乳児用液体ミルクはなぜ日本で販売されていないのか
Main c3576ffe e066 4a6b 905f f49c0ab895df
乳児用液体ミルクはなぜ日本で販売されていないのか

日本乳業協会に理由を聞いた

Default portrait
Mar 17, 2018 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・北欧ではすでに普及している
  • ・国内で販売されていないのは規格基準がないから
  • ・販売までには早くても2年ほどかかる

厚生労働省は3月12日、乳児用液体ミルクの国内販売に向けて専門家部会を開き、成分や容器の規格基準を定めた省令改正案を提示した。

夏までに販売可能となるよう手続きを進める方針だという。

現状、国内で販売している乳児用ミルクは粉ミルクで、液体ミルクは販売していない。
日本のメーカーが乳児用液体ミルクを販売していないのはなぜなのか?
また、乳児用液体ミルクにはどのようなメリット、デメリットがあるのか?

一般社団法人日本乳業協会の担当者に聞いた。

乳児用液体ミルクのメリット・デメリット

ーー乳児用液体ミルクって何?

乳児用の粉ミルクの液状タイプのものです。


ーー乳児用液体ミルクのメリットは?

粉ミルクはお湯で溶かして冷ます必要があり、手間がかかるのですが、液体ミルクはこうした手間がないので粉ミルクよりも手軽に扱えるところがメリットです。

手間が少ないことから、災害の時に飲ませやすい、男性が育児に参加しやすくなるというメリットもあります。


ーーデメリットは?

価格が粉ミルクに比べて割高になり、海外では2~3倍の差があります。

飲み残しを放置すると雑菌が繁殖しやすいという衛生面の課題もあります。

開封しなくても、ミルクの色が茶色に変化するという特徴もあり、成分的には何ら問題ないのですが、気にする方もいらっしゃいます。

あと、様々な成分が入っていますので、時間がたつとミネラル分などが容器の底に沈殿することもあります。



北欧の普及率は高い

ーー海外ではすでに普及している?

ヨーロッパ、とくに北欧の普及率は高いと聞いています。

アメリカでは販売していますが、粉ミルクの方が主流でそれほど普及していません。

Db3cb2cd b3b7 494f 84d2 b477a4a4cee0

国内で販売されていないのは規格基準がないから

ーー今、日本では手に入らない?

個人輸入などインターネットで海外から輸入すれば手に入ります。


ーー日本のメーカーが販売をしていないのはなぜ?

液体ミルクの規格基準がないからです。


ーー日本国内で乳児用液体ミルクを販売するための条件は?

まずは、厚生労働省が規格基準をつくること。

規格基準ができたら、各メーカーが、容器や中身の成分などを決めて、安全性の確認をします。

また、消費者庁に申請し、「特別用途食品」の表示許可を得ることも必要となります。


ーー厚生労働省が規格基準づくりに動き出したのはなぜ?

大きく動いたのは、熊本地震がきっかけです。

被災地にフィンランドから乳児用液体ミルクが贈られ、配布。
使ったお母さん方の便利という声もあり、乳児用液体ミルクへの関心が急速に高まりました。


ーー3月12日に厚生労働省が開いた専門家部会で規格基準が決まった?

12日の専門家部会では規格基準の案が示されただけで、これから審議などを踏まえ、規格基準はできあがります。

できる時期については何とも言えません。


販売までには早くても2年ほどかかる

ーー国内メーカーによる乳児用液体ミルクの販売開始はいつ頃になりそう?

何とも言えません。

規格基準ができた後、各メーカーが開発を進めることになりますが、販売までには早くて2年ほどかかると思われます。


ーー各メーカーはどれぐらいの賞味期限を想定している?

容器が紙パックの場合は半年、金属缶やレトルトパックの場合は1年ぐらいです。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail bbb24ae3 3b93 49b8 a1e8 cc969698ad31
ボンカレーが調査した「野菜嫌い」と「働き方」。じゃがいも嫌いはエリート志向!?
Apr 01, 2018
3.0
editors room
Reporter
Thumbnail 21afb27b 98c4 4f10 83b8 6454da56b925
幸せは遺伝する。「世界最高の子育て」をするために知るべきこと
Apr 01, 2018
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail 9ec6f0b3 b442 4b35 af09 a13f11eb01f4
「子どもの睡眠を奪う親が多い」5歳児に必要な睡眠時間はどれくらい?
Apr 01, 2018
3.5
editors room
Reporter