Main 80af1c7c 02c5 4eaa 9585 35a789bc955a
『君の名は。』『シン・ゴジラ』
大ヒットした日本の映像作品、外国人はどう評価している?

日本の映像作品を外国人はどう評価するのか

Default portrait
Feb 18, 2017 by editors room Reporter

3 Lines Summary

  • ・外国人は日本のスピリットを感じさせる作品が好き
  • ・問題解決よりも、深いメッセージ性を求める
  • ・ハリウッド的お決まりがない日本の作品は面白い

『君の名は。』『この世界の片隅に』『シン・ゴジラ』など、昨年大ヒットを連発した邦画。心揺さぶるストーリーや大迫力の映像で、あらためて日本映画の底力を示した。でも、そんな邦画を外国人たちはどのように受け止めているのだろうか。10回目となる今回のテーマは、ズバリ「邦画」について。海外での評価について教えてもらった。

今回の参加者は…

06998ffb eabd 4a6e 9fe7 00dc2604b132

日本のアニメ映画はレベルが高い

C954e821 a232 415d ad46 6d3056c64d25

――昨年、『君の名は。』『この世界の片隅に』『シン・ゴジラ』などが大ヒットしましたが、日本の映画はよく観ますか?

アイミ:『君の名は。』を観ました。私がよく使っているSNS上でも、みんな「これ観て!」って盛り上がっていて、アジアレベルで流行っていたと思います。私も「どうして君は日本にいるのに観てないの!?」って責められて(苦笑)。それで観にいったんですけど、すごく切ないストーリーで泣いちゃいました。

(一同笑い)

タイラー:日本のアニメ映画は非常に上手だと思います。でも、それ以外(実写映画)はあまり好きじゃないかな…。

ロレッタ:私も日本の映画は上手だと思う。ただ、明らかにハリウッド映画を意識しているような作品は観ないかな。なんていうか、本当の意味での「日本映画」が大好きなんです。

タイラー:黒澤明監督の映画とかだよね!

ロレッタ:そうそう。伊丹十三監督の作品とかね。

サム:伊丹十三監督、めちゃくちゃいいよね。『タンポポ』とか大好き!

ロレッタ:そういう日本のスピリットを感じさせる映画が好きなんです。でも最近は、銃を持ちながら闘うようなものとか、本来の日本文化とかけ離れた作品もあるので、そういったものは観ないですね。

ラム:僕も昔の日本映画が大好きです。『七人の侍』はやっぱり名作ですよね。

(一同頷く)

ドラマに求めるのは、人間同士のリアリティ

Af6ceabe 7a07 4390 b7c0 5fa5b1d9124b

ラム:でも、ドラマはあまり好きじゃないですね。

――それはどうして?

ラム:あまりストーリーに入り込めないんですよね。

タイラー:アメリカのドラマとかだと、もっとリアリズムを重視している気がします。『ブレイキング・バッド』とか『ウォーキング・デッド』とか。

※『ブレイキング・バッド』…家族に財産を残すため、ドラッグの密造に走る化学教師の葛藤を描いた作品
※『ウォーキング・デッド』…ゾンビによって荒廃した世界を舞台に、生き残った人間たちの愛憎劇にフォーカスしている作品

アイミ:『ウォーキング・デッド』って、何がリアリズムなんですか?(苦笑)

タイラー:設定とかではなく、そこで描かれるリアルなドラマが面白いんだよ。日本の作品は、割りとファンタジー的に見える。演技もオーバーリアクションだったりするし…。もちろん、それは好みの問題だとも思うんですけど。

サム:現実の世界からちょっと離れて楽しもう、ということだと思うけどね。

D5a5c258 0a32 4937 9d36 d331a0d6a71a

ロレッタ:日本の作品は、問題とその解決策がすごくはっきりしてますよね。でも、アメリカのドラマはいろんな背景があって、複雑な人間関係が描かれてると思うんです。そして、それを観て各々がメッセージを見つける。

ラム:そうそう。問題解決してくれなくてもよくて、メッセージ性があるものが好き。

サム:それは『シン・ゴジラ』を観た時に感じたよ。ゴジラの襲来というストーリーテリングだけど、本当はもっと他のことを伝えようとしている。結構深かったんだよね。

タイラー:深いっていうと、ジブリ作品はどれもそうだよね。

アイミ:ジブリの作品はなによりも評価が高いです!

