売!負けた「けもフレ」が逆転していたら?

担当者が出来レース説を完全否定

Default portrait
Nov 22, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・「けものフレンズ」VS「忖度」Twitter投票一本勝負!
  • ・13日に投票結果→20日に新商品発表…早すぎない?
  • ・コンビニの商品開発は、アーティストの曲作りと一緒?

コンビニ大手のファミリーマートが、流行語大賞にノミネートされた「忖度」をテーマにした弁当を発表し、話題を呼んでいる。

624f3295 e9c8 4618 96ee e11086a248af

その名も「忖度御前」。
この弁当が注目されたきっかけは、今月10日のファミマTwitterアカウントによる投稿だった。

ここに「忖度」VS「けものフレンズ」のバトルがスタート!
当初は、やはり濃い目のファンが多そうな「けもフレ」が圧倒的に優勢かと思われたが、そんな大方の予想をあえてひっくり返そうとするTwitter民が続々と「忖度」に投票。大差をつけて「忖度」が勝ってしまった。


しかし、「けもフレ」グッズなら想像しやすいが、「忖度」でどんな商品ができるのか、投票したユーザー自身もまるで分からない状態。
そして20日、ついに発表されたのが「忖度御前」なのだ。

7130c38c 6538 4948 91a3 a180320a7487


気になる弁当の中身は、“忖度の成功”を祈って金目鯛やのどぐろなどの高級食材を使用。
その結果、現在ファミマのお弁当で最高額となる税込798円になったという。
またお弁当についてくるお品書きは、忖度をテーマにしたメッセージでメニューを紹介している。

【お品書き】
この案件(あんかけ)、うまくいくと(野菜のうま煮) めでたい(金目鯛)です。金(金峰米)を目当てにするほど 腹黒く(のどぐろ)はありませんが、マメ(枝豆)にお会いして、沢山お話をさせていただきたいです。(ゴマすり…胡麻和え) 最後にこの想いを香の物に込めました。(そんたくあん…たくあん)

「忖度御前」は数量限定で11月21日から予約を受け付け、12月1日には店頭にも並ぶ予定だという…。

しかし、ちょっと待ってほしい。
13日にアンケートを締め切って20日に商品発表って、いくらなんでも準備期間が短い。
さっそくレースの裏側に何があったのか、担当者に聞いてみた。

「コンビニ弁当=アーティストの楽曲」説

ホウドウキョク:
あの弁当はアンケート前から用意していたのではないか?

担当者:
少し話が長くなってしまいますが、今年5月に当社の会長が退任するのをテーマにした「黒幕引き丼」というお弁当を出したことが話題になりました。

6月には、マーケティングのやり方を新しくするという発表会があり、そのあたりで今後も話題性のある商品を出していくという話が出ました。

それで年末ぐらいにトレンドを感じさせる商品を出せないかという構想が持ち上り、言葉やキーワードにちなんだものを作ろうと考えていました。

年末は、流行語やベスト○○など様々な言葉が出ます。そして流行語大賞のノミネートが発表されたところで、幅広いお客様に関心持っていただける言葉は「けものフレンズ」と「忖度」の2つだろうとTwitterで投票を始めました。

コンビニエンスストアの商品開発は、そもそもいろいろと先を見据えて動いています。
何か月後にこういうトレンドがあるとか、気温・気候を踏まえて、こんな商品を出そう、などいろいろな計画があります。

パン、おむすび、お弁当、麺類とかいろいろな分野で、世の中に出せる商品の「元ネタ」みたいなものがたくさんあります

今回「忖度御前」として日の目を見たお弁当は、そういう中の一つでした。
普通のお弁当は3か月ぐらいかけて開発していますが、このお弁当は6か月ぐらいかけています。

それでTwitterで「忖度」が決まった時に、「元ネタ」の中から一番「忖度」を表現するのにふさわしい商品を探した結果、お弁当がいいんじゃないかということになりました。

歌手などアーティストの方々も、「曲作り」は常にやっていて、世に出ない曲もいっぱい持っていますよね。ドラマの主題歌などを頼まれると、じゃあ「持ちネタ」の中からこれにしようか、と選び出すのと近いような感じです。

けもフレが勝ったら「けもフレ」商品が出ていた

ホウドウキョク:
「けものフレンズ」が勝ったらどうなった?

担当者:
「けものフレンズ」は、もともとファミリーマートとコラボをしていました。ということは、さまざまなカテゴリーの商品で「けものフレンズ」とのコラボ商品を考えているということです。

ですので「けものフレンズ」が勝った場合は、その「持ちネタ」の中から、どれがいいか選ぶような流れになったのではないでしょうか。

ホウドウキョク:
「忖度御前」は販売中の弁当で最も高額だが、もっと買いやすくするよう「忖度」はしなかったのか?

担当者:
このお弁当で、仕事で関係のある方や友人らと「忖度」をテーマにしたコミュニケーションをしていただくことを考えていますので、お値段もちょっと高めの方がイメージに合致するのではないでしょうか。

広告画像は誰をイメージした?

ホウドウキョク:
お品書きのメッセージをよく読むと「きのこごはん」が入っていないが、ネタが切れたのか?

担当者:
「金峰米ごはん」と「のどぐろ」の枠には、どちらも白いご飯が入っていますが、それとは別に、季節感を感じられる香りと味がついた「きのこごはん」を用意しました。

メッセージの中には入っていませんが、お弁当として美味しく食べていただくためにどうしたらいいかを考えた結果です。

このお弁当は、「ネタ」として買っていただくことも多いと思いますが、是非しっかり味わっていただきたいです

ホウドウキョク:
下心がありそうな男がお弁当を差し出す画像が広告に使われているが、これは政治の「忖度」のイメージか?

担当者:
特にそういった意味はないです。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 0436638a 2638 475b bb6a 98f6ba84309c
Special
 
これで目覚めはスッキリ! 睡眠の質を上げる3つのコツ
Dec 27, 2018
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 8e0c4906 b7ae 4ca1 ade4 932caad629a3
Special
 
セクハラで全てを失った男たち…。驚愕の「セクハラ事件簿」
Dec 26, 2018
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail 2c811e0a 92d2 4ef3 8492 f7ed25c90dab
Series
 
【北斗の拳でわかる】プレミアムフライデーって結局どうなった?
Dec 25, 2018
4.5
editors room
Reporter