自然光を再現し、睡眠の質を向上させる。世界初の照明システム「Ario」
Main 2f05a874 a891 40b3 8ef8 2849ae8fe5b8
自然光を再現し、睡眠の質を向上させる。世界初の照明システム「Ario」

「Ario」の効果と開発のきっかけとは

取材・撮影=#LYVE(ハッシュライブ)

Profile 7dedf0eb 136e 448f 813c 13a4f2089e8f
Mar 20, 2017 by Mitsuhashi Yukari Reporter

3 Lines Summary

  • ・「Ario」CEOのBrian Hoskins氏にインタビュー
  • ・「Ario」の光は自然光に近く、体内時計を整える
  • ・宿泊体験のカスタマイズでホテル業界にも大改革をもたらす可能性

自然光を室内で真似ることで睡眠の質を向上

4eaa9398 c003 461b b342 5d520878296e

――Arioの構想はどのように生まれたのでしょうか。

Arioはもともと、シアトルで12年間隣人だった現在の共同創業者が発案したアイデアでした。数年前、彼が開発したプロトタイプを一晩試してみたところ、あまりの熟睡ぶりに驚かされました。その後もやり取りが続き、彼が事業化を決心したことで私も創業メンバーとして参画したのです。

――よく「友人とは事業を興すべきではない」と聞きますが、例外もあるのですね。Arioの概要を教えてください。

人間の身体は、太陽光(光の方向、色、濃度など)のもとで何百年間をかけて進化してきました。ところが今日、私たちは朝から晩まで人工光で暮らすことでホルモン分泌は乱れ、睡眠やエネルギー量が妨げられています。Arioのランプは、太陽光に似た光を室内に持ち込むことで利用者の体内時計を調整し、睡眠の質を向上させるのです。さらに免疫システムや集中力アップといった効果も期待できます。

Ec91cdd8 8ee7 4a5c 984b d3a141a59bfe

――Arioの効果効能を裏付ける科学的根拠や研究データはあるのでしょうか。

Arioは、ハーバード大学医学大学院とNASAによる15年間に及ぶ科学的研究を根拠に開発されています。私たちの身体が、光のパターンにどのように反応するのか。比較的新しい分野ではありますが、その分、日々新しい発見があります。

――既存の照明関連の製品とArioの最大の違いは何ですか。

キャンプに出かけて、外で過ごす一日を想像してください。太陽の向きや強さに身体が反応し、辺りが暗くなれば眠くなり、日が昇れば自然とエネルギーが満ち足ります。これは、私たちの目にあるセンサーが自然光に反応し、適切なホルモンを分泌するからです。Arioは、照明の方向や色、濃度を制御することで、外にいる時と同じ状況を室内で実現します。それにより睡眠の質を向上させる製品は、Arioが世界で初めてです。

E171def7 637d 4cd0 93f5 ec9c66bb273d
D873659f 2dcf 47f1 802c a2c5d50219d1

――Arioはどのような技術を活用しているのでしょうか。

Arioは、ハードウェアとソフトウェアを組み合わせて機能します。高効率のLEDを使い、アンビエント照明や近接センサーなどを搭載しているのです。仕組み自体は通常の照明と同じですが、クラウドで繋がっている点がほかと異なります。利用傾向がクラウドに蓄積されることで、利用者の好みを学習していくのです。スマホアプリなどで細かく設定しなくても、あなたのスケジュールに応じて照明が自動的に調整してくれます。

Kickstarterの成功、ホテルや大学と取り組むBtoB事業

――聞いているだけでワクワクしますね。Arioは、Kickstarterで大成功を収めたと聞きました。

立ち上げ当初は、簡素なプロトタイプを200人ほどの試験利用者の自宅に設置し、数週間から数カ月間使ってもらいました。Kickstarterを活用したのは、消費者からの需要を測るためです。Arioは開始初日に目標調達額を達成し、最終的には目標調達額の400%が集まりました。現在、予約注文の出荷準備を進めています。

――Arioの事業の主軸はBtoBだと聞いていますが、どれくらいの予約注文があったのでしょうか。

今回出荷するのは、1,000台ほどです。おっしゃる通り、現時点では法人向けの事業に注力しています。近日、Arioをスタンフォード・ビジネス・スクールの寮に設置する予定で、また米国を含む各国の主要ホテルブランドと提携した試験プログラムを実施しています。

B6790340 d895 4a80 9786 6356842a472e

――Arioを使うことで、ホテル業界にはどのようなメリットがあるのですか。

Airbnbのような現地の一般宅に泊まる「体験」重視のサービスによって、ホテルも宿泊体験のパーソナライゼーションを迫られています。その際に鍵を握るのが、宿泊部屋の“照明”です。というのも、部屋の照明は宿泊者から寄せられるクレームで最も多いものだからです。

宿泊客のチェックイン時に顧客情報を把握し、クラウドに蓄積した膨大な量のデータとパターンマッチすることで、Arioの照明がカスタマイズされます。滞在期間、滞在目的、ホテルに到着する前にタイムゾーンをまたいだのかどうか、その他、季節や天候といった環境要因なども反映します。

また、ランプに内蔵された近接センサーを使って、宿泊客の行動を予測分析することも。新聞を取るためにドアを開けただけでは消灯しませんが、長い時間不在にしそうな場合は自動的に消灯し、電力を節約します。宿泊客の利用パターンから学習するため、部屋に戻ってきそうなタイミングでまた点灯。宿泊中、利用者の体内時計を最適化することで、よりリラックスした宿泊体験をもたらします。

――生活が不規則になりがちな大学生活でも効果が期待できそうですね。

おっしゃる通りです。ビジネスマンが時差ボケに悩むように、寮で生活する学生には、“社交的時差”があります。週末の夜更かしや平日遅くまで試験勉強をしても、翌朝になれば身体を切り替えて早起きしなければいけません。

本来、人が快適な一日を過ごすためには、起床時に30分〜1時間の日光浴が必要です。Arioが、現代の生活では難しいその環境を真似て再現することで、身体を最適な状態に導きます。これはカフェインなどの興奮剤に頼らない、自然な方法なのです。

モジュラー型のArioとグローバル展開

――将来、直接消費者に販売することも考えられますか。

すでに1,000人を超える利用者に出荷する予定ですし、その可能性はあります。試験プログラムの参加者の90%が、Arioを購入したいと回答しました。一種の中毒性があるのでしょうね。今後、ホテルの客室に設置することで、より多くの一般消費者にArioを体験してもらえるでしょう。

――現代人は、PCやスマホなど人工的な照明から逃れられないように思います。Arioの効果を実感するには、自宅のすべての照明を取り替える必要がありますか。

ホテルの客室に関しては、最大限の効果を得るため、すべての照明をArioに切り替えています。自宅では、日中であれば通常の照明と並行利用できます。ただ、夜間は他の照明を暗くしてArioだけを使うのがおすすめです。

――シリコンバレーで創業することのメリットをどう考えますか。

しばらくは創業メンバー3人で運営していましたが、最近、資金調達を受けてチームは8名になりました。非常に高いシリコンバレーの物価や家賃はネックですが、スタートアップを立ち上げるなら、ここに勝る場所はないでしょう。世界を変えることを目指す同志が世界中から集まり、優れたメンターや資金にも手が届くからです。

――最後に、Arioの今後のビジョンとグローバル展開について聞かせてください。

私たちのビジョンは、現代の室内照明を完全に作り変えること。これは、人々が健康的に仕事をし、生活するために非常に重要なこと。現在、ランプの他に、既製品の照明に取り付けるモジュラー型製品を開発中です。電球と同じ感覚で取り付けられるため、導入のハードルが下がるでしょう。

Arioは、すでに31カ国に顧客を抱えるグローバル製品です。本格的なグローバル展開には、各国の法規制への準拠など課題があるでしょうが、一つずつ突破することでArioを世界中の利用者に届けていきます。

https://www.facebook.com/hashlyve

シリコンバレーってなんだ?
vol.10

自然光を再現し、睡眠の質を向上させる。世界初の照明システム「Ario」(この記事)

4.5

→ 一覧へ

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Profile 7dedf0eb 136e 448f 813c 13a4f2089e8f
三橋ゆか里
Reporter
Thumbnail 9f4ead34 2429 4ae3 902b c5346b4015b5
Series
 
牛肉の代替食糧に!?「食用コオロギ」が世界を救う
Jun 08, 2017
5.0
Mitsuhashi Yukari
Reporter
Thumbnail 752c3b04 5456 4a20 a65e e5fa0f9ed602
Series
 
スマートドラッグを開発!バイオハッキング集団「Nootrobox」が目指す場所
May 08, 2017
3.5
Mitsuhashi Yukari
Reporter
Thumbnail fe144c5f 5189 4907 93ee b4e723505e63
Series
 
日本とシリコンバレーをつなぐ日本人、櫛田健児の想い
Mar 31, 2017
5.0
Mitsuhashi Yukari
Reporter