Main 2fc84ec1 0503 4ff9 a4b4 121a81271cfd
【書き起こし】クリントン氏 敗北宣言
「私たちの国の分断は深いと知った」

ヒラリー・クリントン氏の敗北宣言「選挙に勝てずごめんなさい」

Default portrait
Nov 10, 2016 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・毅然とした態度で約12分の演説
  • ・トランプ氏の成功願う
  • ・正しいことのために戦い続けて

トランプ氏に協力

ありがとう。みんなお集まりいただきありがとう。感謝しています。

昨夜私はトランプ氏を祝福しました。そして国のために共に働くと伝えました。

私はトランプ氏がすべてのアメリカ人のために成功する大統領となることを願っています。

今回の結果は私たちが望んでいた、我々が共に目指してきたものではありません。

私たちが共有する価値観と将来像を実現するための選挙に勝てずごめんなさい。

エネルギーあふれる素晴らしい選挙戦に誇りを感じます。

あなたたちが失望していることは知っています。私も同じです。
そして希望と夢を託していた大勢の国民も同じ思いだと思います。

アメリカを信じている

とてもつらく、この痛みはしばらく続くでしょう。
ただ、これは覚えておいてください。

我々の選挙は、個人のためや今回限りの選挙のためだけではありません。

アメリカという国を希望に満ち、寛容な心を持ったものにするためのものだったのです。

私たちの国は思ったより深く分断されていることを知りました。

しかし、私はアメリカという国を信じています。

そしてこれからもその気持ちは変わりません。

みんなも同じ思いなら、結果を受け入れ、未来に目を向けなければなりません。

ドナルド・トランプ氏が我々の大統領になります。

心を開いて、彼が良い指導者になるチャンスを与える義務があります。

私たちの立憲民主主義は、平和的な権力の移行を定めています。

我々はこのことに敬意を表するだけでなく、心にとめておかな
ければなりません。

それとともに法の支配、権利や尊厳においてすべての人が平等であるという原則、信仰や表現の自由をも保証しているのです。

私たちはこれらの価値観を守っていく必要があるのです。

E1ce747f 31e3 4c92 8aef f47aed9de922

アメリカン・ドリームはすべての人のもの

さらに、私たちの立憲民主主義は、国民の参加を求めています。

4年に一度の選挙のときだけではありません。常に参加を求めているのです。

だから、できることをやりましょう。

私たちが大切にしている理念や価値を前に進めていくために。

私たちの経済を富裕層だけでなく、みんなのものにするために。

私たちの国を、私たちの地球を守るために。

私たちは1年半かけて、「アメリカン・ドリームは大きい。全ての人種、全ての宗教、全ての男性と女性、移民、LGBT、障害者。全ての人たちのもの」と言ってきました。

ですからこれからはより良い、より強い、より公平なアメリカを築いていく努力をすることが大切です。みんながそうすることを信じています。

みんなとともに努力できることを誇りに思っています。

731c4d68 1221 4eaf 91b1 cc648a6c8fac

若い人に聞いてほしい

みなさんに、特に若い人たちに聞いて欲しいのです。

私は、自分が信じるもののために、生涯をかけて戦ってきました。

勝ったことも、負けたこともあります。辛い思いもしました。

みなさんの多くはこれから社会に出たり、政治の世界を目指すでしょう。

あなたたちも、勝つこともあれば、負けることもある。負けることは辛いです。

でも、決して「信じること」をやめないでください。

正しいことのために戦うことは、価値のあることです。だから戦い続ける必要があるのです。

私たちは最も高い『ガラスの天井』を打ち破ることはできませんでした。

でも、いつか誰かが打ち破るでしょう。

そのときが、私たちが考えている以上に早いことを望みます。そして、全ての少女たち。あなたは価値がある存在で、力強い。

自分の夢を実現するチャンスと機会を追い求めるのです。

そのことを、決して諦めないでください。

【特集「“トランプ大統領”就任までのカウントダウン」】

第1回  不支持率51%“好き”と“嫌い”が真っ二つのトランプ就任式どうなる?

第2回  【全文】“トランプ大統領”の勝利宣言

第3回  安倍首相とトランプ氏の相性は!?春香クリスティーンが根掘り葉掘り質問攻め

第4回  米大統領選を経て、これから世界が直面する現実

第5回  信念を曲げて「いい人」に変貌すると、『トランプ相場』に悪材料?

第6回  【書き起こし】クリントン氏 敗北宣言「私たちの国の分断は深いと知った」(この記事)

第7回  【米大統領選】ドナルド・トランプ氏が勝利

第8回  三浦瑠麗×古市憲寿がトランプ勝利を徹底分析日本人が困ることは“ない”

第9回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (前編)

第10回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (後編)

第11回  米経済政策“トランプノミクス”を占う

第12回  「トランプ大統領」で市場急落なら、絶好のチャンス

第13回  トランプ当選で事態は急展開異例の就任前会談を取り付けた安倍首相

第14回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(前編)

第15回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(後編)

第16回  白人女性はトランプを支持した!?予想を裏切った「隠れトランプ」の存在

第17回  トランプとドゥテルテ、”似た者同士”の共通点から米比関係の行方を占う

第18回  トランプ「怖がらないで」発言の真相は?おとなしくなった“暴言王”の政治を予想する

第19回  オバマ政権から「ダメ!」と言われた円安誘導。トランプ氏ならOK?

第20回  トランプ政権を見通すためのざっくり視点

第21回  トランプノミクス「移民政策」が経済インフラの崩壊を招く!?

第22回  トランプ氏の経済政策は、「混乱」か「新機軸」か「古典的」か

第23回  安倍首相トランプ次期大統領との初会談に向け出発まず日本をどう考えているのか掌握を

第24回  態度激変!?トランプの真意と注目点をモーリーが“ざっくり言うぞ”

第25回  メール問題を追及しないのは”クリントンの人質”だから?トランプの相次ぐ方針転換のワケ

第26回  トランプ氏 ホワイトハウス報道官を痛烈批判 ロシアのサイバー攻撃疑惑を一蹴

第27回  中谷元 前防衛大臣が語りつくす、米トランプ政権下の安全保障

第28回  「トランプノミクス」めぐる神経戦の行方

第29回  トランプだけではすまない?!来年2017年の世界経済

第30回  「孫・トランプ会談」 握手の写真に隠された両者の思惑

第31回  「盗んだ探査機は返してもらわなくて結構」トランプ次期大統領が中国をけん制

第32回  青森と京都の情報が米本土を守っている。“トランプ大統領”はそれを捨てるか?

第33回  トランプ氏嵐の政権移行~ ユアタイム・岡本行夫氏に聞いた

第34回  「私は最大の雇用創出者となる」トランプ氏、選挙後初会見

第35回  「トヨタ批判ツイート」から読み解くトランプの“胸の内”

第36回  【2017年経済予測】トランプ政策始動で、相場と景気はどう動く?

第37回  トランプ氏vs女優ストリープさん  受賞演説での批判に即反論

第38回  「トランプ氏は武田信玄。真の戦略あり」新政権のキーマン、エドワード・ルトワック氏に話を聞いた

第39回  “米国を再び偉大にする”公約実現に向けトランプ氏就任初日から大統領令発令か

第40回  「うそのニュースだ!」批判はダメ。オバマ大統領が“トランプvsメディア”をけん制

第41回  “記録的な群衆”は集まる?「支持率が歴代最低」トランプ氏の就任行事スタート

第42回  トランプ次期大統領 対ロ核軍縮の協議に意欲その真意とは?

第43回  最もIQが高い政権?!トランプ氏一家DC入り いよいよ就任式

第44回  【テキスト中継】「トランプ大統領」は何を語る? 就任式の演説を速報

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail f60e3a22 e2b1 4a6b 900f 2bbe8a784ea4
Special
 
二日酔いのだるさもハック可能に。『知覚』の次にくる『超知覚』とは?
25 minutes ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 85c166a6 c786 4df5 bf42 bcc883a7132c
Special
 
「Tシャツ短パンでお店に行くだけ」AIスタートアップが描く認証の未来
May 24, 2017
4.5
editors room
Reporter
Thumbnail b61fd11f 5c16 47b0 a5a3 d82d1cc8d9ce
Special
 
日本人が「アルコール依存症」になりやすいのには理由があった
May 19, 2017
3.5
editors room
Reporter