Main 30f6644a 2c3a 460d bca3 b0b56f8bcca9
【全文】“トランプ大統領”の勝利宣言

米大統領選を制して次期大統領となることが決まったドナルド・トランプ氏の勝利宣言。

Default portrait
Nov 09, 2016 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・クリントン氏から「おめでとう」と電話。
  • ・国を再建し、世界最強の経済国を作る。
  • ・大統領になるのを楽しみにしている。

クリントン氏から電話

E40abd5a 2a99 49ec 8c10 5689103a886b

お待たせして申し訳ありません。非常に複雑な選挙でしたので。
先ほど、クリントン長官から電話を頂きました。我々に勝利に対しておめでとう、と言ってくださいました。そして私も、彼女とその家族に、この懸命に闘った選挙戦に対して、おめでとうと申し上げました。
ヒラリーは、非常に長く懸命に長期間働いてくれました。彼女のこの国に対する貢献に感謝したいと思います。

今、アメリカは分断の傷を超えなくてはなりません。共和党、民主党、そして無党派の皆さんに対してこう申し上げたいと思います。今我々は、一つの結束した国になるべきだと。
この国の国民の皆さんに誓います。すべての国民のための大統領になると。このことは私にとってとても重要なことです。
過去、私に対し支持をなさらなかった方、そういった方は多かったと思いますけど、皆様のご指導を求めたいと思います。

この偉大な国を再び結束させるために、当初から申し上げていますが、我々の選挙戦は、選挙戦というよりも大きなムーブメント、運動でした。何百万人という男女が国を愛し、よりよい未来を、自分たち、家族のために求め、活動してきました。あらゆる人種、宗教、信念を持つ方が関わってくださいました。
政府は国民のために尽くすべきだという考えを持ってきました。そして、次の政府は、国民のために働くのです。

世界最強の経済国にします。

510f45f2 38cc 47b7 a5ea f5f8b1b4eb2e

まずは、この国の再建に取り組まなければなりません。そしてアメリカンドリームを再現しなくてはなりません。

私はこれまでにビジネス界に身を置いてきました。そして、秘められた可能性、プロジェクトに関わってきました。この国には、大変な可能性が秘められていることを知っています。すべての国民が、それぞれの可能性を花開かせることができるでしょう。忘れられていた国民が、もはや忘れられることはないのです。

我々は、都市部を再建します。そして、高速道路、橋、空港、学校、病院を再建し、インフラを再構築します。追随を許さない存在となります。
そして、数百万の人々が仕事に就くのです。そして、退役軍人のケアも行っていきます。多くの軍人の皆さんを知る機会がこの18カ月の旅の中でありました。この選挙戦の最中に、彼らと過ごした時間は、とても素晴らしいものでした。
国の成長、そして、再生を目指します。才能を活用し、優秀な人たちに才能を開いてもらいます。この偉大な国のために、我々には素晴らしい経済プランがあります。

そして世界最強の経済国とします。と同時に、ほかの国とも良好な関係を築いていきます。素晴らしい関係を持てるでしょう。
大きすぎる夢はありません。難しすぎる課題はありません。我々に手の届かない未来はありません。アメリカは、常にベストなものを実現していくのです。
この国の運命を再び手にし、大胆な夢を見ていかなくてはなりません。それが必要です。
この国のために夢を見なくてはなりません。そして成功を夢見なくてはなりません。

国際社会にはこう言いたいです。アメリカは常に第一位ではありますが、ほかの国々ともフェアな付き合いをしていくと。すべての人々、すべての国々と共通の土台を模索します。敵対関係ではなく。パートナーシップを目指します。

0dbcfc15 8905 469e 93de 5c36e94bd0a7

皆さんを裏切ることはありません。

そして、この機会に、歴史的な勝利に関わってくださった方々に、感謝したいと思います。

まずわたしの両親。天国から見守ってくれていると思います。素晴らしい両親でした。彼らから多くを学びました。あらゆる意味で素晴らしい人たちでした。
また、メリアン、エリザベス、二人の姉妹にも感謝したいと思います。ここに来てくれました。どこにいますか?どこかにいると思いますが、とってもシャイなんですね。

そして、兄弟のロバート、親友でもあります。ロバートどこかな?皆、ステージに登ってほしかったんですけどね。まあいいでしょう。
そして、亡くなったフレッド、素晴らしい家族です。私は、恵まれています。素晴らしい兄弟姉妹に恵まれました。
そして、メラニア、ドーン、イバンカ、エリック、ティファニー、バロン、みんなを愛しています。感謝します。

非常にタフな選挙戦に、付き合ってくれました。非常に、タフな闘いでした。家族に本当に感謝したいと思います。みんなありがとう。いい仕事してくれたよね。
アネッサもありがとう。素晴らしい人たちです。素晴らしいサポートをして頂きました。

1fc7203f 796c 40db 84c6 b1ccc89fbf34

スタッフも数少ないと言われましたけどそんなことありません。見てください、キャリアン、クリス、スティーブ、ルーディンも、デイビッド、素晴らしく才能
に恵まれたスタッフです。本当にスペシャルな選挙戦でした。特にジュリアーヌ元首相に感謝したいと思います。我々に同行してくれました。ミーティングにも
参加してくれました。クリスティ州知事も素晴らしいです。クリス、ありがとう。

そして、ジェフセッションズ上院議員。素晴らしいですね。こちらも素晴らしい方です。タフな競争者でした。一筋縄ではいかない人でした。
ルーディ、こちらも素晴らしい方ですね。友人なんですけど、彼のことをライバルとして接するようになりました。というのも、民主党と闘った候補の一人だからです。

ベンカーソン、どこにいますか?マイクハッカビーもどこかにはいると思いますよ。ウサラもありがとう。
そして、マイクフリーン将軍、どこでしょうか。ケラード将軍も。200人を超す将軍、提督が、我々の選挙戦に関わってくださいました。大変な名誉だと感じています。

そして12人の名誉メダルの受賞者も関わってくださいました。ラインズ、彼はスーパースターです。「スーパースターとは言えないよ、勝たなければね」と言った人です。
ビーバスも本当に一生懸命働いてくれました。ここに来てください。ちょっと話してください。

37f5b3d2 f519 41cb aefe 27c54aaf0ce9

全国共和党委員会との協力関係、とても重要でした。そして何人かの素晴らしい方々とも出会えました。シークレットサービスの皆さんです。タフな方たち、そ
してとても頭が良く、頭脳明晰です。舐めたことはできませんよ。私が手を振ろうとするとすぐ抑えられてしまいます。でも、シークレットサービスの皆さんに
も感謝したいと思います。

そしてニューヨークの警察の皆さん、ここに見えていますけど、すごい人たちですよ。時に、あまり感謝されていませんけど、私たちは感謝しています。

この国を愛しています。

今回は歴史的なイベントと言われています。ただ、本当に歴史的になるためには、いい仕事をしなくてはなりません。皆さんを裏切ることはありません。いい仕事をしていきます。

皆さんの大統領になることを楽しみにしています。

そして2年、4年、あるいは8年になるかもしれませんが、その時に誇りに思えると言っていただけるかもしれません。
選挙戦は終わりました。しかし、わたしたちのこのムーブメントは始まったばかりです。すぐに国民のための仕事を始めなくてはなりません。大統領を誇りに思って頂けるといいと思います。

素晴らしい2年間でした。この国を愛しています。ありがとうございます。

B09a6f6b 6d94 4ea0 bc24 b8c4ae42d435

【トランプ氏は1月20日に大統領に就任。70歳という史上最高齢の大統領になる。】

【特集「“トランプ大統領”就任までのカウントダウン」】

第1回  不支持率51%“好き”と“嫌い”が真っ二つのトランプ就任式どうなる?

第2回  【全文】“トランプ大統領”の勝利宣言(この記事)

第3回  安倍首相とトランプ氏の相性は!?春香クリスティーンが根掘り葉掘り質問攻め

第4回  米大統領選を経て、これから世界が直面する現実

第5回  信念を曲げて「いい人」に変貌すると、『トランプ相場』に悪材料?

第6回  【書き起こし】クリントン氏 敗北宣言「私たちの国の分断は深いと知った」

第7回  【米大統領選】ドナルド・トランプ氏が勝利

第8回  三浦瑠麗×古市憲寿がトランプ勝利を徹底分析日本人が困ることは“ない”

第9回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (前編)

第10回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (後編)

第11回  米経済政策“トランプノミクス”を占う

第12回  「トランプ大統領」で市場急落なら、絶好のチャンス

第13回  トランプ当選で事態は急展開異例の就任前会談を取り付けた安倍首相

第14回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(前編)

第15回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(後編)

第16回  白人女性はトランプを支持した!?予想を裏切った「隠れトランプ」の存在

第17回  トランプとドゥテルテ、”似た者同士”の共通点から米比関係の行方を占う

第18回  トランプ「怖がらないで」発言の真相は?おとなしくなった“暴言王”の政治を予想する

第19回  オバマ政権から「ダメ!」と言われた円安誘導。トランプ氏ならOK?

第20回  トランプ政権を見通すためのざっくり視点

第21回  トランプノミクス「移民政策」が経済インフラの崩壊を招く!?

第22回  トランプ氏の経済政策は、「混乱」か「新機軸」か「古典的」か

第23回  安倍首相トランプ次期大統領との初会談に向け出発まず日本をどう考えているのか掌握を

第24回  態度激変!?トランプの真意と注目点をモーリーが“ざっくり言うぞ”

第25回  メール問題を追及しないのは”クリントンの人質”だから?トランプの相次ぐ方針転換のワケ

第26回  トランプ氏 ホワイトハウス報道官を痛烈批判 ロシアのサイバー攻撃疑惑を一蹴

第27回  中谷元 前防衛大臣が語りつくす、米トランプ政権下の安全保障

第28回  「トランプノミクス」めぐる神経戦の行方

第29回  トランプだけではすまない?!来年2017年の世界経済

第30回  「孫・トランプ会談」 握手の写真に隠された両者の思惑

第31回  「盗んだ探査機は返してもらわなくて結構」トランプ次期大統領が中国をけん制

第32回  青森と京都の情報が米本土を守っている。“トランプ大統領”はそれを捨てるか?

第33回  トランプ氏嵐の政権移行~ ユアタイム・岡本行夫氏に聞いた

第34回  「私は最大の雇用創出者となる」トランプ氏、選挙後初会見

第35回  「トヨタ批判ツイート」から読み解くトランプの“胸の内”

第36回  【2017年経済予測】トランプ政策始動で、相場と景気はどう動く?

第37回  トランプ氏vs女優ストリープさん  受賞演説での批判に即反論

第38回  「トランプ氏は武田信玄。真の戦略あり」新政権のキーマン、エドワード・ルトワック氏に話を聞いた

第39回  “米国を再び偉大にする”公約実現に向けトランプ氏就任初日から大統領令発令か

第40回  「うそのニュースだ!」批判はダメ。オバマ大統領が“トランプvsメディア”をけん制

第41回  “記録的な群衆”は集まる?「支持率が歴代最低」トランプ氏の就任行事スタート

第42回  トランプ次期大統領 対ロ核軍縮の協議に意欲その真意とは?

第43回  最もIQが高い政権?!トランプ氏一家DC入り いよいよ就任式

第44回  【テキスト中継】「トランプ大統領」は何を語る? 就任式の演説を速報

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail f60e3a22 e2b1 4a6b 900f 2bbe8a784ea4
Special
 
二日酔いのだるさもハック可能に。『知覚』の次にくる『超知覚』とは?
25 minutes ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 85c166a6 c786 4df5 bf42 bcc883a7132c
Special
 
「Tシャツ短パンでお店に行くだけ」AIスタートアップが描く認証の未来
May 24, 2017
4.5
editors room
Reporter
Thumbnail b61fd11f 5c16 47b0 a5a3 d82d1cc8d9ce
Special
 
日本人が「アルコール依存症」になりやすいのには理由があった
May 19, 2017
3.5
editors room
Reporter