ホウドウキョクは2019年3月31日で更新を終了しました。長らくご愛顧頂きありがとうございました。
サイトは2019年5月31日にクローズ予定となります。今後は FNN.jpプライムオンライン をご利用ください。
「専門家ではない」と語った石原元知事。責任の所在はどこにあるのか
Main 1f84bd71 a3aa 457d 87f1 37e89622cc6e
「専門家ではない」と語った石原元知事。責任の所在はどこにあるのか

石原元知事の“言いたい放題会見”を専門家がグリグリ掘り下げ真意を探してみた

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Mar 08, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・責任を認めたら損害賠償請求される
  • ・土地の売買契約内容は読んでない
  • ・移転否定派 VS 移転肯定派の意見が激突!
0c9ef7e2 d42a 42f0 961c 6d79ab6ebd17

元東京都知事の石原慎太郎氏が、築地市場の移転問題に関して初めて記者会見を開いた。石原元知事は、就任前から都庁内では「豊洲以外ない」との考えで一貫していたとして、自分にも「裁可した責任はあるが、行政全体の責任だ」と説明。土地の売買契約に、土壌汚染の責任を売り主である東京ガスが負う「瑕疵担保条項」を盛り込まなかった事については「専門的すぎて、担当した浜渦副知事(当時)なり、その後任者(の前川氏)に任せるしかない」と話した。さらに石原元知事は「混迷の責任は小池百合子都知事にある」と批判を展開したが、専門家はどう見ているのか?速水健朗が伺った。

速水健朗の印象は?

003a5923 528f 4ef7 81dc 6af9ca6b92e3

この問題の見方は、2つにくっきり分かれると思います。まずは、自分の責任だとはっきり言うかと思ったら、何を言ってるんだかよく分からなかったという見方。小池百合子東京都知事や、今のところマスメディアも、こういう見方をしていますね。

もう一つは、専門家も移転に問題ないと言っていて、速やかに移転しないことは不作為で、責任を押し付けられても困るという見方。

2つにはっきり分かれちゃっていて、どっちが真実なのかは多分出てこないんだと思います。メディアがどっちの立場で報道するのか、非常に難しい問題になってきていると思います。

はっきり言って「見苦しい会見」だった

政策コンサルタント  室伏謙一さん

A03fc195 d663 4514 a2c6 370c4e0616a3

石原氏の会見は、責任を他の人に押し付けるのための釈明会見だったように見えました。私は専門家でないとか、素人だから知らないとか、豊洲に移転してほしいと言われたから決済したんだとか、結局それは「経緯」の説明ではないじゃないですか。責任は、その時の専門家や都の職員や都議会員にあるという様な事を言って、結局 石原氏は「何をしたのか」なにも説明していないのと同じだと思うんですよ。何期も務めた元知事としては、はっきり言って見苦しい会見だったと思いますね。

なんだかんだ言ったって決めるのは知事なわけですよね。その知事が「私は知らないハンコを押しただけだ」というのはおかしな話です。

不作為責任があるのは石原元知事

石原氏は「速やかに移転しないなら不作為の責任がある」と小池知事を批判しましたが、責任転嫁のこじつけといいますか、もっとストレートに言えば屁理屈そのものだと思います。

不作為とは「なすべきことをしない」事ですが、法令で義務付けられているわけではないので、不作為責任を取るというのは、そもそもあり得ない話なんですね。むしろ小池知事は、問題があるから立ち止まって検証しようと言っているわけですから、道理的な作為義務を果たそうとしているわけなんです。一方、石原氏はそういうことはしていないので、逆にそちらの方が問題だと思います。

例えばプラモデルを買ったときに、パーツが足りないとか割れていたりしたら交換をするわけです。これは当たり前の話なんですよ。(土壌汚染があったら土地の売主である東京ガスが責任を負う)「瑕疵担保条項」を、あえて抜いたという事は、最初から何か問題があるという前提だったと考えざるを得ない。

344dcf26 aff7 4c50 93b7 96d537b9728f

私は「豊洲」移転はないと思う

土地取引の実情は、これから百条委員会で明らかになってくると思います。ただ、今回の会見でも見られたように、石原氏は、かなりのらりくらりと、知らなかったということを平然とおっしゃる方ですから、どれだけ追及できるのかは都議会の方の手腕次第という事になってくるんですね。ある都議から聞いた話なんですが、実はこの問題を追及しようとすると「ブーメラン」といいますか、痛い腹を探られる議員もいるそうなんです。そういう議員は当然追及の手を緩めちゃうんでしょうね。

ですから百条委員会では不十分な結果しか得られないかもしれません。さらに私が聞いた話では、海外の業者の中には豊洲に移ったら取引をしないと言っているところもあるそうです。

今の段階で、私の個人的な判断も含めて申し上げると、もう豊洲に移転をするのは、ほぼ不可能だと思うんですね。最終的な決断は小池知事ですが、色んなデータをそろえた上で豊洲には移転しないという判断をされるんじゃないかと思いますね。別の選択肢を同時平行的に考えざるを得ない状況になっていると思います。

石原氏が責任を認めたら損害賠償請求される

日本大学法学部教授  岩渕美克さん

39cf4978 60d3 4770 a64a abebdf557aba

石原氏が「責任は私にある」と言ってしまうと、東京都が損害賠償で訴えてしかるべきという事になるでしょう。

今年2月には移転問題で石原元知事ら3人に約90億円の損害賠償を求める住民訴訟の口頭弁論が行われている。

住民訴訟をしている人たちからすれば、石原氏を損害賠償で訴えてしかるべきという事になるんじゃないでしょうか。実際に、ある市長が行政の長としての判断を誤ったとして損害賠償請求されたという例もあります。ですから、そもそも石原さんの選択肢には「すべての責任は私である」という答えはなかったんです。

逆に、石原氏が訴えられない状態というのは、議会や東京都庁に責任があるということになります。責任逃れというご批判もあるでしょうけれども、訴えられるかもしれない状況を考えれば、「全部の責任は私だ」という答えが初めからなかったんじゃないかなと思います。石原さんを擁護するつもりはないんですけれどね。

契約内容は読んでないだろう

石原氏のご年齢のことなどを考えると、そんな後回しにできる問題ではないでしょう。ただ、一刻も早く決断しなければいけないのは、移転責任問題ではなく、豊洲移転問題なんですよね。築地市場をどうするかという問題について、どう政治的に判断するのかが求められているんだと思います。

瑕疵担保条項を設けていなかった契約は、やっぱり怪しいというか何かがあったんだろうと思います。ただ石原氏は知らないんでしょう。いちいち契約内容を全部読んでから、いいぞと言うわけではないと思いますし。2008年に豊洲から危険物質が出て、抑え込むためには想定できないお金がかかるのに、瑕疵担保条項を放棄して本契約を結んだ担当者に事情を聞くしかないでしょう。

Cc8ca6e4 9e7f 4026 9a3b 49614f148c30

私は「豊洲」に移転するしかないと思う

じゃあ市場を築地に戻すのかというと、あそこの地下はコンクリートでふさいでいるから今は安全だけど、穴を掘れば危ないというウワサがあります。では各地に分散するのかというと、観光収入や働いている人の都合もあってそうもいかない。それぞれの漁港で市場を開くという話も、どういう事になるのか全く見えていません。

私は、豊洲の不安や風評は消せないと思いますが、何年かかっても豊洲の安全性をきちんと確保するべきだと思います。今後の安全を維持するための方策を打ち出し、小池知事の人気や支持率が高いうちに「安全宣言」をすることで徐々に安心を取り戻せるのではないでしょうか。ちょっと楽観的すぎるかもしれませんが。

速水健朗のまとめ

室伏さんは、海外の目もあるし本当に安全を追求した方がいいんだとおっしゃっていました。
岩渕さんは、安全策を打ち出し、小池都知事が安全収束宣言をする方向を想定されていました。
ボクは、今のところ安全が確保されていない築地よりも、マスメディアが「もうだめだ」と煽っている方向とは別の形で、豊洲の方向に進む可能性もあるかなと思っています。

8ecaee29 625b 475a 8502 f163f7bda36d
App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter