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スマニュー & 東洋経済 & ホウドウキョク対談!『見られる時間』と『読まれるタイトル』

11月12日・19日放送 フジテレビ「新・週刊フジテレビ批評」~the批評対談
拡大する“ネットニュースサービス”の行方より抜粋:第2話

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Nov 18, 2016 by Shimizu Toshihiro Reporter

3 Lines Summary

  • ・見られる時間帯は記事や媒体によって変わる。
  • ・タイトルひとつでアクセス数が変わる。
  • ・『フジテレビ』は強いキーワードのひとつ。

日々伝えられるニュース。既存のマスメディアだけでなく、ネットでもニュースに特化したサービスが増加し、出来事の第一報をネットで知る機会も増えている。スマホの普及などにより、ネットニュースの利便性が注目される一方で、ニュースの情報源が増えたことで伝え手も受け手も情報を精査する力が求められている。

フジテレビで放送している「新・週刊フジテレビ批評」~the批評対談では、スマートニュースの松浦茂樹氏東洋経済オンラインの武政秀明氏、そしてフジテレビ『ホウドウキョク』の清水俊宏という3人の運営責任者に博報堂若者研究所の原田曜平氏を加え、「ネットニュースサービスの現在と未来」について討論した。

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見られる時間帯はいつ?

いろいろな記事がどういう風にユーザーに読まれたのか、ユーザーの動向が分析しやすいのがネットメディアの特徴でもある。スマートニュースではどの世代が一番利用しているのだろうか。

松浦
1日300万人の利用者でいくと、ある意味日本の人口動態と同じ形になってきます。
今、ネットを使っている人口が一番多いのはアラフォー世代で、この世代が多くなってくるのですが、まんべんなく人口ピラミッドに応じるような形で見られています。
リアルタイムで逐次数字が見えるので、パソコンがあればどんな形でどんな記事が読まれているのか手に取るように分かります。
ただそれはリアルタイムで数字を見ているだけであって、それを元にどう分析して次につなげていくかというのが重要だと思います。

武政
自分もリアルタイムで仕事しながら、どの記事がどう読まれているかは見ています。
その記事自体がどこから来ているか、ツイッターか、フェイスブックか、ヤフーか、スマートニュースか、というのはある程度分かります。
そうすると、どこでどういう記事がどう受けるのかというのは結構バラバラになっていることが分かります。
ツイッターは瞬発的なニュースがドンと跳ねるのですが、フェイスブックは美談っぽいものや“イイネ!”と言われてカッコイイものが跳ねたり、それぞれに傾向が違います。
もちろんコンテンツをそれによって作り分ける必要はありませんが、様々な記事を用意することによってそこに対応できる格好になっています。

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武政
時間帯によっても読まれ方があって、朝5時ぐらいからアクセスが上がり始めるのですが、ピークは8時20分ぐらい。
まさに出勤時間で、恐らく8時半ぐらいに出社する人が多くて、10分くらい前までは電車の中など通勤途中で見ているのだと思います。
出勤のピークとアクセスのピークがほぼ近い形になるんです。
その後、徐々に数字が下がり10時ぐらいに落ち着いた後は大きな変化はありません。
しかし、12時頃から12時半までは思い切りアクセス数が上がっていく。
昼休みで昼食を食べながら見ているのだと思いますが、12時半でまたピークとなり、13時からまたガタンと落ちるんです。

松浦
夕方は普通に退社する17時、18時ぐらいから盛り上がっていって、夜にかけて22時ぐらいがピークという風になります。
ただ、コンテンツによっては夜の方が読まれるコンテンツもあります。
朝方はニュース等を読みますが、夜であれば例えばグルメとか、週末ならトラベルとか“お出かけ”のような記事が読まれたりします。
また、読まれる時間帯の傾向は、出している媒体にもよります。
経済誌の東洋経済オンラインのように朝強い媒体もあれば、グルメなどの媒体であれば夜の方が強い場合もあるんです。

清水
先日の大統領選は正午になった瞬間、アクセスが急激に伸びていき、13時ぐらいまで続くかと思ったら、12時45分を境にガクッと落ちました。
これは外で食事をしながら見ていて、食べ終えて会社に戻らなければならないので、終わりにしたのかななんて想像できます。
テレビの視聴率は翌日に数字が出るので分析は後になりますが、ネットではリアルタイムでどうなっているか動向を見ることができるんです。

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タイトルで読まれ方が全然違う

清水
大統領選の日、日経平均が800円くらいドンと下がりましたが、実はその数日前に『トランプ大統領が仮に誕生したら1,000円下げがあり得る。そしてその場合、翌日に株価を戻す可能性がある』という記事を出していました。
状況が非常に似てきたと思って、意図的にトップ記事の方に持っていったんです。
するとその記事へのアクセスが目に見えて多くなっていくのが分かりました。
記事をどの位置に置くのが良いかというのが、すべてデータ上でリアルタイムでわかるんです。
やはりネットの世界はテレビとは違うなと、今、身をもって実感しています。

武政
入れ替えただけでアクセス数は変わります。ほぼ同じアクセス数の記事だったら、上に行った方がより強くなります。
それはやはり人間の行動パターンからくるのだと思いますが、そういうものを見ながら、タイトルの並びや読まれやすいテーマを考えて入れ替えをします。
また、例えば過去にすごくヒットしたタイトルがあったら、それに似せて作ってみるとまた読まれるということもあります。
中身が同じでもタイトルのつけ方で全然違うんです。

松浦
『トランプ大統領誕生』のニュースはテレビも新聞も全メディアが報道します。
で、スマートニュースに記事が集まってくるんですが、すべてが並ぶわけではありません。
記事のタイトル一つで選ばれるかどうかが決まります。
全メディアの中で一番、ユーザーとコミュニケーションが取れる記事が選ばれるんです。
スマートニュースでは、タイトルの良さというのを、自動的にアルゴリズムでどんどん判断して、決めて、上げるという流れになっています。

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清水
ハロウィーンの時、仮装していた人に衣装代を聞いて回って記事を書いたんですが、『あなたの仮装はいくら?ハロウィーンで聞いた衣装代』というタイトルで出したところ、全然アクセスが来なかったんです。
そこで『予算は大体3000円?海賊や魔女たちの衣装代』と変えてみたら、急激にアクセスが伸びたんです。

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記事の写真も中身も同じなのに…

清水
これはやはり“3000円”という部分が一般の人に実感として様々な感情を抱かせて、クリックやタップする動機になったのだと思います。
そういったことを試していけるのがネットです。
テレビは1回やってダメだったら“明日がんばろう”としかなりませんが、ダメだったらその場で瞬時に変えることができるというのは、やはりネットというのはスゴイなというのを、今、実感しています。

武政
年齢やお金の数字というのは、みんな共通の尺度だからピンと来やすいんです。
以前、『24歳でプロ野球をクビになった男が見た真実』というタイトルをつけた記事はものすごくアクセス数が伸びました。
24歳というと、自分がその歳だったこともあるし、19歳ぐらいの子もこれから24歳になります。
共通の尺度で、それは読者にとって紐づけできるから、より多く、すごい数に読まれるタイトルになるという傾向はあります。

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ところで、渡辺アナと西山アナ。東洋経済オンラインで『低視聴率が続くフジテレビ 打開策はあるか?』という記事に目を留めて、つい読んだという。

武政
タイトルはあえてキャッチーにしています。
それでいうと、『フジテレビ』というキーワードはものすごく関心度が高く、強いので使われる事も多いです。
『フジテレビ』というワードは、単に“フジテレビ”というだけでなく、“テレビ局”“民放”など、いろいろな意味を含み、いろいろな状況が読者の中で想像されるんです。
なので、その強いキーワードをなるべく入れたくなるんですよね。

(次週・後編に続く)

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【告知】
白熱の議論の続き<後編>は、11月19日(土)AM5:00~6:00フジテレビで放送の「新・週刊フジテレビ批評」で!

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<前編>の動画はこちらから見られます。

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