マンションでも戸建てでもない「コーポラティブハウス」で人生が豊かになるって本当?
Main 4c47bdd3 a560 4103 9eee b245a8bcec21
マンションでも戸建てでもない「コーポラティブハウス」で人生が豊かになるって本当?

ドラマで話題の「住まい」

Default portrait
Feb 15, 2018 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・入居者、建築家とつくり上げていく
  • ・ドラマでは近所づきあいに苦悩…実際は?
  • ・応募してから完成するまでの2年は大事な時間

マイホームが欲しい、けれど家を買うことは大きな買い物。だから、慎重にいきたいし、失敗も妥協もしたくない。

戸建て、分譲マンションと選択肢はいろいろあるが、最近では「コーポラティブハウス」という集合住宅が注目され始めている。

Ef61f93d bdfe 4cf2 b297 f34b32ade0f5

現在放送中のドラマ「隣の家族は青く見える」で、奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)夫婦たちが暮らす家もそれだ。

486fbf2e 2dd3 45dc afaa dee0722252d1
奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)の部屋

コーポラティブハウスは、さまざまな家族がみんなで主体となってつくり上げる集合住宅のこと。間に業者がいないので、一戸建てやマンションよりもその分の費用が省けて、住まい手本位の建築デザインができる。

そこで今回、ドラマで監修を務め、コーポラティブハウスのプロデュースを行う株式会社アーキネットの代表取締役・織山和久さんと大原智史さんにドラマでも舞台となるコーポラティブハウスについて話を聞いた。

18755486 1fdc 4164 ae9d f0124c677482
(左)大原智史さん (右)代表取締役・織山和久さん

希望者が集まらないと始まらない

ドラマの中で奈々たちが、同じ建物に入居を希望する人たちと共有スペースをどうしたいか話し合うシーンがあった。織山さんいわく、コーポラティブハウスは「買う」というより「つくる」ことが特徴だという。

F20fe66e c8a1 496f 950e 99fa2375b9d0
奈々たちが暮らすコーポラティブハウスの共有スペース

コーポラティブハウスは、入居希望者が集まり一緒に共同の住まいをつくります。一般のマンションは、どの住戸も同じような平面プランと内装で建ててしまうと思いますが、コーポラティブハウスは建築家と一緒につくるので、自分たちの暮らし方、場所の特性や光や風の入り方などを考えた立体的なプランに、それぞれの内装や共有スペースをつくりこんでいきます」(織山さん)

入居希望者は建設組合を設立し、建設事業を進めていく。アーキネットでは、都内などさまざまな土地でコーポラティブハウスの募集がかけられるが、それぞれの事業に定員があり、参加希望者を満たしてからプロジェクトが始まる。

「定員が満たされるまで、先にご応募いただいた方に待っていただくこともあります。場所によりますが、早くて半日で満たすこともあれば、1年かかるケースもあります。ですが、だいだい3~6か月程度で集まります」(織山さん)

マンションよりも2割程度安い

30b4611b 8737 4e85 937a d4a205218640
奈々たちが暮らすコーポラティブハウスの模型

一方で、気になるのはお金の問題。どれくらいの予算で考えておけばいいのか。

一般のマンションの2割程度安い予算で計画しています。あとは、内装にどれだけお金をかけるか。200万円で済ます方もいれば、数千万円かける方もいます」(織山さん)

マンションや戸建てが欲しいと考えている人は、コーポラティブハウスならその予算内で納まるそうだ。

マンションなどと違い、キッチンやバスルーム、寝室など室内のさまざまな配置を建築家と話し合いながら決めることができ、床や壁なども好みの材質を選べるという。

F22b0115 d958 4e69 b85a 6220a510cc59

それぞれの家族が暮らし方に合わせて住まいをつくっていけることがメリット。周辺の相場よりも程よい金額で、完成形はマンションと同じような外観。私の建物では一番上の方は90歳です。アーキネットでは、ファミリー・単身・高齢者・LGBT・外国の方、とさまざまな方がその魅力に惹かれて入居を希望しています」(大原さん)

戸建てでもマンションでも、“家を買う”こと自体、一大プロジェクト。人それぞれ、「こんな家に住みたい!」という理想はあるだろう。

「いきなり、『自分たちで家をつくる』ということを想像すると難しいと思うかもしれませんが、最初は抽象的な言葉からでも構いません。『休日はどう過ごしているか』と問われて、カフェで過ごす人と公園でのんびりする人とでは、生活スタイルが違います。建築家はそういった話を聞いて、意に沿うパターンを複数用意して、入居者が『イメージに合う』と選んだものをさらに解剖して、家づくりに反映していきます」(大原さん)

近所づきあいに抵抗を感じている人は?

Ccab8504 0304 4083 87f5 f8b6e6ba88e1
共有スペースで餅つきをする大器たち

ドラマの中では、登場人物たちが隣人との関係に苦悩している姿も見かける。最近では、マンションで隣に住む人の顔を知らない人も多いだろう。

アーキネットのコーポラティブハウスは集合住宅と言っても、多くて10世帯程度。また、家をつくるために何度も打ち合わせを重ねているため、住人同士は入居する前から顔見知り。世帯数が少ないため、家族の名前、ペットの名前も知る関係となる。知り合いという安心感もある一方、近い距離感での近所づきあいがデメリットと感じ、どう関係を保っていこうか悩むこともあるのだろうか。

「みなさん、つかず離れずの良い関係を保っています。お子さんがカギを忘れた時に隣のお宅に寄せてもらったり、おすそわけをしたりと交流は普通に行われています。ドラマでもありましたが、実際に住人が共有スペースに集まって寛いだりするなど、近所づきあいに魅力を感じている方が多いです」(織山さん)

また、自分たちでつくり上げた住宅だからこそ、暮らし始めてからもより良い暮らし方を見つけているという。大原さんは「ご近所づきあいについては、私たちから押し付けているわけではなく、住人達が自ら考えているんです」と話す。

「プライバシーに敏感な時代ですが、共用の屋上テラスを設けているコーポラティブハウスは、仕切りなどを作らず、開かれた屋上にして、子供たちが行き来しています。

普通だったら仕切るところを、住人たちが『仕切りはまずなしでやってみよう、もしそれでうまくいかなかったら、その時には仕切るようにしよう』と話し合って決めています。今では屋上が公園のようですね」(織山さん)

74f40089 6d6a 4018 a171 4549fc81e272
共用の屋上テラスがある桜新町フラット

住むまでの2年は大事な時間

最近では、入居希望者の年齢も下がってきているという。若い時から、夫婦が将来のことを考えて申し込む例が増えているようだ。

コーポラティブハウスは、応募してから住居が完成するまで約2年程度かかる。一般のマンションなども同程度の時間を費やす。しかし、この2年がコーポラティブハウスの入居希望者にとって、家族にとって大事な時間になるという。特に夫婦の場合は、これから自分たちはどう生きていくのか、住まいづくりをしながら人生を考えていけるようだ。

「コーポラティブハウスの外観は戸建てに見えるかもしれませんが、戸建てよりは大きい。それだけの規模の建物をみんなで建てる経験はなかなかできません。私が住むコーポラティブハウスでも建物が完成したときに、自分たちが考えた家がドーンと建っている感動は今でも忘れられません」(大原さん)

「夫婦で暮らすのであれば2年間でじっくり人生設計を立てられます。子供は何人欲しい、どこを子どもの居場所にしたい、子どもが巣立った後の過ごし方など。

一生懸命に働いて貯金してローンを組むのに、自分に合わない住まいに我慢して暮らすのはもったいないですし、コーポラティブハウスという選択肢を知らないのももったいない。自分に合う住まいはどうつくったらできるのか、どんな街で暮らしていきたいか、そういったことを考えるきっかけにもなります」(織山さん)

ドラマがきっかけで「コーポラティブハウス」を知った人は多いだろう。自分たちのこだわりを取り入れることができ、将来を考えながらつくり上げるコーポラティブハウス。奈々と大器夫婦や他の住人たちはどんな将来をそれぞれの家に描いているのだろうか。

取材協力=株式会社アーキネット
http://www.archinet.co.jp/

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 41266e90 a3f8 447e be15 3ecbfa04ec77
羽生結弦選手が金、66年ぶりの連覇! 宇野昌磨選手が銀メダル! 
Feb 17, 2018
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 6fa3a9fb 9725 4249 81f2 ed888c18a0e3
【北斗の拳でわかる】セクハラ問題でレースクイーンがいなくなる?
Feb 16, 2018
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 12943260 ec18 4fa4 9125 58f9ab2e7e48
一番の驚きはアルパカ!「#飼育員の心臓に悪い動物の寝相コンテスト」が話題
Feb 16, 2018
4.0
editors room
Reporter