籠池理事長が退任しても森友学園騒動が終わらないコレだけの理由
Main 386293af 9f75 4b06 aa51 5ce445148ca1
籠池理事長が退任しても森友学園騒動が終わらないコレだけの理由

森友学園問題で、理事長は退任、小学校も認可申請を取り下げたが、これで幕引きにはならない

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
Mar 14, 2017 by compass Reporter

3 Lines Summary

  • ・籠池ファミリーに「圧力のようなもの」が?
  • ・府自民党はいろいろ『弾』を持っている
  • ・籠池理事長はあきらめていない

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が10日に記者会見を開き、小学校の認可申請取り下げと、理事長の退任を表明した。国有地の購入に関しては、国会議員らの口利きを否定し、参考人招致には応じないという。様々な疑問が残されたままの幕引きで事態は収束するのか、速水健朗が騒動の行方を2人の専門家に伺った。

8d68c62e 844e 4e88 82fb f1d19fbb6301

どうやら自民党の本部や官邸は「早く幕引きをしたい」「こんなことに関わっていられない」というモード。逆に野党は追求していかなきゃいけないモードのようですね。とはいえ今後追求が進んでいくとしたら、国会よりではなく小学校を認可した地元の大阪府議会が舞台になるのでしょうか。

籠池ファミリーに「圧力のようなもの」が?

ジャーナリスト  吉富有治さん

C0f35556 a8a8 4d58 a823 e1be6ca26dc7

会見の前日まで籠池理事長は「認可してくれ」って積極的だったのに、突然態度が変わって認可を取り下げたのは誰の目にもおかしいと見えたでしょう。実は、会見が終わって理事長が出て行ったあと、一緒にいた長男が残って囲み取材を受けたんです。その時、ポロっと「大変なんですよ。圧力みたいなものが」と言ったんですね。

それから今日、大阪府議会で籠池理事長を参考人として呼ぶという話が自民党府議団から出ました。大阪府は、国有地の売買とは直接関係ありませんが、小学校認可に関しては問題の当事者ですからね。籠池理事長は「出る」と言っていたんですが、6時間が経ったら突然「今、時期じゃない」と断ったんです。これも変な話です。

追求し追求される自民党

今日、国会の参院予算委員会理事会でも籠池理事長の招致を求める声が上がりました。「自民党の大阪府議団が呼んでいる」という話が出て、自民党議員が「確認する」と言ったんです。

国会の第一党はもちろん自民党だが、大阪府議会では第一党は日本維新の会で自民党は野党にあたる。国会とは逆に、大阪府議会の自民党府議団は、籠池理事長の招致を求めている。

私は、自民党の大阪府議団の関係者に電話しみたんですが、自民党議員からそういう確認はなかったそうです。それなのに、籠池理事長はなぜか府議会の招致も断っているわけで、何があったのかちょっと分からない状態です。

分かりにくいと思うんですが、国会と大阪府議会では自民党の立場がねじれているんです。国会の自民党は籠池理事長を呼ぶのに反対していますが、大阪府議の自民党は逆に呼ぼうとしているんですね。

03d3fe3d 903a 4786 8d75 b8c2bd5b47b9

府自民党はいろいろ『弾』を持っている

私は百条委員会を開いて籠池理事長を呼べばいいと思っているんですが、与党である維新と公明に反対されたら難しいでしょう。しかし大阪府議会の自民党はやる気満々で、まだ色々な『弾』を持っているようです。それがどんな『弾』なのか私は知っているんですが、ごめんなさい言えません。ただ出すタイミングを間違って、不発弾にならないで欲しいと思っています。

籠池理事長を呼べたとしても、今回の記者会見と同じような独演会になる可能性も高いでしょう。それなら百条委員会に大阪府教育庁私学課の役人を呼んで事情を聞けばいいんですよ。それに籠池さん自身も大阪府に対してはそうとう怒っているようなので、ポロっと重要なことを言うかもしれません。

籠池理事長はあきらめていない

日本大学法学部教授  岩渕美克さん

838d5b7e aa43 439e 9f22 d5119088aa1c

申請を取り下げた経緯を妄想するといろんなことが考えられます。私が可能性が高いと思うのはこんな筋書きです。

籠池理事長は絶対に小学校を開校したいんですが、現状では不認可という報道が多く出ていますよね。しかも、申請を一定期間認めないなどのペナルティーを科す動きもを検討されているようです。そうなると、土地を借りたままにしておくことも難しいかもしれません。さらに財政状況を見ると、森友学園自体が存続の危機に陥るかもしれない。そこで、これらの事態を避けるために、いったん一歩引いて、その後の認可の可能性を高めようとしたのではないかなと思います。

撃ちかたやめ!にはならない

申請を取り下げても、違法性を含むものから多岐に渡る問題が出てますでの、国会にしても大阪府議会にしても、これで「撃ちかたやめ!」っていう事にはならないでしょうね。逆にこの段階で強引に幕引きを図るとどうも怪しいなという事になるでしょう。

問題の要因は『忖度』

大阪府の教育庁や財務省の官僚も、普通ならいつもと違う事はしたくないんですよ。今までの方針を、おとなしくやっていれば批判にさらされることはないので、新しいことをやるのには抵抗があるわけです。そうなるとなぜ今回は森友学園に異例の対応をしたのか…

政治家は陳情を受けますよね。国民の意見を聞くわけですから、まっとうな政治活動です。省庁も問い合わせには答えますよね。これも行政の透明性を確保するために必要なことです。官僚も、口利きとまでは言えない「問い合わせ」をします。これらが組み合わさると、口利きのような事になるかもしれません。

異例の対応をした理由は『忖度(そんたく…他人の気持をおしはかること)』ではないでしょうか。政治家に何回も言れたら、圧力と感じてしまうかもしれません。法的には非常に難しい問題ですが、忖度するような状況を作り出したことに道義的責任はないのか、きちんと明らかにする必要があると思います。

本来、国会で追及する必要があるのは、国有地を安く払い下げた理由と、それに政治家の関与があったかどうか、それだけですよね。私は、安倍昭恵さんの問題にしても、もうちょっと自制してほしいと思います。国会の予算委員会で時間をとって、膨れ上がった予算はほとんど議論せず、夫婦間の会話を聞いたり、そんな余裕があるんですか。それで、怒り出すのもどうかと思いますし、ちょっとお行儀が悪い。国会の議論そのものが正常化してほしいと思います。

F7fd09f6 77da 43bb ac5e 53f36a0a1abb

速水健朗のまとめ

C1dcb63e d21e 425e b815 d8d362bde830

今の国会は、自民党と公明党の与党と野党とで分かれていますが、地方議会では全然違う政党が与野党に分かれていることが普通にあります。大阪府議会と今国会では自民党の立場がまるで違うんですね。

大阪では追求する側の立場、逆に国家では追求されている立場になるという、地方議会と中央議会の複雑な部分でもあります。

これから政治家との関わりを追及していくことになると、国会では例えば自民党議員の名前が出て、大阪では例えば維新議員の名前が出るかもしれない。そんな状況で本当に核心を追求できるのでしょうか。

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile daf1f917 2844 4879 a83c c23ec0891516
あしたのコンパス
Reporter
Thumbnail cd560405 757e 47e2 bb2e 447c81673106
「北朝鮮がミサイル実験をするとの憶測で…」長嶺大使帰任で日韓連携は万全?
Apr 04, 2017
4.0
compass
Reporter
Thumbnail 34d5b032 dda8 41be 9ae6 5e7904fa014b
忖度できる国だから…働き方改革を阻む日本ならではの病
Apr 03, 2017
3.5
compass
Reporter
Thumbnail bf6acdf8 b7af 45ce a065 ee6da9dc2cdd
2025年の「大阪万博」その意義を古市憲寿が問う
Mar 31, 2017
3.0
compass
Reporter