小池都知事vs都連のドン! 千代田区長選で代理戦争勃発か
Main 1bc8f576 e005 4058 bcab e746c85377c3
小池都知事vs都連のドン! 千代田区長選で代理戦争勃発か

小池劇場のみどころ。「豊洲」「選挙」「都連のドン」はどうなる?

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Jan 18, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・小池知事は自民党にケンカを売っている
  • ・自民党をやめるつもりはまったくない
  • ・豊洲移転は専門家の意見が真っ二つ

東京都の小池百合子知事は13日の会見で、2017年に入って自民党費を納めていないことを明らかにした。その理由は、都知事選で推薦されなかったためで、自身の進退については党側に「進退伺」を出したという。また13日から始まる千代田区長選では、小池氏が現職の石川区長を応援しているのに対し、自民党東京都連の推薦を受けた与謝野信氏が立候補。小池VS都連の“代理戦争”の様相も呈している。

古市憲寿の目線

C70a02aa e970 4dc6 9176 6322d94697b6

千代田区長選は、小池さん側ではない人が どれだけ有力か まだわからない状態ですし、小池さんの独壇場はまだ続く気がします。

東京都もいろいろ大変ですが、ただ小池さんにダメージがあるかというと、そんな気はしません。豊洲問題も、別に小池さんが築地より豊洲がいいって言ってるわけじゃないし、別にどっちに転んでもいいようにしているんでしょう。

小池知事は自民党にケンカを売っている

政策コンサルタント  室伏謙一さん

9616f0c2 03cf 4dc6 91c7 8c40a8993e25

小池さんは離党届は出しておらず、進退伺で判断を自民党に投げているんですね。本当に離党する気があるのなら最初から離党届をだしますから、単純に自民党というか、おそらく自民党都連に対してケンカをしかけているのでしょう。自民としては離党させるのは可能でしょうけれど、そうすると小池さんに対する同情などで風当たりが強くなってしまうので、今のように放置ということになっているんだと思いますね。

千代田区長選は小池氏が作る対立軸のひとつ

小池氏が支援を表明したのは石川雅己現区長。対する自民党都連は、与謝野馨元財務相の甥である与謝野信氏を推薦する。小池氏と“都議会のドン”こと自民党東京都連の内田茂前幹事長の“代理戦争”とも呼ばれている。

メディア的には代理戦争といわれたりしているんですが、石川区長は前の選挙の時も、自公と対立し、猪瀬元知事に応援されて勝っているんですよ。ですから無所属の石川区長と自公候補の対立は、今に始まった話ではありません。

小池さんは都議選や東京大改革を進めるために、色んなところで対立軸を作りたい。そのうちのひとつにしているのだと思います。単純に代理戦争と言われるような自公対小池さんの対立、というわけではないかなと思いますね。

もはや豊洲移転は難しい

979cf405 29d3 4316 8956 9d90e9241dcc

基準値の79倍のベンゼンが出て、実はこれだけ汚染されていましたという事が今回のモニタリング調査結果で分かったわけです。前から言っていますが、土壌汚染はどこの範囲でどう汚染されているか正確に測ることはほぼ不可能なんですよ。そもそもあそこは東京ガスが石炭からガスを作るためのプラントでしたから、いろんなものが出てきてもおかしくない。やっぱり、そういうところで生鮮食料品を扱っていいんですかという話になると思うんですよ。

私は豊洲は難しいだろうと考えています。実は大田区の大田市場は、スペースをやりくりすれば使えるらしいので、そういうところも使うとか、代替案を真剣に考えるべき時に来てるんじゃないかと思います。

実は卸売市場は昔からあったものではなく、米騒動の時に米の価格が操作されないよう規制するためにできたものなんです。今は、そんなことが起こりうる可能性はありません。実際地方では、卸売市場を民間企業が運営したり、新しい取り組みがどんどん出ているんですね。東京の中央卸売市場というもののあり方をも含めて抜本的に考え直すというあり方もあるんじゃないでしょうか。

小池人気の行く手を阻む困難

確かに豊洲やオリンピックなどメディアで取り上げられる話題作りはうまいと思います。しかしスキャンダルというか、足を引っ張る情報が出てきたときにどうなるのか。これまでの猪瀬さん、舛添さんはスキャンダルに足を引っ張られてしまいました。

あと、2月22日の都議会定例会での来年度予算は要注意です。そこでへまをすると自民党や色々な人が攻撃をしはじめますから、そこを乗り切れるかどうかです。

小池知事は自民党を離党しない

日本大学法学部教授  岩渕美克さん

31d121a8 dce3 4f70 81cc 9d6b1da5d3fa

結論を言うとこのまま続くでしょうね。小池さんは『辞めさせられた』という事にしたい、自民党は『自分で辞めた』という事にしたいと思うんですね。

あと、辞めたいので「進退伺」を出す例ってそんなにないんですよね。僕はちょっとはっきりされた方がよろしいんじゃないかと思います。夏の都議選に至る過程で離党せざるを得ない状況に追い込まれる可能性はありますが、今現在はしたくないと思ってらっしゃるのではないでしょうか。

千代田区長選に国会議員が出てくる

小池さんは、自民党との対立を前面に押し出してくるでしょう。もっとも敵視している“都議会のドン”内田茂都議のおひざ元ですから、ここで勝ってダメージを与えたい。

D9e88156 cd9e 4b4d 871c f1d40879b8ab

それに対して、自民党はたぶん党を挙げて与謝野信氏を応援する。二階幹事長は国としては関与しないかのようなご発言をされてますけど、やはり国会議員を担ぎ出すんじゃないんですかね。ただ現状で言いますと小池旋風が吹き荒れていますから、現職の強みが生かされるのかなと思います。

79倍ベンゼンが出た豊洲の未来は

Df3bf033 27cb 4d7c bd4f 2149e714a13c

前回とどう調査方法が違うのか、きちんと提示しない限り、単純に数字を比べても全く意味はありません。今回だけ調査法を変えているので継続性がまったくないんです。その辺を冷静に精査して、そこで初めて数字が本当にどういう意味なのか分かります。

市場がどこに落ち着くのか、これは非常に難しい選択になります。ある意味、小池さんが知事として最初に真価が問われる判断になるんじゃないかと思いますね。私は…どうですかね、やはり保証の問題もあるし、移転やむなしという感じはします。

築地もいろいろ聞くところによると、かなり危ないそうですし、地下の検査もしたことないですからね。ビキニ環礁で被爆した第五福竜丸が採った魚がそのまま埋めてあるなんて話もありますし。

小池都政のこれからは

小池さんが掲げる「東京大改革」は、何を改革するのか見えてこないんですよね。今までは既成のものに対して改革という言葉で一種の劇場を作り出してきましたけど、このあと既成のものも自分の言う事を聞くようになったら、果たして都民にどういう利益を与えてくれるのか。これが一番のキーになるでしょう。

劇場が保てなくなったとき、観客が呼べなくなったときにどうするのか。出だしが良すぎただけに、本人も忸怩たる思いを持たれているのかなとも思います。

古市憲寿のまとめ

3381bcc1 140c 40d8 87ee 60b21fe47dea

小池さんの自民離党はないだろうと、お二方ともおっしゃっていました。自民党も小池さんの人気の前では、なかなか除名処分はできないんじゃないかということでしたね。

一番の大きいトピックは豊洲移転ですよね。そもそも流通がこれだけ発達した状態で、ひとつの卸売市場を行政主導でやる必要があるんでしょうか。逆に大田市場に移転っていう可能性もありますし、必ずしも豊洲じゃなくてもいいって意見もありますね。一方で合理的に考えるのであれば、もうできている豊洲を使うのがコストパフォーマンスがいいと思います。かと言ってもイメージは悪いので、築地のようにはならないでしょうし、なかなか難しいところです。

1月16日放送「あしたのコンパス」より
動画アーカイブはこちら https://www.houdoukyoku.jp/archives/0004/chapters/26935

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter