ホウドウキョクは2019年3月31日で更新を終了しました。長らくご愛顧頂きありがとうございました。
サイトは2019年5月31日にクローズ予定となります。今後は FNN.jpプライムオンライン をご利用ください。
タクシー運賃が410円に 古市憲寿「もうUberでいいと思います」
Main 1a164377 bb91 42f7 bef3 48cf9d361645
タクシー運賃が410円に 古市憲寿「もうUberでいいと思います」

東京のタクシーが初乗り410円になり「ちょい乗り」需要の増加が期待されているが、タクシー業界の行方には暗雲が立ち込めている

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Feb 03, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・タクシー業界の未来は暗い
  • ・公共交通の24時間化は難しい
  • ・外国人にはUberの方が親切

1月30日から東京のタクシーの初乗り運賃が、730円から410円に引き下げられ、「ちょい乗り」需要の増加が期待されている。新しい運賃では、2kmまでは、現在より値下げとなるが、2kmから6.5kmまでは、値上げと値下げが混在し、6.5km以上で値上げとなる。信号待ちなど経過時間によって初乗りで行ける距離は変わってくるが、例えば東京・銀座の数寄屋橋交差点から、外国人観光客にも人気の歌舞伎座までは410円で行くことができた。

3c300474 7551 4133 be11 bc512f69971b

古市憲寿の目線

85a06cf2 c0d2 4365 a5d6 965fdadd15b2

これって東京の人しか興味ないんじゃないですか?あと数寄屋橋交差点から歌舞伎座って見えるほど近い距離ですよね。品川駅前とかはタクシーがめっちゃ並んでるんですけど、みんな、すぐ410円で降りても平気なぐらい心が強いんですかね。「ずっと待ったのに410円か」と運転手の人に思われそうで、結構乗りにくかったりするんじゃないかな。逆に駅で待つタクシーが減って街中を走るタクシーが増えるという話もありますけど。

あとLINEのコメントでも来てますけど、410円の「10円」というのが面倒くさいですよね。距離も1.052kmって、半端なのは何か規制でもあるんですかね。CDの74分みたいに、東京駅から皇居までとか、起点となる距離があるんでしょうか。

1km乗りたいお客がたくさんいる

嘉悦大学教授  高橋洋一さん

D6d73b0f 43e8 4c01 9b96 6dff5ff78922

1kmくらい乗りたいお客さんはけっこういるんです。事前にかなりいろんな調査をやってまして、増えるという結果がたくさん出ています。もし増えないのならタクシー業界がやらないでしょう。

もちろんタクシー運転手からすれば長い距離乗ってくれた方がはるかに儲かるんですけどね。最近はタクシーがたくさん並んでいますが、昔はあんなに並んではいませんでした。短い距離しか乗らないと乗車拒否されるような時代もありました。

2000年代の初めくらいは、お客さんはいるのにタクシーの数が少なかったんですね。だからタクシーの数をドンドン増やして、昔とは時代が変わってきた。短距離のお客さんも乗せないといけなくなってきたんです。

E1f45448 d523 4ac8 a923 7912344d6d20

タクシー業界の未来は暗い

タクシー業界は、だんだん苦しくなってきているんだと思います。さらに、すごく先だと思われていた自動運転がかなり早く実現しそうですよね。普通の人が運転するUberもあるし、どちらもタクシーのライバルになるでしょう。

だからタクシー業界や関連している人は全部、Uberなどに反対するわけです。国交省も、自動運転とかUberに対してネガティブですよね。でもどんどんオリンピックなどで外国人が来ると、なんで日本はないのって話になる。そういうのはタクシー業界も感じ取っていると思いますよ。

A36bb3c0 e2af 462d bcb2 0670c11485af

タクシー運転手もいなくなる

オリンピックは外国の目が向けられるから、すごく経済成長するんです。政治家も外国を意識するので、外国のスタンダードな規制を取り入れるようになります。2020年のオリンピックでは、地下鉄とか都バスとか公共交通が24時間化されると思います。

タクシー運転手は、あんまり特殊な技能は必要ないんですよ。地理が分からなければカーナビを見ながら行くこともできます。それに自動運転を組み合わせたら、少なくとも地方ではタクシーはいらないでしょ。タクシーに先はないという考えが広まれば、運転手になる人もいなくなるでしょう。

自動運転は鉄道でやるべき

株式会社ライトレール代表取締役社長  阿部等さん

70a2d140 97f2 4e16 a9f3 1befc8c67a6e

私は、街中の車まで自動運転になるのは簡単じゃないなと思っています。単純に、車線を守るとか、信号が赤なら止まるとか、前の車と一定間の車間距離で走るというのは簡単。でも、何か飛び出してきたときなどの止まるべきか止まらざるべきかという判断は難しいので、結局ちょっとしたことで、いちいち止まるようになってしまうでしょう。むしろ鉄道の方が自動運転が導入されてしかるべきです。

ちなみに、古市さんも距離や料金の中途半端さに疑問を持たれているようですが、これは昔からこうなんです。どうせなら1052mで410円ではなく、1026mで400円にして、あとは50円刻みにすれば10円玉のお釣りがいらなくなるんですけど。規制などは何もありませんし、私も理由などは聞いたことがありません。

82e51d4c 0a6a 49c0 b0f5 47ade82de899

公共交通の24時間化の問題点

鉄道で24時間運行しようと思うと保守作業の時間が取れません。例えば大崎駅~池袋駅の間なら、山手線と埼京線の線路を日によって交互に使えば24時間走らせることはできます。それ以外のところも、大みそかの日だけはやっていますよね。それを例えば、金曜の夜だけ走らせたりすることは、やろうと思えばできるでしょう。

バスは、東京や大阪など鉄道が交通機関の幹になっている場所では、枝葉の部分ですから、バスだけ動いてもあまり使い勝手は良くないでしょう。幹である鉄道に代わるような規模でバスを走らせるなら、鉄道を走らせればいい。

深夜の「満員電車ゼロ」化

タクシーは、夜の22時から1時の間の3時間で1日の売り上げの3分の1ぐらい稼いでるんじゃないかと思います。この時間は鉄道の本数も少なく、混雑するし、終電が終わればタクシーを使わざるを得ません。そこで私は、深夜の「満員電車ゼロ」を提唱しています。

実は、小池東京都知事が公約に掲げた「満員電車ゼロ」は、私が9年前に出した「満員電車がなくなる日」という本が元ネタなんです。深夜の「満員電車ゼロ」化はその第一歩で、割増運賃を導入し電車を増発することを提案しています。試算では、一人当たり焼き鳥一本分より安い値段で電車の増発が可能です。

これをやるとタクシー業界は大変なことになります。満員電車が無くなりました、本数も増えましたという事になったら、タクシーを使って何千円も払う人は相当減って売り上げはごっそり減るでしょう。

古市憲寿のまとめ

Ee6a7913 c88d 439a ac93 6988694479a3

高橋さんはタクシー業界には未来はないと言っていましたね。オリンピックをきっかけにして世界標準のサービスがはいってくると、Uberとかも受け入れざるを得なくなるだろうと。

あと、阿部さんも言っていましたけれど、鉄道がもっと便利になって深夜の満員電車がなくなったりすると、やはりタクシー業界は結構厳しい状況に追い込まれてしまうという事でした。

ボクは、Uberでいいと思います。だって海外に行っても、自分の国で入れたアプリでUberを呼べて、入力した目的地まで会話する必要もなく、アプリが示す最短距離で行ってくれるので、困ることってないんですよね。でも、タクシーは言葉のやり取りが必要だし、遠回りされるかもしれないし、そもそも運転手さんが道を知らなかったりとか、色んなトラブルがあると思うので、外国の人からしてみたら、少なくともUberとかの方が親切だと思うんですね。

自動運転は、東京の込み入った道だとまだ難しいと阿部さんも仰っていました。確かに鉄道の方がレールがあるんだから自動運転には都合が好さそうですね。新幹線とか別に自動運転で良い気がします。

2月1日放送「あしたのコンパス」より
番組を動画で見る→ https://www.houdoukyoku.jp/archives/0004/chapters/27129

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter