「美味しくないチロルチョコ」もあった。それでも新商品を開発する理由
Main 543cc685 1e49 415a 8a5f 6561d5506f1f
「美味しくないチロルチョコ」もあった。それでも新商品を開発する理由

【マスターズインタビュー】チロルチョコ株式会社・松尾利彦会長

Profile e6b9d6fa 887a 4074 b963 cd631622e83f
Dec 07, 2017 by The News Masters TOKYO Reporter

3 Lines Summary

  • ・三つの指針を設けた「三拡運動」
  • ・新商品を出し続ける理由 
  • ・ブランドのマイナスにならなければ積極的に露出

松尾利彦会長は1952年、福岡県生まれ。慶応義塾大学を卒業後、アメリカに留学。

帰国後、1977年にチロルチョコの前身となる松尾製菓に入社。1991年に代表取締役社長、そして今年、会長に就任した。
コンビニのレジ横商品の定番・チロルチョコ。近年は、日経MJにユニークな社長交代の広告を掲載し話題になり、自社のYouTubeチャンネルには、商品とは全く関係がない会長のオリジナル曲がアップされていることでも知られている。

商品もバラエティに富んでおり、ブルーチーズ味やわさび味、カレーパン味など、予想だにしない新商品を発売しては、話題を振りまいている。その源流にあるものとはいったい何なのか!?チロルチョコ株式会社の松尾利彦会長に、文化放送『The News Masters TOKYO』のパーソナリティ・タケ小山がマスターズインタビューを敢行した。

6416ad87 e869 493e b153 e6e439f32a6e

逆境から、コンビニでV字回復

オイルショックによる値上げや主戦場であった駄菓子屋さんの減少など時代の経過とともに、苦境に立たされていったチロルチョコ。一方、そのころ松尾会長は、東京で他のメーカーに就職し修業に励んでいた。1年目は苦戦にあえぎながらも、2年目に新製品が出て、これが大ヒット。

タケ:
そこで学んだことは?

松尾:
メーカーは、商品次第。いかに売れる商品を作るかですね。

そうした経験を積んだ後に、実家の松尾製菓に入社。時代と共に失速し始めたチロルチョコを、コンビニでの販売にシフト。それに伴い、三つの指針を設けた「三拡運動」を展開した。

その中身とは…。

まず、駄菓子屋からコンビニ・スーパーへ「チャネルの拡大」。
そして、当時は西日本が主だった販路を、首都圏、北海道まで「販路の拡大」。
最後に、コンビニ・スーパーの客層にアピールするための「年齢層の拡大」。

そうした中でコンビニ側、しかもお店側が自主的にレジ前に置いたことで、売り上げが加速、他のお店でもレジ横が定番化した。

なぜ、チロルチョコはコラボをするのか?

1772ae35 22a4 4eb5 a6eb 08659ba82e3d

これまで数々のブランドや商品と頻繁にコラボを繰り返すチロルチョコ。何故、それが可能になるのだろうか?そして、「チロルチョコ きなこもち」がヒットした理由とは?

タケ:
なぜ、新製品を出し続けるんですか?

松尾:
色んな所から依頼が来るんですよ。会社として出すのは年間で3~4品で、その他にチャネル別、エリア別にコラボ商品を作ります。チロルチョコのブランドにマイナスにならなければ積極的に露出していくのは悪くないなと思っているので。

タケ:
これはダメだろう!?ってなった、失敗作はあるんですか?
 
松尾:
とんこつラーメンとか、うなぎ。作ったけど、結局は商品化しなかったですね。おいしくなかった。あとは『しみじみしじみ』っていうフレーズが浮かんだけど、まずくてモノにならなかったですね。

そんな中でも大ヒットしたものといえば「きなこもち」。当初はバラエティパックの詰め合わせ商品の一つとして存在していただけで、特別意識はしていなかったという。しかし、コンビニのバイヤーから、「単品売りしたい」との申し出が舞い込んできた。

話題が話題を呼び、結果として10年に1度の大ヒット商品となった。今後もそういったヒット商品が生まれるのか、期待したいところである。

54e5c76f 9e12 45f5 8199 571edca0d54c

文化放送『The News Masters TOKYO』のタケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。音声で聞くには podcastで。
The News Masters TOKYO  Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/the-news-masters-tokyo-podcast/id1227381972

文化放送「The News Masters TOKYO」http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:小尾渚沙(文化放送アナウンサー)
「マスターズインタビュー」コーナー(月~金 8:40頃~)

マスターズインタビュー

→ 一覧へ

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile e6b9d6fa 887a 4074 b963 cd631622e83f
The News Masters TOKYO
Reporter
Thumbnail 8fbed7fb ca0e 4673 a7ba ff39cd0a4a3b
Series
 
「最終的にはサービスを売る会社に」ガス会社の会長が考えるエネルギーの未来
Mar 18, 2018
5.0
The News Masters TOKYO
Reporter
Thumbnail b45c9f99 3ccb 400a aa15 05ab00c57600
Series
 
米の直売所からガス会社へ。「3年以上同じことはしない」若き会長の改革手腕
Mar 17, 2018
5.0
The News Masters TOKYO
Reporter
Thumbnail 7ca4cc67 53b5 41cd 9954 e59c2fe201bc
Series
 
人気サービスになったが価格は上げない。「家事代行」から全国のお父さんへのお願い
Mar 11, 2018
5.0
The News Masters TOKYO
Reporter