Main 6b94a683 aadc 4bcb 8b9e 7f2b4b0e460f
トランプ政権を見通すためのざっくり視点

トランプ政権の行方をざっくり見通してみた。

Profile fee96686 f752 41fd 9912 eae80f7d87ac
Nov 17, 2016 by Kazama Shin Reporter

3 Lines Summary

  • ・選挙戦での発言をあてにしてはいけない
  • ・「アメリカ・ファースト」だけは変わらないはず
  • ・日米関係は大いに変わる可能性がある

トランプ次期大統領はどんな政治を行うのか。
興味は尽きず予想もつかないが、すでに氾濫しつつある雑多な情報に翻弄されないために、私個人は次のようなざっくり視点が有用だと考えている。

選挙戦で言っていたことは変わって当たり前

選挙戦では勝つためのメッセージ、発言だ。
念願の当選を果たした今、トランプ氏が考えているのは、どういう大統領として歴史に名を残すか。それだけだろう。
こだわり続けて反発を招き何もできずに終わっては話にならない。約束を違えない範囲で現実的に動くのは当然だ。
当初は1200万人とされる不法移民すべてを強制送還としていたのを、当選後のCBS「60ミニッツ」のインタビューでは、犯罪歴のある200~300万人にスケールダウンした。
不法移民であってもなくても、犯罪者の処罰(外国人なら強制送還も)は当然のことで、誰も反対できるものじゃない。
そういう地点に軟着陸してきた。
今後も現実路線への修正が起きても驚かない。

変わらない一線は「アメリカ・ファースト」

3742c4b6 7764 4d60 af0a 78c76d7d8f2c

とは言え、選挙戦では全部大袈裟でした…という訳にはいかない。
トランプ氏に一票を投じた有権者にはトランプ政権の支持者であり続けて欲しいし、それが歴史に名を残すための王道だ。
彼らのトランプ支持理由はそれぞれだろうが、最大公約数は「アメリカ・ファースト」だと思う。
私個人はこのスローガンを『アメリカでアメリカ人が豊かに安全に暮らすことを最優先させる』ことだと噛み砕いている。
それは十分に漠然とした言い方ではあるが、内政外交の諸政策を立案・検討・評価・選択する場合の定規として、意識してみる価値があると思う。

共和党の力を借りていない強み

「アメリカ・ファースト」は労働者に手厚く、公共事業を推進など、伝統的な財政保守主義や共和党的な独立自尊意識と衝突する部分がある。
いわゆるソーシャル・イシューでもトランプ氏は保守本流ではなく(上記の「60ミニッツ」でも同性婚を容認)、何かと共和党との不和が取りざたされるだろう。
その場合のポイントは、トランプ氏は共和党の力をほとんど借りずに選挙戦を勝ち抜いたこと。
つまり、党に対する負い目はないこと。
そして、この選挙で議会上院と下院はそれぞれ共和党が多数を守ったが、民主党との議席数の差は縮まった。
であれば、共和党議会と共和党の大統領が協力して結果を出すのが、2年後の中間選挙で(共和党下院の全員と上院3分の1の改選対象者が)再選を果たし、勢力を拡大するためには上策というものだ。
議会との調整はトランプ・ペースで進みそうだ。

その最たる例が、共和党の上院No.1であるミッチ・マコーネル院内総務がトランプ当選を受けて「新大統領が望まないのならTPPで無理することはない」と述べてTPPを葬り去ったことだ。
マコーネル氏は自由貿易推進派で議会のレイムダック・セッションでTPPを承認するキーマンと目されていたが、あっさりと豹変した。
新薬のデータ保護期間を問題視していたとはいえ、これが新しい権力者との折り合いのつけ方ということなのだろう。
蜜月の100日は前延長ですでに始まっている。

日米関係でかつての常識は通用しない

79b491e3 e645 43b0 9514 1297ff911ef9

在日米軍の経費負担や核兵器保有など、トランプ氏の以前の発言について心配を募らせている人も少なくないだろう。
どこまでが選挙用の発言で、奈辺に真意があるのかないのか、それらはいずれ明らかになってくると思うが、今から覚悟しておくべきことがある。
それは、「経済・貿易問題で酷い対立が生じても、それが安保関係に及ぶことはないのが日米関係」といった類の、かつての常識=安保至上主義?歯止め論?は通用しなくなるということだ。
トランプ氏の対日観が、主に80年代の日米貿易摩擦(自動車紛争)やバブル期の海外不動産の買い漁りを基礎として建てつけられたことはその通りだろう。
ならば「話せばわかる」のか?
分かってもらったとしても「アメリカ・ファースト」が勝るのではないか?

ビジネスマンの話法を意識すべき

トランプ氏は現在70歳。
大統領は人生の最終章と言える。
時間は限られている。
その際に、自分がこれまでやってきた物の見方考え方を敢えて変えるだろうか。
私はそうは思わない。
経営者として成功し、大統領選挙を勝ち抜いたやり方を続けるだろう。
それはコストとベネフィット、短期と中長期、ファイナンシングなどの損得勘定を理詰めで行うこと。
そして何よりも、負けを断固拒否し「勝つ」ためのガッツを重視し、最後に究極のディールも厭わないことだ。
スタイルとしてはトップダウン、トップセールスとも言える。
その意味で、安倍総理が早速、トランプ氏と直接会談するアプローチは間違っていない。
トランプ政権と付き合っていくには、それくらいの常識破りが必要になってくる。

【特集「“トランプ大統領”就任までのカウントダウン」】

第1回  不支持率51%“好き”と“嫌い”が真っ二つのトランプ就任式どうなる?

第2回  【全文】“トランプ大統領”の勝利宣言

第3回  安倍首相とトランプ氏の相性は!?春香クリスティーンが根掘り葉掘り質問攻め

第4回  米大統領選を経て、これから世界が直面する現実

第5回  信念を曲げて「いい人」に変貌すると、『トランプ相場』に悪材料?

第6回  【書き起こし】クリントン氏 敗北宣言「私たちの国の分断は深いと知った」

第7回  【米大統領選】ドナルド・トランプ氏が勝利

第8回  三浦瑠麗×古市憲寿がトランプ勝利を徹底分析日本人が困ることは“ない”

第9回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (前編)

第10回  全米が泣いた?トランプ次期大統領の誕生から見えてくる激動の世界 (後編)

第11回  米経済政策“トランプノミクス”を占う

第12回  「トランプ大統領」で市場急落なら、絶好のチャンス

第13回  トランプ当選で事態は急展開異例の就任前会談を取り付けた安倍首相

第14回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(前編)

第15回  その先にあるのは希望か絶望か?“トランプ大統領”が促す日米の変化(後編)

第16回  白人女性はトランプを支持した!?予想を裏切った「隠れトランプ」の存在

第17回  トランプとドゥテルテ、”似た者同士”の共通点から米比関係の行方を占う

第18回  トランプ「怖がらないで」発言の真相は?おとなしくなった“暴言王”の政治を予想する

第19回  オバマ政権から「ダメ!」と言われた円安誘導。トランプ氏ならOK?

第20回  トランプ政権を見通すためのざっくり視点(この記事)

第21回  トランプノミクス「移民政策」が経済インフラの崩壊を招く!?

第22回  トランプ氏の経済政策は、「混乱」か「新機軸」か「古典的」か

第23回  安倍首相トランプ次期大統領との初会談に向け出発まず日本をどう考えているのか掌握を

第24回  態度激変!?トランプの真意と注目点をモーリーが“ざっくり言うぞ”

第25回  メール問題を追及しないのは”クリントンの人質”だから?トランプの相次ぐ方針転換のワケ

第26回  トランプ氏 ホワイトハウス報道官を痛烈批判 ロシアのサイバー攻撃疑惑を一蹴

第27回  中谷元 前防衛大臣が語りつくす、米トランプ政権下の安全保障

第28回  「トランプノミクス」めぐる神経戦の行方

第29回  トランプだけではすまない?!来年2017年の世界経済

第30回  「孫・トランプ会談」 握手の写真に隠された両者の思惑

第31回  「盗んだ探査機は返してもらわなくて結構」トランプ次期大統領が中国をけん制

第32回  青森と京都の情報が米本土を守っている。“トランプ大統領”はそれを捨てるか?

第33回  トランプ氏嵐の政権移行~ ユアタイム・岡本行夫氏に聞いた

第34回  「私は最大の雇用創出者となる」トランプ氏、選挙後初会見

第35回  「トヨタ批判ツイート」から読み解くトランプの“胸の内”

第36回  【2017年経済予測】トランプ政策始動で、相場と景気はどう動く?

第37回  トランプ氏vs女優ストリープさん  受賞演説での批判に即反論

第38回  「トランプ氏は武田信玄。真の戦略あり」新政権のキーマン、エドワード・ルトワック氏に話を聞いた

第39回  “米国を再び偉大にする”公約実現に向けトランプ氏就任初日から大統領令発令か

第40回  「うそのニュースだ!」批判はダメ。オバマ大統領が“トランプvsメディア”をけん制

第41回  “記録的な群衆”は集まる?「支持率が歴代最低」トランプ氏の就任行事スタート

第42回  トランプ次期大統領 対ロ核軍縮の協議に意欲その真意とは?

第43回  最もIQが高い政権?!トランプ氏一家DC入り いよいよ就任式

第44回  【テキスト中継】「トランプ大統領」は何を語る? 就任式の演説を速報

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile fee96686 f752 41fd 9912 eae80f7d87ac
風間晋
Reporter
Thumbnail 1b65dbab 9deb 423f a320 310525717b02
北朝鮮『Xデー』回避へ…トランプ流ディール『中国の働かせ方』
7 minutes ago
5.0
Kazama Shin
Reporter
Thumbnail b3d68ba6 8e1c 4eda bf36 be7f3f137b27
空母はまだ来ない…と日本政府は知っていた?
Apr 20, 2017
3.0
Kazama Shin
Reporter
Thumbnail 1f6a7212 c923 492c 9a41 23119813978d
シリア攻撃の背景にイヴァンカ氏…影響力が増大する『陰の女帝』
Apr 18, 2017
4.5
Kazama Shin
Reporter