バレンタイン予算は?“自分チョコ”に3,994円!本命を上回る
Main 34c9e814 5749 4687 b052 83d0486087f1
バレンタイン予算は?“自分チョコ”に3,994円!本命を上回る

早くもバレンタイン商戦スタート

Default portrait
Jan 12, 2018 by news room Reporter

3 Lines Summary

  • ・自分チョコ予算は3,994円、本命3,391円を上回る
  • ・最近の株高を背景に高級チョコレートが増加
  • ・健康系チョコや人気アーティストとコラボした商品も

松屋銀座で10日、バレンタインイベントが開かれた。
本物の化粧品そっくりのチョコレートをはじめ、リンゴやモモをかたどったかわいらしい商品は、SNS映え間違いなし。

B6c83ff7 eb48 45cd 8c8e 2edaa37533cd

さらに、九条ネギエキスが入ったチョコレートやみりんをリキュールとして使った商品など、日本の伝統的な食材を使った話題性たっぷりのチョコレートも並んだ。

C703f3fb dfbc 4478 84da 6edc82abdf12

松屋銀座が行った調査によると、バレンタインで本命チョコレートにかける予算は3,391円なのに対し、自分へのチョコレート、いわゆる“自分チョコ”にかける予算は3,994円と、本命チョコレートを上回る結果に。

『自分チョコ』『友チョコ』『ギフトチョコ』

松屋銀座本店食品部の鈴木章浩氏は、「近年、需要が大きく高まっているのが、『自分チョコ』、『友チョコ』、それから『ギフトチョコ』。バレンタイン時期だけに関しては、20代のお客様が圧倒的に多くご来店いただいている」と話した。

7abc0ed2 d5c2 4ad1 9e0a 6d93f6b0a20a

5万円の高級チョコレートも

また、最近の株高を背景に、高級チョコレートも増えている。
あるチョコレートセットは、お値段なんと4万円。さらに別のセットは5万円と高級チョコレートが並ぶ。

一方、高島屋のイベントでは、最近の低糖質ブームに目をつけた商品が登場。
見た目がかわいらしいSNS映えのチョコレートや、低糖質で健康系のチョコレートなど、多様化するニーズに応える商品がそろっている。

84942c2e ee9e 4e84 9a70 b8ed0892ea63

さらに、若い世代に人気のアーティストとコラボするなど、百貨店になじみの薄い10代から20代を取り込みたい考え。

多様化するチョコレート商戦。
横ばいで推移するバレンタイン関連市場に、突破口は見つかるのか。

Be3e5178 9abb 473c a4bb 6907ff9c8dfb
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
News room
Reporter
Thumbnail 3e783401 d0d2 4816 9175 558ee800a25a
子供13人監禁で両親逮捕。鎖で縛られ衰弱
4 hours ago
3.5
news room
Reporter
Thumbnail bfe21501 b243 46cc be89 85827049a5d2
トランプ・ホテルは「肥だめ」?活動家が抗議
8 hours ago
4.5
news room
Reporter
Thumbnail 9cb5ea5e 7f79 467f 8daf 852a284a7ffb
広瀬すずさんの兄が酒気帯び運転で現行犯逮捕
Jan 15, 2018
3.5
news room
Reporter