小池都知事が打ち出す私立高無償化の「ウラの狙い」は権力掌握?
Main f197caf7 ad5d 4b50 bbfa 6cf20b1331f0
小池都知事が打ち出す私立高無償化の「ウラの狙い」は権力掌握?

東京在住の私立高に通う生徒5万人超の授業料を実質無償化する「小池劇場」、春の“新作演目”を徹底深読み

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Jan 20, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・年収760万円には優しく761万円には無関係な制度
  • ・逆に公立高のレベルが低下するかもしれない
  • ・私立補助は権力闘争の一環である

小池百合子東京都知事は、私立高校の授業料を年収760万円未満の世帯では実質無償化する方針を明らかにした。対象になるのは、私立高校に通う都内在住の生徒16万7,000人のうち5万1,000人で、都内の平均授業料44万2千円を国と都で給付する。

国際政治学者 三浦瑠麗の視点

D45e4243 96c2 4fd4 b2dc 199ec8bb8add

また打ち出してきましたね。
平均的な授業料44万2千円という年額を給付するという事は、それ以上かかる人たちは上乗せして払うんですよという事ですね。だからサービスに応じて負担がある場合もあるんだけど、それは選べばいいという事ですね。

公立だけ無償化していると競争が公立ばかりに集中するので、優先的に公立に入った頭のいい子だけに国が投資するはめになるのはよくないということになります。だから、公立の底上げも大事だけど私立を活用することも大事だということなんですね。

065511be ae1c 4f1b 9519 c70d2eef688e

今回拡充となる部分というのは、要は年収760万円の世帯に対していちばんやさしいという事ですね。761万円の世帯に関してはノーインパクトです。

公立高のレベルが落ちるかもしれない

学びのエバンジェリスト 本山勝寛さん

C5524010 34fa 4a0c a67d 4a6ccb0ed208

私立の学費の支援が増えることによって、当然、これまで私立をあきらめていた人も希望する場合が増えてくるので、私立の倍率が高くなるでしょう。もともと私立高の大学進学実績は高かったわけですが、これまでは低・中所得層含めて私立高校に通えなかった人がより私立に通いやすくなると思います。

私としても基本的には賛成です。これまで家庭の経済状況で、本当は私立の学校で教育を受けたかったという子どもたちもいると思うので、そういった子どもたちが受けたい教育を受けられるのは好ましいと思います。しかし、公立から、より私立に流れてしまうことで、公立高校の教育レベルの質が落ちてしまったら元も子もない。都の政策としては公立高校の教育レベルが上がるように、そういった政策を同時にやらないといけないと思います。

今の公立の問題点

私は、日本の特に中学・高校など公立の教育の仕方では、今 求められている新しい時代の教育ニーズに応えきれていないと思っています。たとえば創造性であるとか、新しい社会に求められる技術であるとか、発想力だとか。これを学習指導要領にきっちり合わせ、大学受験に向けていくことは対応しきれていないと感じています。そこを柔軟に対応できる私立高が実験的な取り組みをするというやり方はあると思います。

もっと教育の質を上げて塾に通わずともしっかり大学進学できる教育プログラムを用意していくことが必要だと思っています。私もずっと公立の学校に通い塾には行ったことがないんですが、それはどっちかって言うとまれなケースでしょう。ただ実際には、ちゃんとやれば塾に通わなくてもしっかり学べますし、大学進学できるような学力を付けることが出来ると思っています。しかし、今はどうしても塾に通うのが当たり前になっているので、家庭の教育費用負担が高くなっています。

これからの学校に必要なこと

我々がよく言っているのは、「教育」の時代から「学び」の時代にならなければいけないということ。「教育」は教える側が大事で、先生が自分の知識を効率的に教えるシステムです。これからの時代は、新しいモノを作ったり、好奇心を持って新しい分野を開拓したり、そういったことが求められる時代になるので、好奇心や発想力を伸ばすために、学習者が中心の「学び」システムを作ることが大切になってきます。平均的にできるようにすることも必要だが、それだけでなくとがった部分、出る杭をもっと伸ばすような教育を促進するようにデザインし直さないといけない。

私立補助は議員の集票ツール

ジャーナリスト  鈴木哲夫さん

Be63e87b be07 4f74 be74 41b2366e5a99

良い悪いは置いておいて非常に戦略的だと思います。実は、全国の自治体の中で東京の私立高は特徴的なんです。私は九州の田舎の出身ですけども、みんな普通は公立の学校に行きますよね。公立の小学校、中学校、そしてだいたい、県立高校を目指していくじゃないですか。東京はこれが逆転していて、私立に行く人の方が多いんですよ。私立に行くほうが、6:4だとか、6.5:3.5だとか、そんなことをよく言われるんです。

ちょっと政治的な話をすると、東京の都議会議員が選挙でお母さん方に私学の助成とか補助金とかの政策をやりますよって訴えるじゃないですか。そうすると、あっという間に署名が集まるんです。私立に子どもたちを入れたいと思っているお母さんにすれば、そう訴えられたらば是非先生頑張ってって支援をするわけです。つまり「私立」というのは、一つの…なんていうんでしょう…「集票」というか「選挙の訴え」・「公約ツール」になっているんです。都議会議員は、私立の補助・助成をやりますよってことで選挙を戦ってきた背景があるんです。

小池都知事の無償化によるウラの狙い

698c9704 4258 4dc4 aba3 5be56a4e3b71

都議会議員は、私立の補助・助成をやりますよということで選挙を戦ってきた背景があるんです。今回小池都知事がやるって言ってるのは、私立高の授業料を無償にするって話で、そうすると何が起きるのか。今まで、何とか選挙を戦ってきた議員たちの「お株」を完全に奪っちゃう事になるわけです。

これ自体は、もちろん正しい部分もある。ただ それは置いておいて、二次的な効果としては、そういうもので票を集めてきた人たちの力も奪っちゃう。そして小池知事が、なんていうんでしょうね、「権力」なり、そういうものを掌握する。こういう権力闘争という側面があると見ていいと思うんですね。

私立高の改革については、小池都知事が知事選に出るときから言っていました。つまり小池都知事が元々思っていたのは間違いないです。私が今言った事は、そういう側面も出てきたという感じのことです。

三浦瑠璃のまとめ

25b0f9a3 face 4dba a834 2d834c06e79e

三浦:鈴木哲夫さんが言ってたのは、「これは『集票』、というか『選挙の訴え』・『公約ツール』」ということですね。

子どもを私立高校に通わせている親が多いという意味ではそのためだと思いますけど、実際に多くの人が月4万円ぐらい負担しているということです。

これはすごい金額で、私が大学に入った時の国立大学の学費が月4万円ぐらいでした。それを留年してから博士まで10年以上、私ずっと自分で負担したんですけど、やっぱり大変でした。

だから、私立高校に行って、その後大学も行きたいとなると さらに上乗せして、博士号まで取りたいといったとき、お金持ちじゃないと払えないのでは困る。
世帯年収が760万円以下の人に関して実質無償化はいいんですけど、問題が2つあります。1つ目は、761万円以上の人たちにとって急にガツンと負担がかかることはどうなのか。2つ目は、公立高校が空洞化してしまうと困るということ。

今まで日本は、たまたま暗記重視で一律な教育をしてきて一律な大学入学試験を施した結果として、少なくとも読み書きそろばんはできるようにはなったけど、今後の21世紀に役立つ高度な人材を育てるには、それだけじゃダメじゃないかということです。いろいろ覚えたでしょ?“いくやまいまい”(歴代内閣総理大臣の覚え方)とか。

大村アナウンサー:暗記プラスαの「なにか」が必要という事ですね。

三浦:なんか、すごく短くていいまとめですね!

大村:一応アナウンサーなので。

三浦:そんなアナウンサーのように高度な人材を育てるには、公立高校にも投資しないと、誰もがみんな大村さんみたいに人前で話せるわけじゃないんですよ。だから本山さんが言っていたみたいに、教育を実質的によくしていく、もしくは総合能力じゃなくて一つの能力でもいいじゃないかと。それに適性があるなら、そこに投資するような形で多様性のある競争をしようということです。

1月18日放送「あしたのコンパス」より
番組アーカイブ https://www.houdoukyoku.jp/archives/0004/chapters/26967

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter