Main a66e8c25 8337 42c8 b581 e568598ba2b4
「ザ・女の子」だと思う。
留学生の目に映る、日本人女性の姿

留学生から見る日本人女性とは

Default portrait
Jan 28, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・ナチュラルメイクで女の子らしい日本人女性
  • ・お揃いの格好でテーマパークやコンサートへ行くのも新鮮
  • ・「ザ・女の子」な日本のアイドルは、自国にいない存在

日本人の友だちと学生生活を謳歌する留学生たち。略語も俗語も生きた日本語を使いこなす彼女たちの憧れは、日本人女性。留学生が「かわいい」と絶賛する日本人女性は、自国の女性とどう違うのか。9回目のテーマは、日本人女性について。周りの女友だちのエピソードや大好きな女性アイドルの魅力を語ってもらった。

今回の参加者は…

0ee4d0f2 7618 4815 ad3f 3065c7a48960

憧れは同じサークルの日本人女友だち

――日本の女の子たちをどう思いますか?

ジニー:タイプが分かれてると思います。(主には)めちゃ女の子って感じとちょっとサバサバ系の子ですね。私は理工系(の学部)なので、周りにあんまり女の子っぽいタイプはいなくて。どちらかというと男っぽいサバサバ系が多いんです。だから、たまに本キャンとか文キャン(※)に行くと、周りはみんなお洒落。ネイルもちゃんとしてて、かわいらしいファッションの子がいっぱいいます。

※本キャンは、早稲田大学のメインキャンパスである早稲田キャンパスのこと。文キャンは、文化構想学部と文学部の学生が学ぶ戸山キャンパスのこと。

――セリンさんは、アイドルグループのダンスを練習するサークルに所属しているので、逆に女性らしいタイプが周りに多いのでは?

セリン:はい、そうですね。同じサークルには、私の憧れている女の子もいます。彼女は、私のアイドルなんです。

――自分の国の女の子より、日本の女の子の方がかわいいと思う?

セリン:はい、かわいいと思います(即答)。トルコの女性は化粧をたくさんします。でも、日本人の女の子(の化粧)は、自然でナチュラルな雰囲気ですから。

ジニー:大阪はもうちょっと濃いけど(笑)。でも、みんなビシッとした感じだけど、かわいい。

100c21e7 6f0e 4c19 93f9 1b1497ca3e3e

日本人の女友だちに誘われコスプレして遊園地やコンサートへ

セリン:日本の女の子たちは遊びに行く時、例えば、ディズニーランドとかコンサートへ行く時に、みんな同じファッションで揃えますよね。コーディネイトをしています。それは日本に来て、初めて見ました。

ジニー:一緒にミニーちゃんっぽい格好にしよう、みたいな感じで遊びに行くんだよね。

一同:そうそう。(頷く)

スヨン:(お揃いの)色T(シャツ)とか着てくの。私もやったことがあります。

――それは楽しかった?

スヨン:楽しかった。いいことだと思います。こないだは制服でディズニーランドへ行ってきました。私は(卒業まで)もう1年あるんですけど、友だちが大学を卒業するので、「これで学生生活最後になるから、制服着てディズニーに行こう」って誘われて、行ってきました。

――あれ、大学はもう制服ないんじゃ?

スヨン:ないです。だから高校時代の制服を着て行きました。女子高生になりきって、女子高生コスプレ!?でもさすがにもうしんどかった(笑)。だめでした。

ジニー:うらやましい!私は実は明日、ユニバ(※)に行くんですよ。(日本の女友だちと)一緒にお揃いの洋服で行きます。よく誘われますね、やろうよって。楽しそうだしって思って混ぜてもらうようになりました。

※ユニバ…ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スヨン:イベントが好きですよね。自分たちで計画して、楽しんでいる女の子は多いと思います。

ジニー:アイドルのライブに行く時にも、友だちとファッションを合わせます。(アイドルグループなら)メンバーにそれぞれのカラーがあるので、推しメンのカラーの服を着たりして。私が青だったら、友だちは赤を着るみたいに。

A577d0ee 31a1 427b a289 392d23e8ef3b

日本のアイドルが大好き
その魅力とは?

――日本のアイドルは好き?

ジニー:好き。タイにいた時から、いろんなアイドルの曲を聴いてました。ジャニーズ系も好きですし、モー娘。系も好き。

セリン:私もモー娘。とか℃-ute(キュート)が一番大好きです。トルコにはそういうアイドルグループはいないんです。若いアイドルが全然いない。みんな30歳ぐらい(笑)。映画も格好いい感じで、かわいい系があまりないんです。

スヨン:私も日本の女性アイドルが好きです。乃木坂46とか超かわいい。乃木坂って女子の極みって感じなんです。正装して、黒髪で長いスカートをひらひらさせる。これぞ「ザ・女子」みたいな。まるで幻想の女子像ってぐらいですけど、そういうのに憧れます。日本にしかないと思います。
韓国のアイドルは「女の子」よりも「女性」を売ってる感じで、ちょっと歌詞もエロくて、ダンスもセクシーで、何ていうかアメリカ寄りなんですよね。でも日本のアイドルは、「女の子」で、逆に新鮮でした。私たちの国にはない、女の子的な魅力が日本にはあるから、そっちに憧れちゃうのかも。


日本の文化に興味を持ち、J-POPに慣れ親しむ留学生たち。アイドルが象徴するように、「かわいい」日本人女性は、自国の女性よりも魅力的に映るよう。「KAWAII(かわいい)」という言葉が、海外にも伝えられているのは、日本独自の感性を表しているからなのだろう。女の子たちに愛される「かわいい」は、日本人と留学生をつなぐ架け橋にもなっているのかもしれない。

【今回の参加者】

ソン スヨン:韓国出身。早稲田大学3年生。日本文学好きが興じて、アニメやマンガも大好きに。アプリ制作やフリーペーパー制作などクリエイティブ活動にも勤しむ。滞日4年目だがうち1年は香港に交換留学した。

タナソポン ジンラピー ジニー:タイ出身。滞日歴5年。早稲田大学4年生。ドラえもんに憧れてロボティクスを研究するように。ドラマの通訳やコーディネーターなどをしながら学費を完済。和牛が大好き。関西弁もぺらぺら。

セリン オズトルコ:トルコ出身。上智大学大学院2年生。成績優秀でドイツ語もネイティブレベル。母がホテルのマネージャーだったため、幼い頃からホテルで暮らす。京王プラザホテルに就職。滞日2年。

コ セイ:中国出身。神田外語大学1年生。中国で大学卒業後、4年間看護師として働くも、日本語をもっと学びたいと来日。日本語学校で2年学んで、現在の大学へ。

シン スフイ(テンテン):マレーシア出身。東海大学3年生。マレー語、中国語、広東語、英語、日本語を勉強し、外国人観光案内所でアルバイトをしていた。インド料理が大好き。


構成・文=松山 ようこ

【特集「ニッポンを知る座談会」】

第1回  「45歳で若い部長さん」の日本企業は大丈夫?

第2回  スーツ姿で赤ちゃんをあやす!? 海外と日本、イクメンの違い

第3回  日本の飲食店は、どうして「撮影禁止」なの?

第4回  アパートを借りるのも一苦労…留学生たちが直面する、日本の現実

第5回  サービス残業に過労死…。勤勉な日本人の姿、留学生にはどう映る?

第6回  ストレートに「好き」って言ってくれない日本人男性と外国人男性の違い

第7回  ニューヨークは絶望に包まれた…。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【前編】

第8回  彼はネゴシエーションのプロ。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【後編】

第9回  「ザ・女の子」だと思う。留学生の目に映る、日本人女性の姿(この記事)

第10回  『君の名は。』『シン・ゴジラ』大ヒットした日本の映像作品、外国人はどう評価している?

第11回  みんな同じスーツに身を包む、「日本の就活」ってヘン?

Tag:

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 9a2dbc3e 8866 4317 a6df 5bc2abb9557a
Special
 
代表例は「黒子のバスケ脅迫事件」実際にあった「嫉妬事件簿」
5 hours ago
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail b2f750b3 dcef 4f7a 8cf5 ecec97f4cc07
米iPhone登場ちょうど10年!日本の人気アプリはどう変わった?
23 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 78715264 dcf4 43ec a8e7 1aaca32c6714
Special
 
「助言」に見せかけた妨害行為も…企業トップが受けた嫉妬の実例
Jun 28, 2017
4.0
editors room
Reporter