ハリウッド的なお決まりは面白くない

サム:ハリウッドだとストーリーの流れが決まってるんです。でも、日本の作品にはもっと柔軟性があるから、観た作品によって意見が大幅に変わるんだと思います。

――「大きな闘いがあって、最後にキスで締める」みたいな、いかにもハリウッド的な作品は好きですか?

サム:いや、面白くないです。だからこそ、「ハリウッドだったらここでキスしてるよね」ってお決まりのフォーマットがない日本の作品は面白いんです。ロマンスがあっても最後までいかないところとかもすごくいい。想像に任せて曖昧にしている部分。

タイラー:本当にいい作品は、あまり人気が出ないんじゃないかなと思いますね。それはアメリカも一緒。すごく丁寧に作った深い作品と、娯楽作品は別なんですよ(苦笑)。

【今回の参加者】

タイラー:アメリカ出身。滞日歴4年。翻訳とマーケティング関係の仕事に携わっている。

オル:ナイジェリア出身。滞日歴1年。芝浦工業大学の大学院生。電気通信技術を専攻している。

サム:アメリカ出身。滞日歴5年。現在は起業家として独立している。

ラム:インド出身。滞日歴2年。現在19歳で、東京工業大学の1年生。

ロレッタ:アメリカ出身。滞日歴1年。大学院に通いながら、“KemushiChan”名義にて、YouTuberとしても活躍。

ダイアナ:ペルー出身。滞日歴1年半。専門学校で経営を勉強中。

アイミ:サウジアラビア出身。滞日歴4年半。フリーランスのフォトグラファーとして活動中。

構成・文=五十嵐 大
取材協力=在日本留学生会協議会(CISA)、エコッツェリア協会

【特集「ニッポンを知る座談会」】

第1回  「45歳で若い部長さん」の日本企業は大丈夫?

第2回  スーツ姿で赤ちゃんをあやす!? 海外と日本、イクメンの違い

第3回  日本の飲食店は、どうして「撮影禁止」なの?

第4回  アパートを借りるのも一苦労…留学生たちが直面する、日本の現実

第5回  サービス残業に過労死…。勤勉な日本人の姿、留学生にはどう映る?

第6回  ストレートに「好き」って言ってくれない日本人男性と外国人男性の違い

第7回  ニューヨークは絶望に包まれた…。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【前編】

第8回  彼はネゴシエーションのプロ。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【後編】

第9回  「ザ・女の子」だと思う。留学生の目に映る、日本人女性の姿

第10回  『君の名は。』『シン・ゴジラ』大ヒットした日本の映像作品、外国人はどう評価している?(この記事)

第11回  みんな同じスーツに身を包む、「日本の就活」ってヘン?

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
ホウドウキョク編集部
Reporter
Thumbnail 9a2dbc3e 8866 4317 a6df 5bc2abb9557a
Special
 
代表例は「黒子のバスケ脅迫事件」実際にあった「嫉妬事件簿」
5 hours ago
4.0
editors room
Reporter
Thumbnail b2f750b3 dcef 4f7a 8cf5 ecec97f4cc07
米iPhone登場ちょうど10年!日本の人気アプリはどう変わった?
23 hours ago
5.0
editors room
Reporter
Thumbnail 78715264 dcf4 43ec a8e7 1aaca32c6714
Special
 
「助言」に見せかけた妨害行為も…企業トップが受けた嫉妬の実例
Jun 28, 2017
4.0
editors room
Reporter