よくわかる森友学園問題…私学審議会の中身
Main eddec3ae e539 4f59 8fa9 b2104412ff14
よくわかる森友学園問題…私学審議会の中身

森友学園に関連する複雑な問題を解きほぐす

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Mar 02, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・森友学園のために認可のハードルを下げた疑惑
  • ・松井知事の発言は越権行為
  • ・安倍政権と保守系の団体との関係性は…
15b2d9d4 e427 43b1 aebb 207e38d7a904

学校法人「森友学園」に売却された大阪府にある国有地の価格が安すぎると問題視されている。大阪府の松井一郎知事は25日に「財務省が優遇しているなら大問題だし、安定した経営ができないなら認めるわけにいかないというのが(認可を判断する)府教育庁の立場だ」と設立が認可されない可能性に言及した。

ジャーナリスト佐々木俊尚の見方

44c35310 b56e 456f 8aa6 44efcaa67ac6

いろいろきちんと切り分けて考えなくちゃいけないことがたくさんあって非常にややこしい問題です。

まず大前提で区分けしなくちゃいけないのは、国有地の払い下げとか学校の設置認可基準の緩和とか行政の話と、子どもが「安倍首相がんばれ」と唱和したとかのウルトラ保守なイデオロギーの話はちょっと別。

それはそれで問題なんだけど、とりあえず今日取り上げるのは、土地の売却と、学校の設置基準の緩和という2つの問題です。しかも、安倍首相夫妻の話がクローズアップされていて、まるで夫妻が口利きしたみたいな話になっちゃってるけど本当にそうなのか。いったい誰が暗躍したのか掘り下げてみようというのが今日の狙いですね。

森友学園のために認可のハードルを下げた疑惑

ジャーナリスト  吉富有治さん

78718883 e541 457a 9d9b fc2e328585af

私は地方行政がどちらかというと専門なので特に大阪府の方に注目しています。この大阪府が、森友学園からの申請を受けて認可を審議する過程に、どうも不可解な点が多すぎるんです。たしか2011年9月には、森友学園の籠池理事長が、大阪府の方に会ったことが報道されています。そして2012年4月に設置基準のハードルが下げられるんですが、結局応募したのは森友学園しかなかったこの状況証拠から見れば、森友学園のためにところがハードルを下げたと見られても仕方がない。

ちなみ下げたのは、借金があるかないかというハードルです。大阪府では幼稚園を単体で経営している学校法人が小学校を設立する場合は借金があってはいけないとなっていたんです。森友学園は、以前借金が結構あったことが報道されていたんですが、ハードルが下がってからはそういうニュースはありません。

大阪府私立学校審議会

森友学園から認可申請があったのは2014年の10月31日で、認可するかどうか議論する、最初の大阪府私立学校審議会というのが12月18日に行われました。

この議事録を入手して読んでみたんですが森友学園に関するネガティブな情報ばかりなんですね。やっぱり一番問題になったのが、財務基盤の問題。もう一つは、少子高齢化で子供たちの数が減っている中で、ほんとに生徒が集まるのと。あと思想的に偏っていないかとか、いろんな問題が出されて継続審議になったんです。

ところが、その翌月、2015年の1月27日に臨時会が開かれると、認可適当っていう結論が出たんです。もちろんこの時もネガティブな情報が出るんですが、大阪府の事務方が、まるで森友学園の代理人みたいな答弁をしてるんですね。「財務は改善しつつあります」とか「収支はこういう見込みです」とか。私の印象では、審議会のメンバーが大阪府の事務方に引きずられたような感じです。それで結局 審議会では、今後の推移を見守るという条件付きで認可適当という、いわば仮免許を与えたんです。

松井知事の発言は越権行為

C4f819a8 ed20 400d a3b2 abe87101fed8

正式な認可というのは来月3月中に出るんですが、先週の金曜日に臨時の審議会が開かれたら「認可しないこともある」と報道されて、また引っくり返った。その夜、松井知事は「いろいろな問題があれば認可しないという事が教育庁の方針だ」ということを言い出したんですが、これは厳密にいうと越権行為なんです。私立学校の許認可権は、去年の3月までは大阪府知事にありましたが、翌4月からは大阪府教育庁の教育長に権限を移譲しているんです。自分で権限を委譲しておきながら、「教育庁の立場だ」と言うのは越権行為だし、教育庁に対してプレッシャーになるんじゃないですか。さらに松井知事はご承知の通り維新の会の代表なものですから、維新の関与も疑われています。

維新の党は大阪府議会において第一党なんですよ。だから明日以降の代表質問で、維新がちゃんと松井知事を追及するのか注目しています。

地方政治というのは、国政と違い、二元代表制といって知事と議会は全く別に選ばれます。議会は知事の行政をチェックするという役割があり、この趣旨をちゃんと維新が理解しているのであれば、いかに自分たちの代表であろうとちゃんと追求しないといけない。それを本当に徹底的にやることによって、維新は関係ないんだという証明になるんだと思います。

