Main d13dafca aeab 487e 89ac 66a1993182cd
ストレートに「好き」って言ってくれない
日本人男性と外国人男性の違い

ファッションの自己表現に長けるも気持ちの表現力に欠ける日本人男性について、留学生の本音を聞いてみた。

Default portrait
Jan 14, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・日本人男性はオシャレで清潔感がある。でも彼女のバッグを持つのは…
  • ・「おはよう」から「おやすみ」まで、もっと積極的に連絡を取り合いたい
  • ・距離感がちぐはぐ? ハグができても「好き」が言えないのが不思議

猛勉強の末に来日し、日本人との交流を楽しむ留学生たち。日本語を流暢に話す彼らには、男女ともに多くの日本人の友だちがいる。ただし、言葉の問題はほとんどなくとも、文化の違いはそこかしこにあるようだ。自国の友人との交わりとはどう異なるのか。
第6回のテーマは、日本人男性について。全体的な印象から個人の恋愛事情までを赤裸々に語り合った。

今回の参加者は…

80688c66 7458 4855 b708 71e7e737d90a

髪型も服装も一様じゃない。オシャレな日本人男性

――日本人男性のいいところはどこだと思いますか?

スヨン(韓国):オシャレなところですね。外見に気を遣っていて、自分の好みのファッションを着ている人が多い。韓国人はみんな同じようなファッション、髪型が多いんです。日本人男性は、清潔感もあって、すごく好感が持てます。

コ セイ(中国):中国の男性も(日本の男性ほどは)外見を気にしていないですね。もちろんオシャレな人もいますけども、だいたいは清潔にする意識はあっても、オシャレはそんなに気にしてない人が多い印象です。

セリン(トルコ):でも私は日本の男性が、彼女のハンドバッグを持っているのを見てびっくりしました。トルコでは見られないことです。

――たまに見かけますね。韓国も男性が彼女のハンドバッグを持ちますよね?

スヨン:は…い(苦笑)。でも持たせてるんじゃなくて、「ちゃんと(自分で)持つよ」って言っても「いやいや、大丈夫」って持ってくれるんですよね。韓国に比べたら、日本の男性はそんなに彼女のバッグを持っていないように思います。


――日本人男性と自国の男性、どちらがよりタイプ?

ジニー(タイ):タイ人は色黒で濃い顔の人が多い。だから色白であっさりした日本人の顔がめっちゃ好きです。

(一同笑い)

テンテン(マレーシア):私は優しい人ならどこの国の人でもいいです。色黒でも気にしません(笑)。

Bd5697da 7d4a 419c b5d8 89903249f03e

コミュニケーションが少ない?寡黙でクールな「日本男児」に戸惑い

――日本人男性との恋愛で戸惑うことは?

スヨン:まず恋愛の仕方はすごく違うと思いました。韓国だと、(日本の)LINEにあたるカカオトークでまめに連絡を取り合うんです。朝は「起きたよ」から始めて、「おやすみ」って寝るまで、一日中やり取りします。

――みんながそうなの?

スヨン:同じくらいの年齢の友だちは、みんなそうですね。ずっと連絡し合うし、それに毎日会うのが当たり前みたいな感じです。だから、私はそれが恋愛って思ってたんです。
でも日本に来たら、韓国よりそっけないというかあっさりしてて驚きました。お互い働いてるカップルなんかだと、会うのも2週間に1回、電話も1日1回ぐらいとか聞くので。
それに彼女に対して「どこに行くの?」「誰と遊ぶの?」とか聞かない人が多い。相手のプライバシーを尊重しているのかもしれないですけど、私から見たらなんだか付き合ってるように見えないんです。

大村:確かに日本人男性はそんなにいっぱい(メッセージを)送らないですね。いちいち言うと女々しいみたいに思えるし、嫌われるんじゃないかって気がする。だったら電話するし、会って話したい。細々メールを打って、「おはよう、今日どうだね」とか気持ち悪くないですか?日本人として。

(日本人女性スタッフら頷く)

大村:それに女性の影響もあるかも。そう言われるので。ドラマとかお笑いとかでも、「いちいち(メールやメッセージが)来るのってウザい!」みたいなのをよく見る。そういうのもあって、(頻繁に送るのは)あまり良くないって考えてるのかも。

テンテン:でも日本の男性は素直じゃないと思います。「おはよう」って一言送ってくれたら、朝が気持ちよくなるのに。会いたいって感じがしますよ。

大村:友だちなら言えるけど、好きだって意識しちゃうと一言の価値を見出したい。好きなら、毎日言うんじゃなくて、たまに言われる方が嬉しい。好き好きって繰り返すと、「ええっ」ってなるし、しかも付き合ってもないのに「好き」とか言えないし、なんか…。

ジニー:いや、でもやっぱり言った方がいいと思う。

(一同笑い)

9ccc0687 2d81 47bc 806b 1791f0800b5c

「嫌い」を「好きじゃない」と表現する…。優しいけれどあいまいなのはNG?

ジニー:(日本の男性は)好きって言ってくれないですよね。私も彼とは、いつのまにか付き合ってるみたいな感じになってて、何も言ってくれないままだったから、「えー、これもう付き合ってるの?」って戸惑いました。

スヨン:日本の男性って全然告白しない。

ジニー:優しいけど。「好き」って聞きたいのに。

コ セイ:何でもストレートに言わないですね。「嫌い」なのに「あんまり好きじゃない」って言ったり、「好き」かどうかもわからないです。はっきり言わないんですよ。そういうわけで私は(日本人の彼と)別れました。

――もう日本人男性とは付き合いたくない?

コ セイ:わからないかも…。考えちゃいますね。

セリン:その一方で、日本人男性はよく「ヨーロッパでは挨拶でしょ」って言って、ハグをいっぱいしてくるんです。でも、いつでもハグしようって感じはちょっと違う…。私たちも本当に親しい友だちならしますけど、いつでも誰でもハグしたいわけじゃないんです。バランスを取るのは大事です(笑)。


それほど親しくない相手にハグを求め、好きになった相手に愛情表現をあまりしない日本人男性は、アンバランスで不器用に映るのだろう。国際恋愛や国際結婚で障壁になることは、「言葉」よりも「生活習慣や文化」が大きいというが、言葉も文化の一つ。相手を気遣う日本人男性らしく、相手の身になってまずは言葉で伝えていくと、不幸な行き違いや不安は減るのではないだろうか。

【今回の参加者】

ソン スヨン:韓国出身。早稲田大学3年生。日本文学好きが興じて、アニメやマンガも大好きに。アプリ制作やフリーペーパー制作などクリエイティブ活動にも勤しむ。滞日4年目だがうち1年は香港に交換留学した。日本人男性との交際経験あり。

タナソポン ジンラピー ジニー:タイ出身。滞日歴5年。早稲田大学4年生。ドラえもんに憧れてロボティクスを研究するように。ドラマの通訳やコーディネーターなどをしながら学費を完済。和牛が大好き。関西弁もぺらぺら。日本人男性と交際中。

セリン オズトルコ:トルコ出身。上智大学大学院2年生。成績優秀でドイツ語もネイティブレベル。母がホテルのマネージャーだったため、幼い頃からホテルで暮らす。京王プラザホテルに就職。滞日2年。日本人男性との交際経験あり。

コ セイ:中国出身。神田外語大学1年生。中国で大学卒業後、4年間看護師として働くも、日本語をもっと学びたいと来日。日本語学校で2年学んで、現在の大学へ。日本人男性と交際するも別れたばかり。

シン スフイ(テンテン):マレーシア出身。東海大学3年生。マレー語、中国語、広東語、英語、日本語を勉強し、外国人観光案内所でアルバイトをしていた。インド料理が大好き。日本人男性との交際経験なし。

大村貴康:日本国際化推進協会(JAPI)代表理事。日本の国際化を目指し、外国人留学生や日本人留学生のサポートを行う。


構成・文=松山 ようこ

ニッポンを知る座談会

→ 一覧へ

Tag:
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 4177cad7 0a78 49c2 a8d8 b9b7948d9f80
Special
 
なんで選挙ってお金がかかるの? 衆院選投票日まであと5日
6 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail d39c5e1f c2c1 4963 b047 1f727df4beb2
上野動物園で全面禁煙を検討。五輪までに東京は変わる?
Oct 16, 2017
3.5
editors room
Reporter
Thumbnail c7db4d48 a154 479e 9048 708be24842a7
東大発!手抜き社員を可視化?スタートアップが開発した注目アプリ
Oct 13, 2017
4.0
editors room
Reporter