安倍政権と保守系の団体との関係性

立命館大学政策科学部教授  上久保誠人さん

3ecd2af2 371a 4b35 95dc 163b931ca774

今のところは、安倍政権と保守系の団体との関係性については、よく分かっていません。いわゆる、お役所ではよくあることなんですけど、うるさい団体が来たら、面倒なことに関わらないよう通ししてしまうような、いたって日本的な話だったのかなとも思います。安倍政権が長期政権化して一強みたいな状態なので、保守系の団体が安倍さんと近い・親しいというアピールをするようになり、役所もチェックしないで話とを通すとか、そういうことが起こっていたのではないでしょうか。そういう意味では、安倍総理が「迷惑しているんですよ」というようなことを言っていますけど、いまのところはあながちウソではないのかなと思います。

De1f73fd 4941 4dd9 aca2 29bcd71a9752

安倍総理は第一次政権の時の教育法改正で、左翼を非常に怒らせてしまったと思います、そういうことがあったので、安倍総理は守りを固めることに非常に慎重で、露骨に出ないように配慮していたと思うんですよね。

維新は、既得権打破とか二重行政打破とか言っていますが、地方自治の現場レベルでは役所に出入りする業者を入れ替えて、新しく近寄ってきた業者に公平でオープンな入札を行ったりしています。基本的には地方行政の規制緩和をやっているようなレベルで、自治体の職員が嘆いていたりする。

利権争いに引きずり込まれている可能性も

Ae69fbf7 f125 4b70 8753 a6f2d9132a48

今日は、森友学園の籠池知事が財務省の人間と会っていたという報道がありましたが、上のレベルで安倍総理のことを考え、了承をとらずに適当に会っていたということですかね。慎重に振るわないと、話が大きくなって大スキャンダルになる可能性もあります。

国会を見ていると答弁が迷走することが多々ありますが、問題をはっきりさせないと重箱の隅から大きくなる。安倍政権からすると小さな事かもしれませんが、今日あたりから非常に危険を感じる問題になってきたのかなと思います。

佐々木俊尚のまとめ

584b974d 1df5 444f 82a8 e9a77c15325b

権力というのはそういうものなんだろうね。例えば、権力者が一人生まれて、強いイデオロギーとか理念を持いっていたとする。でも、権力者についていく人たちは、実はイデオロギーとかどうでもよくて、権力があるからついていくんだよね。そんな、ついていってる人が、おこぼれの様な権力を使って利権をむさぼったりとか、利益誘導したりするのは、いつでもどんな場所でもどんな国でも必ず起きる。

新美有加アナウンサー:安倍総理がそういったことに「引っかかる」…という表現が正しいかわからないですけど、引っかかるのが不思議でならない気がします。

自民党がそれだけ力が強くなりすぎたってことなんだよ。権力基盤がもう少し危うければ、そんなことやってる暇ないぞってことになるんだけど、これだけ支持率が高くて一強多弱の状態になると、政権から転げ落ちる可能性は非常に低いし慢心しちゃうよね。

ただ、この問題は相当ダメージが大きくなる可能性はあるかな。もし、国有地の払い下げと学校の認可という問題だけで済むのであれば行政手続きの不備でした、で終わらせられるんだけど、そこにウルトラ保守イデオロギーの話が挟まってくるわけでしょ。そうすると本当はそうじゃなくても、戦前のようなイデオロギーを持ち込もうとする勢力がいて、目的実現のため政権を動かして小学校を作ったという物語になっちゃってる。

新美:ぱっと見はそんなような気がしてしまいますよね。

たぶん最初は小さな話だと思っていても、これは結構インパクトは強いと思う。だんだん火種となって看過できなくなって、ちょっとおしりに火がついちゃう可能性はあるんじゃないのかな。

新美:どう決着するのかという、ご意見も頂いています。

どう決着するんだろうね。とりあえず松井知事は、慌てて認可しないって言っていますが、本人もこれが越権だって当然わかってると思うんですよ。それでも「認可はしない可能性がある」と言ってるのは、ここで認可してしまうと、もはや火が消せなくなるので、何としても学校の設置を差し止めることによって問題を終わらせようという強い決意の表れなのかな。ただそれで本当に火が消えるかどうかというと結構難しいよね。

新美:そうですよね。燃え広がっちゃう。

ボクは個人的には、今まで安倍政権がやってきた外交安全保障政策は結構支持しているし、同時に経済政策もいろんな批判はありながらもアベノミクスのリフレ政策は可能性として結構重要じゃないかと思って支持しているわけです。ただし、時々顔をだす変な改憲案とか全く指示してないし、伝統的な家族観を大事にしましょうみたいな変な価値観は全く指示してないので、そこはやめ欲しいなと思うわけです。そういう人間から見ると、またこんな話がぽろぽろ出てくるのが非常に残念でならない。こういうのがあると安倍自民党は信用できないという話になっちゃう。

新美:ちょっとブレーキがかかっちゃう。

今後の支持率にどのぐらい影響があるんでしょうか。逆に言うと、この問題が大きくなっているのにあまり支持率に影響がないのなら、それはそれで問題があるでしょう。なかなか難しいところです。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter